fc2ブログ

水上勉『ブンナよ、木からおりてこい』

カエルの画像が出てきます。
苦手な方にはごめんなさいね。

kfc02265-1

kfc02265-2

kfc02265-3

kfc02265-4

kfc02265-5

kfc02265-6

kfc02265-7

kfc02265-8

kfcp02265-1

トノサマガエルのさび。

kfcp02265-2

低い止まり木にはジャンプであがれますが、吸盤がないので壁にはくっつけません。

kfcp02265-3

それで用水路がコンクリになると上陸できずに数が減っていくんだとか。

kfcp02265-4

イエアメガエルのテンは壁のすみが定位置です。

kfcp02265-5

カエル担当のキリンはたまたま寝ていて、エビスがチェック。

kfcp02265-6

『ブンナよ、木からおりてこい』はカエルが主人公なので読んでみました。
子供むけということでふりがなやひらがなが多用されていますが、鼠とかの難しい字句があちこちに。
編集者は何をしとるんじゃと言いたくなりますが、親が読んで子供にかいつまんで話してやれば、本が嫌いな子供でも本を読むようになる、とあとがきにありました。

kfcp02265-7

水上勉は棺桶造りや宮大工をしていた家に生まれ、お寺に修行に出されたそうな。
死が身近にあったのでしょうか。
最近フユが修行僧に見えてしかたないです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ヨーダ様みたい〜(╹◡╹)

海月さんへ

カエルの種類によって、吸盤があるないというのがあるのですね。
トノサマガエルが水槽の壁にくっつけないとは知りませんでした。
昨晩、TVで原発事故の映画を見ました。
映画の中では、5000万人の死者が出る可能性もあったという様な事を言っていました。
戦争もそうですが、人は何の豊かさを求めようとしているのかな?と改めて思わされました。^^;

カメラと言えば。。。
「正直に写す」「という話しではないのですが、先日梅の花見に行った時に、新しいスマホをパシャパシャ撮っておりますと、1枚の写真の中に縦と横になった妻が写っていました。表現が難しいのですが、偶然何かの機能を使ったのか? 或いは、心霊写真なのか? はたまた、妻を正直に写したのか??? ^^; もう1度同じ様な写真を撮ろうと思っても、その撮り方が分かりません。^^;

No title

読んで見たくなった~
トビの食料庫って、巣の事じゃ無いのかな?
でも、トビってどちらかと言うと腐肉専門だから
水上さん、ワシとか鷹を使うべきだったなぁ~
みんな知ってるトビを選んだのか?
疑問はドンドン出て来る。
やっぱ見て見たいと・・・

No title

食物連鎖ののピラミッド・・
頂点は人間ではないはかなり下の方であるという事実
知ることも大切な勉強ですが・・・リアルすぎる・・・

★お返事

★ななさん
ヨーダ様とか左卜全とか、似た人がいろいろいるようですね(笑)

★korolemonさん
トノサマは水中に、アマガエルやアオガエルは樹上に適応しているので手足の形も違うようです。
吸盤はけっこう吸い付いてきます。
昨夜の映画というと、渡辺謙さんが出るやつかな。
奥様の写真が二重写しに。そういうモードがあったのかな。iPhoneいいなー。

★このはさん
野鳥がいろいろ出てきて、このはさんを連想しました。
文中では食糧庫と巣は別にある設定でした。
演出のために実態とは違うように描いてる部分も多いかもです。

★amesyoさん
生き物の数でいうと人間は少ないほうかも。
それでも学生時代に習った人口よりだいぶ増えました。
お話の描写がほのぼのしているかと思うと妙にリアルな部分もあって、ブンナの両親の死因とかね・°・(ノД`)・°・
仏教に造詣が深いらしい文章もあちこちにありました。

ブンナよ、木からおりてこい 読んでみたくなりました。本屋、図書館、古本市に行くと絵本や児童書コーナーに直行。誰も私が自分で読むと思うまい😼。大和郡山のコンクリートの用水路にトノサマいっぱいいました。金魚も、逃げた子かなぁ?泳いでました。海月さんへの貢ぎ物にいいなぁって思いながら…。フユ氏、托鉢に来ないかなぁ〜。うちのおっちゃんは、フユが1番すきで、かわいいって😻。でも、うちに来たら、修行僧じゃなく、生臭坊主になりそうです😹。

No title

へー、水上勉の作品なのか。まぁ社会派でもあるしな。
自らの幼少期に身を置いた環境、現実社会を思えば、
子供でも...子供だからこそ、本当を知っておけってことだったりするのかしらん。
ただ、子供への読み聞かせにこの本を選ぶ親ってのは、
そうはいなさそう。(^^;)
ちなみに私、水上勉が みずかみつとむと知ったのは、
社会人になってからでした。
10代で作品は読んでたし、文学史授業で習った気がするけれど、
ずっとみなかみだと思ってた。(;´∀`)

確かにフユの人面化すすんでるよねー。(笑)
今日は渋いオトコマエって感じよ。

で。テンちゃんをチェックしてるのエビちゃん?!щ(゚Д゚щ)
大関麒麟児かと・・・ エビちゃんも春場所に向けて
稽古が充実してるのか、カラダができあがってきてるわ。(`▽´)

★お返事

★すずらんさん
絵本や児童書って大人が読んでも楽しいですよね。
絵もきれいだったり、味わいがあったり。
私も大人になってから買った絵本がいくつかありますよ。
用水路の金魚は、養殖のが逃げたのかな。金魚見に行ってみたい。でも鯉は怖いなあ^^;
おっちゃんはフユびいきですか。社交的ではないけど味がある子ですよ。

★ぱんとらさん
子供はきれいごとを見抜くから、案外面白がってくれるかも。
作者もあとがきで教え子に読み聞かせたことを書いてましたよ。
私も「みなかみ」だと思ってました。人名地名は覚えにくいわー。
フユが男前に。写真によってそういういけてる写り方もあるかも( ̄∀ ̄)
三姉妹は順調に増量中よ。
フユを夜に隔離している間に、ダイエットさせないと...
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク