fc2ブログ

ざんこく探偵の生きもの事件簿

kfc02280-1

kfc02280-2

kfc02280-3

kfc02280-4

kfc02280-5

kfc02280-6

kfc02280-7

kfc02280-8

kfcp02280-1

一日一種さんの『ざんこく探偵の生きもの事件簿』
生き物のなきがらから生態に迫ります。
探偵が物おじしないニホンリスで助手がびびりのツキノワグマ。
漫画の絵柄が非常にかわいくほのぼのしているので、えぐい場面も抵抗少なく読み進められます。

kfcp02280-2

生き物だけでなく植物もいろいろ出てきます。
マムシグサが虫に受粉させる仕組みとか、知らなかったことがたくさん出てきました。
子供からおとなまで楽しめると思います。

kfcp02280-3

うちの猫は金魚を狙いませんが、ヤモリや虫はつかまえようとします。

kfcp02280-4

kfcp02280-5

今日ももめていたひとたち。
同じ袋のカリカリを食べる者同士、仲良くしていただきたいものです。

kfcp02280-6

植物に学ぶ生存戦略」今回もテーマが記憶に残らないくらい演出がおもしろかったです。
林田アナの新たな一面が見られる演技も見どころです(ΦωΦ)

kfcp02280-7

水上勉『土を喰う日々』も読みました。
幼少期から禅宗のお寺の典座の仕事を任された著者の、精進料理の記録。
食べ物を大事にする禅の思想に通じる料理の話で、硬い文章だけど飽きずに読めました。
ジャンクフード大好きな相方トッコがこの境地に達するのは無理だと思いますが。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだ~
海月さんの新しいシリーズかと思って期待したのにぃ~
あ、一日一種が書いた人なんだ。
てっきりサブタイトルだと思ってしまった。
鳥とか動物ネタに沢山出してるんだね。
まずは無料版から試して見るべ~
(^^ゞ

海月さんへ

本当に「生きる」って大変ですよね。
ほぼほぼ同じような日々が続いているはずなのに、ほぼほぼ毎日何か事件が起きます。^^; 「食うか食われるか」程の大きな事件は避けて欲しいものですが、いずれは「お肉」は食べられなくなり、「昆虫」が主食になる時代が来る事を考えますと、それはもう「食うか食われるか」程の大きな事件ですね。^^; 私は時に思います。私が生まれ育った時代が最も住みやすかった時代なのではないかと。。。

ぶどう、芽が膨らんできましたか! こちらも少しづつ膨らんできました。
九州地区の様子を聞いておりますと、もっと生えて来ている様なので心配していましたが、プクプク膨らんできました。
で、昨日発見した事。。。 
またまたテッポウムシが出てきました。
思わず、お隣のご主人さんにも見て頂きました。^^;

「どちらからでも履けるサンダルは凄いですね。初めて見ました。
「どちらからでも履ける」メリットがあるのかどうかは別としまして、その驚きから買ってしまいそうです。^^;

No title

立ち読みしてたら面白いの発見しました。
一日一種さんって、おいらの様な仕事やってた人らしい~
かなり?
もあるけど、短編だと仕方無いねぇ~
大まかな調査の様子は分かります。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/06/news010_2.html

No title

生きていくために食べる・・一番残酷なのは人間では?種々多様な物を生きるために食している・・動物は今食べれるものしか狙わないとか・・人は・・それ以上の物を得ようとする・・そして破棄・・って・・勿体ないよね

★お返事

★このはさん
一日一種さんが絵を描かれたということのようです。
動植物を紹介する本、子供向けと侮れませんね。

★korolemonさん
戦争も飢餓も疫病もなく就職も結婚もできて、というのは恵まれていることですね。
九州と関西では気温に1ヶ月近くひらきがあるかも。
テッポウムシを見たご近所の反応や、いかに(笑)

★amesyoさん
残酷さでは人間が一番かも。
必要以上に収穫して命を奪って...・°・(ノД`)・°・
いただきますの意味を考えて、廃棄することのないようにしたいです。

アニャ ヽ(≧▽≦)ノ

ビーフorチキンorインセクト~~
ありえるから怖い(^m^;)
海老の佃煮が食べられるなら、バッタやイナゴもOKでしょう。
タラの白子が食べられるなら蜂の子もOKよ。
でもその日が来る前に天に召されたいわ(おい)

このはさんのお仕事の全貌がわかりかけてきた~
植物も怖い 逞しいよね。
どこかに脳みそがあるのかと思うくらい!
植物が人を食らってテヅルモヅルみたいに
ネットワークを張り巡らせて世界征服するのだ(^m^;)

No title

生きるために食べる、それは角度を変えたら残酷につながりますよね。
だからこそ、感謝して大切にいただく・・。
水上勉の書物、ちょっと見てみます(^^♪

No title

昆虫食にハマってるタレントさん、時々 テレビで見かけて ウェ~~!って思うけど 牛や豚や鳥食べてる人間の方が よっぽど残酷よね。
生きるために食べる・・まさしく。。


『植物に学ぶ生存戦略』 今回も 楽しみだわ~~
山田孝之さんの 独特のオーラが 何ともいえずマッチしてるよね。

★お返事

★gerogeroさん
ANYAに気づいてもらえてうれしいな( ̄∀ ̄)
SFでは昆虫食も人工肉もおなじみよね。
そして動植物に支配されるのも...

★tantonさん
人間はいろんなものを食べ過ぎかもですねえ。
残したり廃棄はしたくないです。
残り汁問題でいつもトッコともめるんです(;´д`)

★ゆずぽんさん
昆虫を食べる文化もあるのでとやかくは言えないけど、できれば食べたくないな^^;
生存戦略は最近よく再放送していたので、25日のぶんもまたあるかな。

Re: 昆虫食

あー、昆虫はちょっと、、、
昔、親戚の家で蜂の子を炊き込んだご飯を勧められて、無理だと勘弁してもらったことがあります。もう、見た目が完全にダメでした。

環境負荷を考えるなら、確かに食肉は良くないんですが、よく槍玉にされる牛肉に比べたら鶏肉は大分マシなはずですし、昆虫ではなく大豆なんかで勘弁してもらえないかなと。

どちらにせよ世界の人口は明らかに増えすぎていて、環境問題だけでなく人口抑制の問題も真剣に対応を考えないと、農地や地下水資源の見通しはお先真っ暗なんですけどね。

お虫🙀。心理的負担がなかったら食べられるかも。ハンノキみたいなのが、出てきたら、ギャ〰︎。口の中での触感?に、苦手な物があるような私だから、そのままは無理だなぁ。航空会社ANYAご利用したい。キリンちゃんのだいこんちゃんとトッコちゃんのぬいぐるみ落とし、調べたら、ねこのきもちに書いてあった。キリンちゃんがこわい思いとかストレスで落としてなくて安心した。

★お返事

★定吉さん
蜂の子...長野あたりでは食べるみたいですね。私も無理かも...
蜂蜜も採蜜のさい確実に蜂が混ざり込んでいるので、あまり考えないようにして食べています^^;
私もタンパク質は大豆がいいなあ。肉魚があっても大豆大好きですし。
作り過ぎて食料廃棄してる場合じゃないですね。飢饉が来ないよう願います。

★すずらんさん
エビは好きだけどシャコは怖いレベルなので、虫は無理です・°・(ノД`)・°・
ぬいぐるみ落とすのは何が原因かなあ。
飼い主の気を引きたいとか?
ねこのきもち購読してるのかしら。付録がいろいろついてて、1年くらい買っていたことがあります。
今はネットでなんでも調べられるから買わなくなったんでした^^;

No title

シャコも好き!
ではなくて、肉がダメなら昆虫食はご遠慮して植物タンパクに依存したいと思います。
夜中のアニメ「約束のネバーランド」を見ていたのですが、あれって人間が牛や豚を食べるのと同じ事だよなあと思いながらも、やっぱり動物タンパク質は人類には有効な栄養素だからなあと多少の葛藤がありました。
確かに飼っていたら食べられないかもしれないです。

生存戦略は見たけど内容を全く覚えていません。
また沢山の山田もどきが出てきた様だけど。
俳優山田の存在力が半端なくて内容が飛びますね。

生き物事件簿は山渓出版なのね。 以外。
偶然ですが同じく夜中のTV番組で、モンシロチョウの青虫の9割はハチの幼虫に寄生されているというのを見ました。
そして今日はテントウムシが寄生されてゾンビ化というNHK番組。 でも青虫は利用されて死んじゃうけど、テントウムシは生き残るのもいるそうです。 怖いわ、寄生獣じゃなくて寄生虫。 ちょっと違うか。

★REIさん

シャコオッケーですか。味はエビと似てるのよね^^;
植物性タンパクがいいです。禅僧が太りもやせもせず長生きなのが精進料理と大豆のおかげだとか、水上さんの本に書かれていました。
山田孝之さん、面白いわ。
林田アナは笑わないようにするのも大変だろうなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク