fc2ブログ

ミツバとセリとパクチー

kfc02260-1

kfc02260-2

kfc02260-3

kfc02260-4

kfc02260-5

kfc02260-6

kfc02260-7

kfc02260-8

kfcp02260-1

ベランダ菜園とご実家のポタジェを開拓中のりこさんに種をお裾分けしたら、別の種になって戻ってきました。
「星野さつき」というお茶もおいしそうです。
種袋にまきどきを丁寧に書いてくださっています。
ありがたく活用させていただきます。

kfcp02260-2

業務スーパーで売られていた、根っこつきのパクチー。

kfcp02260-3

ミツバの根っこと一緒に水耕栽培してみました。

kfcp02260-4

金魚の脇の苔玉には、数年前から畑の水鉢で育てていたセリを挿してみました。
これも元はスーパーで買ったものの根っこの再生です。
葉っぱが増えてきたので、そのうち少しは摘み取れるかも。

コマはセリ科の匂いが好きで、よくすりすりしていました。
他の猫はしません。

kfcp02260-5

kfcp02260-6

でも指を出されると匂いをかがずにはいられないようす。

kfcp02260-7

kfcp02260-8

そしてかむ。

kfcp02260-9

ぎりぎり甘噛みです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

パクチーは苦手です。
昔台湾に行った時に料理に入っていて、料理全部が不味くなりました。 今のは香りが薄いのかなあ、流行ってますよね。
三つ葉も実は自分で買って食べる事は無いです。三つ葉は嫌いじゃなけどね。
そういえばセリもあまり好きじゃないかも。 私も香りの強い物は余り好まないのかも。

指をかんでいるのはエビスさん?
うちでは指を出すとヒメは逃げます。 メイは釣れます。
ヒメにはな~んにもしたことないのになあ。

No title

今の家に引っ越した時に3株ほど前の家から三つ葉を移植したのが・・・
5年もすると裏庭一杯に。
大好きな山菜だったけど、飽きた。
草刈り機で刈ってます。

パクチーは種買ってから、まともに育つまで3年掛かって食べたら臭いが嫌いだった。
種送りますよ~
(^^)
(^^ゞ

No title

三つ葉・セリなどは普通に使う香草ですね
パクチ-ははタイ料理には欠かせない・・・旦那は無理だそうです( ´∀` )
星野さつき・・初めてもらった時??女優さんみたいなと・・お茶の・・・インパクトのあるお茶の名前ですよね

No title

三つ葉、セリは大好きですが、パクチーは前評判で「匂いが強くて・・」と聞き、食べたことがありません。
苦手な方も多いらしいですね。
畑の三つ葉も生き生きし始めました。春の陽気で植物もこれからすくすく育つでしょう。楽しみです。

海月さんの漫画大好き。2コマ目、誰から何を貰ったかって、説明している所、最高よね。ドキュメントとフィクションの区別がつかなくなってきた私٩( ᐛ )و。パクチーは、もしゃもしゃ食べた事無いなぁ。岡山パクチー、OKAPAKUって言うらしいけど、根っこまで甘いらしいよ🙀食べた事無いから分からんけど…。パクチー300種類あるらしい。これも沼にはまると大変ね。コマ姉さんは、ダリア沼よりセリ科沼の方がいいのかなぁ?大根ちゃんは、お眼鏡かけて、星野さつき様になったのかなぁ?ねこちゃんの鼻に人差し指は、甘噛みされると言う続きがあったのね🙀。

カメムシの匂い

というもっぱらの噂ですが、パクチーって…(^ー^;)
カメムシを密閉容器に入れて揺すると
自分自身の匂いで失神するのは本当です(爆) ←やったな!( ̄▽ ̄)
単に空気が無くなったからかもしれんけど~

うちも香草系はすべてダメだなぁ(^^;)
私はエスニック料理が好き♪
あの香りだけで海外気分を味わえるのに惜しいよね。
うちのキウイ棚の西側の湿地に、セリが生えているのですが
毒セリかもしれないので手が出せないでいます(^ー^;)

ぎりぎり甘噛みって(笑)
血が出たら思いっきり吸い上げそうですね(^m^;)
指は何気に色んな所を触っているから情報量が多くて人気なのかも~

★お返事

★REIさん
ハーブは人によって好き好きですね。
エビスは指をちゅうちゅう吸ったりなめたりする癖があって、だんだん歯をたててきます。
ヒメちゃんは謎が多いなあ(笑)

★このはさん
パクチーは何度も種から育てたことがあるのでいりませんよー。
水耕栽培をやってみたくて根っこつきを買ったのです。
味が濃いものって食べ続けると飽きますね。
草刈り機で刈るほど生えるとは。
食べたことなくて育ててみたらまずいって、あるある(笑)

★amesyoさん
旦那さんの食べ物の好み、ほぼうちの相方と一緒かも^^;
星野さつきってほんとに女優さんの名前みたいです。
お茶はなんとかみどりとかさつきって名前の商品名が多いかも。

★tantonさん
私もパクチーデビューは遅かったです。
麻婆豆腐やラーメンに入れると、本格的な味になります。
春はいろんなものがいっきに育って、楽しいですね。

★すずらんさん
猫に話しかけているのはほぼ実話です。
わっかをつけた猫も、私には見えているような。
パクチーの根っこが甘いなんて。きりたんぽはセリを根っこごと入れるものらしくて、根っこも食べてみたいなと思っていたところです。
りこさんのだんなさんは、この大根に眼鏡をかけた姿にそっくりなんですって(笑)

★gerogeroさん
カメムシの匂いってハンパないのね。
リャマかアルパカも縄張り争いで臭いつばを吐きあって戦うんだとか。
香りって記憶と強く結びつくらしいから、海外旅行の思い出にもひたれるのね。
毒セリや毒きのこの判別は、慣れた人じゃないと難しそう。
猫の嗅覚ってあんまりよくない気がします。
うちのこが鈍いのかなあ^^;

どっかで……

どっかで見た形だと思ったら……おらが折り紙でした(///∇//)
アサヒさん、ご紹介いただきありがとうございます。
「関西系」ってなんでしょうね?よく分からないまま……
で、ばら撒いたけど目が出るまで1か月近以上かかり、途中で「ダメやん」と思ったのですが
なんか緑がチラチラ見えてきたので大丈夫だろうと送ってみました。
水に浸けてからまいた方がいいと思います。
コマさんと同様、私もセリ科が大好きです!!

さつきを抱えるウチのヒト……やっぱ似てる
似すぎてます!!
今度ぜったい写真送ろーっと。

ニャンコの甘噛み、いいなぁ~羨ましい・°・(ノД`)・°・

★りこさん

このたびはたくさんありがとうございます。
大根似のだんなさまによろしくお伝えください。
種の袋の画像を見て、折り紙好きな友人が、珍しい折り方だと言ってました。
種は小さいほど発芽まで時間がかかるので、気長に育ててみます。
セリ科って香りもいいしカロリーが低くて栄養価が高くて、ありがたいですねえ。
エビスの甘噛みは穴があくぎりぎりのところです。
グルタミン酸か何かの味がするんでしょうかね。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク