FC2ブログ

カンパニュラ

kfc02249-1

kfc02249-2

kfc02249-3

kfc02249-4

kfc02249-5

kfc02249-6

kfc02249-7

kfc02249-8*

kfcp02249-1

カンパニュラ“ダークゲットミー”
花が終わった株を安く売っていることが時々あって、いつの間にか数種類植えています。
カンパニュラの中には背が高く大きくなるのもありますが、こういう小さくてわしゃわしゃしたのが株分けしやすいようです。
多少日当たりが悪くてもよく咲いてくれます。

kfcp02249-2

ストロベリーポットのポケット部分に、株分けした子株を植えました。

kfcp02249-3

チューリップを9月19日に冷蔵庫の野菜室に入れて、11月15日に取り出して植え付けたもの。
蕾が見えてきました。

kfcp02249-4

ダリアは1球入りで250円でした。
前にオークションで800円くらいで買ったのとそっくり。
今年の寒波でやられたかもしれないので、予備で書いました。

kfcp02249-5

ラナンキュラスが満開です。

kfcp02249-6

kfcp02249-7

白いものを撮るとき、背景にされがちなフユ氏。

kfcp02249-8

猫は太ると背中が段になる、という一例です。
キリンのくびれが行方不明です。


b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポッケの花ってなにかと思ったら、ストロベリーポットの横の小さい場所ですか。 あそこにもイチゴを植えるのかしら?
カンパニュラって1年草かと思っていましたした。
株分けできるんだ! 
カンパニュラの左の花は? 名前が例によって思い出せません。 海月さんのところは春の花が早いですね。

きりんさんのくびれはそのひだ状になった下の部分じゃないの。(笑)

今日、買い物ついでにいつもの公園に寄ったら、ヒキガエルさん達がすっかり春で子孫繁栄の儀式で大騒ぎしていました。 アズマヒキガエルはその後もっと暖かくなるまでまた冬眠(春眠?)すると聞いたけど、本当かな。
画像撮ったけど、あれはアップして良いものだろうか。

カンパニュラは釣り鐘

コマ姉さんにラナンキュラス似合ってますね。もんちゃんもきっと似合うよ。
柳の枝に 猫がいる だから ネコヤナギ(えっ ホント!)
これでいいのだ これでいいのだ ボンボン バカボン バカボンボン~♪

どうもこの歌でネコヤナギが一世を風靡したらしい。
フユ氏にネコヤナギが映えてます。耳と綺麗な目だけ出してフユの鼻筋を隠して見てみたい。
ラナンキュラスは満開。猫は満腹。まん丸。
台形キリン。というか△三角△。
カンパニュラの左の花は? 名前が全然わかりません。
アズマヒキガエルの産卵期は、2月から7月だそう。

>1コマめは嘘です(笑)猫にエビカニ貝はあげちゃだめみたいです。
演出、わかってますよ~(笑)。海月さんちではなくて、どこかのカニ食堂での光景ではありそう。

>ソラレンの光毒性、初耳です。シミはビタミンで帳消しでは...
昨年9月に新情報が出ておりました。
「果物や野菜に含まれるソラレンの量はどのくらい?」にお答えします【拡散希望】
https://www.komajo.ac.jp/uni/window/healthy/he_diary_teacher_20002.html
「余談ですが、イチジク栽培に関わる方々は、枝打ち作業などを素手で行うと、葉や枝などに触れた手や腕にソラレン類が付着して、日光性皮膚炎を起こす場合がありますので、ご注意ください。」ですって。

そうだ、「動物性堆肥を使うと、僅かながら動物が食べた科学物質が残ってる可能性が否定でき無いのです。」ってこのはさんちに書いてあった。海月さんちの牛ふん堆肥は大丈夫ですよね。変な質問だけども。

リスト?

今日のタイトルを見て、
ピアノコンサートに行ったのかと思って
見始めると・・・
あ、あれはカンパネラだった・・・
老眼じゃ無くて、ボケか?
ついでに語源を調べてみたら、どっちも「鐘」に由来してるみたいだねぇ~
こっちは釣り鐘かぁ~

ラ・カンパネラ(フランツ・リスト)

そうだ、キリンちゃんの後ろ姿が何かに似てると思ってたら、このはさんの投稿見て、銅鐸(楽器説あり)とか、釣鐘(つりがね)、梵鐘(ぼんしょう)とか、鐘(ベル)v-339v-340とかに似てることに気付きました。色といい艶といい。すごいオチですね。
さらに、頭の上に三本の毛が2ヶ所ってww。

カンパネラは(Campanella)は、イタリア語で「鐘」。
リストの曲は、『パガニーニによる大練習曲』第3番ですね。
カンパニュラ (Campanula) は、学名ラテン語。

No title

カンパニュラ聞き覚えの(笑)花ですが・実態は??株分けできてお得って・・
ポケ・・ポッケ・・?

お花買う所の使い分け、素晴らしいなぁ。花粉症だから、家に居ながら、海月ファームのお花を楽しめるのは、本と有り難い。あっ、ほんとだぁ〜チューリップに蕾。咲くの楽しみ😺。ラナンキュラス綺麗だし(綺麗だけじゃ、言葉足らずだね)ダリアも楽しみ。こんな花が咲くのね。凄いなぁ〜。やっぱりコマ姉さんには、お花が似合うね。ネコヤナギのフユも好き。数日前、体重、計ったら…増えてた🙀。顔もまんまるに🙀。なんでこうなったんだ🙀

そうそう・・・

草さんへのレス忘れてた~
(^^ゞ

北海道にいない外来種だから気が付かなかった。
鳴き声検索してみたけど、
1フレーズだけだと特許許可局に似てる部分もあるねぇ~
ありがとう~
でも、なんでそんなに詳しいの?

自然農に拘ってた時期には、残留物質気にしてた事もあったけど・・・
全部自然農でやるには金と労力が足り無い。
現在は、牛糞や馬糞堆肥購入してますよ~
2t車山盛りで5000円。
自力で確保した草堆肥と混ぜて使ってます~
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-5832.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カンパニュラか〜 φ(.. ) その手前に見えるのは花かんざしかな。
昨年荒れ果てたベランダ復活は、そう簡単ではなくて、
この時期あまりに殺風景なところを、
たたき売りされてたビオラとガーベラでごまかしてる感じです(´·ω·`)
日陰に強い多年草でたたき売りされてるのが欲しい。(笑)
数年前にいただいたビクターヒューゴを何も考えずにバッサリいっちゃって心配してたんだけど、どうやらアレって新枝咲きの強剪定タイプみたいなんですね。新芽も元気に出てきてるよー。( ◜◡◝ )

キリ子、首輪してるからその圧迫で背中に段ができてるわけじゃ...
ないか。(笑) 背中モリモリ つやつやしていてきれい。(⁎˃ᴗ˂⁎)

★お返事

★REIさん
ストロベリーポットって、子株が伸びてきたらポケットに挿し芽して増やせるようです。
しかし酷暑のベランダでは夏越しできないのよ・°・(ノД`)・°・
カンパニュラの左の白い花は花かんざしです。
ヒキガエルがもう繁殖活動を!真冬に産卵してまた冬眠する種類のカエルもいるみたいね。

★草さん
白い花は「花かんざし」です。
イチジクはかぶれるっていいますね。汁がつかないようには気をつけていますが、かぶれやすい人はかぶれるかも。
堆肥の化学物質はあるでしょうね。
ふだん食べている食品の添加物の方がすごそうです。
カンパネラの解説もありがとうございます。
このはさんのブログにかんする詳しいコメントのやりとりは、このはさんのブログにしてください(笑)

★このはさん
カンパネラもカンパニュラも鐘みたいね。
花がつりがね型ということでは。
草さん、このはさんへのコメントをなんでここに書くのー(笑)

★amesyoさん
カンパニュラは日本語でツリガネソウですね。
もしやグラス彫刻の題材にされたことがあるのでは。
ポッケはポケットのことですねえ。

★すずらんさん
車で行ける範囲にホームセンターや大きな園芸店がいくつもあって、時々見に行っています。
冬場は花が少なくてベランダもがらんとして見えるので、つい色々買って植えてしまい、春に葉っぱが増えたらぎゅうぎゅうになるというのが毎年恒例です。
冬場に体重が増えるのは正常なんじゃないかなあ。
キリンと同じでストレス太りかしら^^;

★鍵コメントさん
了解です。情報ありがとう^^

★ぱんとらさん
ぱんとらさんとこで見たようなガーベラを買いに行ったら安いのがなくて、カンパニュラを買ったのでした。
花かんざしも、ベランダに花が少なくて寂しいので花付きの苗を買って植えてます。
増やしすぎて毎年、春になったら葉っぱがぎゅうぎゅうになるのよね。
って、いとうせいこうも言ってた(笑)
ビクターヒューゴはばっさりカットして正解よ。
うちのはなぜか去年から枯れずに葉っぱが残っているけれど、去年は咲かなかったのよね(;´д`)
キリンの背中は首輪の影響もあって、3段に見えます。黒い鏡餅。

カンパニュラか……

お安くなってたビオラを4種買ってきちゃいました。
急いでたって言ったって、なんだって色違いとは言え同じモノを4つも(-_-;)
カンパニュラって手もあったなと。

増やし方とか次の年へのつなぎ方とか、ホント上手ですよね!!
今年こそは行き当たりばったりの成り行き園芸をどうにかしたいです。
こちらで勉強させてもらわねば。

私もキリンさんと一緒!
背中が段々です(´;ω;`)

No title

球根、種、挿し木となんでも栽培されて、ベランダがお花畑の状態、お家の中は緑一面(^.^)
どれもトッコさんより大切にしておられるのでは?と思ってしまいました。
ねこやなぎ、フユさんのふかふかとバッチリ合いますね(^^)/

No title

海月さん~
ここへの伝言ゲームみたいなのが
凄く、居心地良いんですよ~
赦して~
(^^ゞ

他の人のブログでは、コメント欄全てに目を通す事なんて無いんだけど・・・
海月さんのところは全てじっくり見ないと何が書いてあるか分からない!
面白いコメント多いしねぇ~
(^^)

海月さんへ

沢山お花が咲いていますね。^^
これからもっともっと咲くのでしょう。
もう少しで今年が始まるって気分になってきました。
明日、梅が届きそうです。^^

コンバンハ~

ダリア!一球から30もの花が!なんというお得感♪
いろいろやって身体がバテバテなので
あしたは園芸店などを廻って心を癒そう…
カンパニュラも探してみるね(^m^)

麒麟児さん、肩がこっていそう(^m^)
思わず揉みたくなっちゃうわぁ~

★お返事

★りこさん
色違いのビオラが咲き乱れるって、春らんまんという感じですね。
りこさんのベランダが整頓された感じがするのは、鉢を統一したりシリーズでそろえたりしているせいかな。
カンパニュラは宿根草で花が終わったら切り戻し、忘れた頃にまたぽつぽつ咲いてくれますよ。
私も行き当たりばったりです^^;
りこさんの背中のお肉は、お仕事をがんばった筋肉でしょう。

★tantonさん
花は咲いている鉢植えを買ったものもあって、自力で咲かせたとは言い難いです。
けど、きれいに咲いていると幸せです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
トッコは猫とうさぎと植物と金魚とカエルの次くらいに大切です(笑)

★このはさん
伝言ゲームを楽しんでいたのね、しょうがないな( ̄∀ ̄)
他の人のコメントまでじっくり読むって、なかなかできないことですよ。

★korolemonさん
毎年、真夏に花が枯れまくるので、それまでのにぎわいです^^;
梅、どんなのを植えるのかな、レポートが楽しみです。

★gerogeroさん
ダリアは日当たりのいいお庭ならうまく育つと思いますよ。
開花期間も長いし、霜が降りたら地上部が枯れるので片付けやすいし、手間要らず。
園芸店めぐり、楽しんでね。
麒麟児の肩は硬いです。
いつの間にどうやってこんなに鍛えたのか。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク