FC2ブログ

犇く(ひしめく)春

kfc02250-1

kfc02250-2

kfc02250-3

kfc02250-4

kfc02250-5

kfc02250-6

kfc02250-7

kfc02250-8

kfcp02250-1

去年苗を買って育て始めたハッカクレン。
チューブわさびを絞り出すような、摩訶不思議な芽の出方です。

kfcp02250-2

kfcp02250-3

アイリス“レティキュラータペインテッドレディー”
名前が覚えられなくて、飼育記録で確認しました。
草丈12cmほどです。

kfcp02250-4

プリムラ“マラコイデス”

kfcp02250-5

4年前に種をまいて育てた原種シクラメン“コウム”

kfcp02250-6

ネコヤナギがふくらんできました。春らしいですねえ。

kfcp02250-7

キリンの背中の段が春の日差しに輝いています。

kfcp02250-8

じつはエビスも有段者です。

kfcp02250-9

ひしめく机まわり。

土曜午前10時から放送の東京ベランダストーリーを見始めました。
ベランダに特化したガーデニング番組で、なぜか料理のコーナーもあるという...
冴えないサラリーマン小松氏が週末にベランダを探訪するドキュメンタリー(?)。
小松氏の変なテンションが気にならなければ、楽しめると思います。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プラス重量感がある!

牛が3頭も密になっていたらそうだよねぇ(^m^)
女が3人で姦しいもなかなかうるさそうよ(笑)
漢検にハマる人の気持ちがわかるわぁ

東京ベランダストーリー、見てきた(笑)
確かに変なテンションがざわざわするけれど
DIYは参考になるし、料理が…ウププ ( ̄▽ ̄)
「無限ピーマンとメスティンごはん」は、気づかないうちに見てたわ!(@m@)
こえええ~

私も散財してこようっと♪
ひしめくくらい植えても、すぐに枯れちゃうわがガーデン… (;´д`)トホホ






ベランダストーリー、今週から見てみようっと(╹◡╹)
教えてくれてありがとうございます。

襟裳岬

 牛
牛 牛  
~~~~~~~~
海月さんに怒られたー。このはさんのせいで怒られたー(笑)。ちゃうで。
以前、海月さんが、このはさんのコメントのお返事に、「施肥は牛ふんでいいの?」って書いてて、このはさんから返事がなかったの。で、海月さんが畑にさらさら牛ふん撒いて土作ったの。で、サン・リンシャ、海月ファームに来ねえなあ、苫小牧(とまこまい)の新千歳(しんちとせ)空港でご当地グルメに舌鼓(したつづみ)打ってんじゃねえのってこのはさんち覗いてたら、動物性肥料使ってないって書いてあったの。だから、うさぎさんのお食事つくるのに、牛ふんは良くないって思ってるのかなって改めてこのはさんに聞いてみたのですよ。聞いてみてよかった。
>堆肥の化学物質はあるでしょうね。
>ふだん食べている食品の添加物の方がすごそうです。
そうそうそう。特に春は、昔ながらの黄砂にPM2.5が飛んできますからね。あと環太平洋や福島や中国大陸由来の放射性物質。

カーナビのお姉さんの声についていったら、目的地の岸の周りをぐるぐる。お姉さん、実はおばあさんだったの。この古だぬきめ。
そしたらびっくり。虹の橋がひしめいちゃったって。
2月が誕生日だったらしいの。で、二十歳まで頑張ってねって。海月さんが着物を送ったの。
昨日、やけに鐘が鳴るなあ、奇鈴(キリン)ちゃんのしっぽをふると、お腹もリンリン鳴りそうだなあ、って思ってたら。

鐘がゴーン。合掌ですって。
「襟裳の春は 何もない春です」っていったら、地元からそりゃないでしょって苦情が来たのですって。想い出がいっぱいなのです。
真っ白なコッコちゃん、ありがとう。お疲れさま。後光がきれいだね。明日は満月。また海月ファームで会えるの楽しみにしてるよ。

蠢く(うごめく)春

 春
~~~~~~~~
虫 虫
~~~~~~~~
1コマ目、キリンちゃんとハッカクレン(八角蓮)とうさぎ、かわいい。
ひしゃくとバケツを持ってにゃんこたちとカニ歩きする海月さん、かわいい。
ハル母さんのぶえっくしゅも、汚(きた)なかわいい(笑)。花粉症かな。子供のころは、あちこちでこんな模様のお茶碗を見ました。瀬戸物?有田焼じゃないよね?
コマ姉さんの持ってるお菓子、桔梗信玄餅を思い出しました。きな粉ですね。

ハッカクレンの芽吹き、カッコイイ。ありがとうございます。なかなか見れませんよ、こんな瞬間。ミニアイリス、レティキュラータ・ペインテッドレディー(学名 Iris Reticulata "Painted Lady")透明感があって超きれい~。コーカサス地方原産の花だそう。
原種シクラメン・コウム(Cyclamen coum)もきれい。花だけ上から見ると、通称アッツ桜みたい。自生地では落葉樹の下なのね。

ビール三姉妹は、姦(かしま)し姉妹。
2匹目の有段者にワロタ。なによ、この2匹でフユを見下ろしてる構図(笑)。
>増やしすぎて毎年、春になったら葉っぱがぎゅうぎゅうになるのよね。
                    牛  牛  牛

今日も面白かわいすぎ。

カンパニュラって、西洋釣鐘草って、日本のホタルブクロをスタイリッシュにした、リンドウのような艶の花の大きい切り花の方を知ってたけど、矮性(わいせい)種があるの、知らなんだ。


No title

本当にチュ-ブを絞った様な
アイリスは可愛ですね 春の息吹を感じますね
漢字館京都の祇園にありますよ~(笑)

No title

もうすでにお花畑ですね。アイリス、プリムラ、シクラメンきれいな色ですね。

ハッカクレン、初めて見ました。花も咲くのですね。ちょっと「アシタバ」の葉に似ているのでおいしのかな?と思ってしまいました。

花粉症の猫ちゃん、なんともかわいいです。
机まわりは、椅子の順番待ちに見えます。ソーシャルディスタンス守って\(^o^)/

No title

「犇」めくって字、牛3頭なのか! うちのベランダにいる牛も3頭で犇めいてるってことか。(笑)
「蕊」って字も心が3つ。心ある3人で鼎談してるってことか。(違)
「蕊」って文字をムズムズするというコマちゃん、何食べてるの?隣は天敵(?)ハルさん?
ハッカクレンの最初に芽が出た姿が、やったー!春だ!芽出たい!とバンザイして出てきた感じだわね。(^艸^)
そうそう、咲いたら株間が狭くなった場合、どうするの? 寄せ植えは上級者がやることだなと痛感しておりますよ。(´·ω·`)

はははは、有段者か。(笑) わたしゃ腹の方での高位有段者よ。
牛じゃなくともひしめくといえば、やっぱり3匹だよね。(^艸^)

東京ベランダストーリー、小松氏って誰。(´・ᴗ・`;)
サイトをちらっと見たら、南平台や目黒の高級住宅のベランダらしく、元が素敵すぎて参考にならない感じ。(笑)

★お返事

★gerogeroさん
同じ文字がたくさん集まっている字は、覚えやすい気がします。
ビャンビャン麺のビャンの字に比べたらね(笑)
小松氏の料理は大胆で面白いです。炊飯器でガトーショコラやってみたい。
枯れたときは「より環境に合う植物をみつける挑戦のチャンス」だと思ってます^^;

★ななさん
番組なかなか楽しいですよ。
参考にしたりまねできるかはともかく、突き抜けた人たちを眺める感じが( ̄∀ ̄)

★草さん
そういう事情だったのですね...ありがとうございます。
ハル母さんの湯飲みは昔の金物屋さんなどでよく見たものです。
レトロで人気が出ているんだとか。

★amesyoさん
動植物は生存のために不思議な形に進化していますね。
買ってきた花もきれいだけど、じっくり育てたものに花が咲くのは感慨深いです。
漢字館。うんちく好きな人が集いそう(笑)

★tantonさん
昔は青や白の清楚な花ばかり好きだったのですが、斑入り葉めあてに植えたものがけっこう派手な花を咲かせたりします^^;
ハッカクレンは大きな葉っぱがヤツデのように広がります。
1株に毎年2枚しか出ないようなので、折ったりしないようどきどきです。
順番待ち、たしかに(笑)

★ぱんとらさん
ミニチュアの牛ならたくさんいてもぎゅうぎゅう感はないけど、リアルな牛がいたらかなりひしめいてる感じはありますね。
アイリスは株間が狭いのは花の時だけで、葉っぱはしゅっとしてるから今年のうちはまあいいかな。
葉っぱが枯れたら植え替えようかしら。
他は休眠している植え替えどきを狙って移植するしかないかな^^;
ぱんとらさんは腹が有段者でしたか。着やせしているのかな。
番組は安い材料で工夫しているお宅も紹介されていましたよ。
「趣味の園芸」ではほんとに一般読者か?というような素敵すぎる事例が紹介されてて、やはり参考にならない感じでした。
コマはきなこのぼたもちを食べていますw
ハル母さんとは恩讐を超えて茶飲み友達に、という願望を描いています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

カニ歩きの図、みんなで揃ってかわいい😚
さりげなく現れたお湯呑み。
色は紺色、昭和時代に調達された職場の古い食器棚の奥にありそう。イメージ、あってますかね?
確かに有段者です🙂やっぱり触ってみたい。

海月さんの以前の投稿でハッカクレンの存在を知りました。こんな形の葉っぱがあるのか😮!と驚きました。結構大きくなるんですか?

私の為に漢字に仮名ふりかぁ〜¿ありがとう😹。春にはカニ歩き。毎年じゃなかった?困っている風には見えないね🙀。私も楽しませてもらっているから、春になったらどうなるか考えてって事は、言えないなぁ〜😹。8コマ目、ハル母さんは、蕊でムズムズ?花粉症?あっ、コマ姉さんのきな粉かなぁ?虹の橋できっと仲良くしてるよね。今日は、雨降りで、寒かった…。きっと、目のキラキラした子は大丈夫。虹の橋のみんなお願いね。多分、私も有段者よ〜。

海月さんへ

今日、帰宅途中でスマホを見ておりますと、
鏡に映っている自分と喧嘩をしている猫ちゃんの動画をしていました。
なかなかに可愛かったです。
海月さんのところの猫ちゃん達は、鏡に映っている自分と喧嘩はしませんか?^^

今、帰ると、玄関の前に置いていました。
梅。。。 ^^;

★お返事

★rtkrtkさん
紺色の湯飲み、それです。レトロブームで再生産されているみたいです。
ハッカクレンは傘の直径が最大で30cm近くなるようです。
うまく育つといいなあ。

★すずらんさん
自分でもあとで読めなくなりそうなので、かなをふってみました。
蕊っていう文字、それぞれのてんてんが動いて見えませんか?^^;
猫も花粉症になることがあるらしいです。
私は花粉症は治ったのだけど、昨夜は何度もくしゃみが出て、おひざのフユに心配されました( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
鏡に映る猫、うちのこはあまり気にしないみたいですねえ。
でも画面に映る生き物の動画には反応する子もいます。
梅が届いたの、よかったですね。週末にさっそく植え付けかな。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク