FC2ブログ

水辺の生き物とバス用品


カエルの画像が出てきます。苦手な方にはごめんなさいね。


kfc02247-1

kfc02247-2

kfc02247-3

kfc02247-4

kfc02247-5

kfc02247-6

kfc02247-7

kfc02247-8

kfcp02247-1

百円均一ダイソーのスポンジホルダーが、あつらえたように鉢にぴったりでした。

kfcp02247-2

金魚のだしがきいた水を飲むフユ氏。

kfcp02247-3

イエアメガエルのテン氏。

kfcp02247-4

カエルの水槽の下には薄いヒーターを入れて暖かくしてあります。

kfcp02247-5

トノサマガエルのさび氏。

kfcp02247-6

トノサマは野生では冬眠するけど、飼育下ではそのままお亡くなりになるケースもあるとか。
半端に寝たり起きたりするのも、食べたものがおなかのなかで腐ったりしてよくないんだそうです。
なので暖かくして冬眠せず起きてもらっています。

kfcp02247-7

今、カエルはテンとさびの2名体制です。
この小さかったイエアメガエルのスイ↓は、成長が思わしくなくて、昨年12月にお星様に・°・(ノД`)・°・

kfcp02164-5

食欲不振でずっと強制給餌していたテンは食欲旺盛です。
さびも順調に食べています。
猫が吐く前にえずくと、テンがつられて鳴き始めて、春が近い気がします。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

22日は猫の日だったのに

なぜ、ポッケに。ハス鉢がカレーに見えるという。
8コマ目、ミニカーが駐車してるよう。かわいいな。
昨日はかえるの日じゃなかったよなあ。 でも春めいていい色ですね。v-535

どこぞの2色咲きお得ガーベラ。
白いガーベラの花言葉は、希望、律儀、純潔。
黄色いガーベラの花言葉は、究極の愛、親しみやすい、やさしさ。色が変わるのは、自己主張か保護色か。
花色変化する花は結構知られていて、園芸品種だったら、先祖返り? って思うことも。って海月さんのブログで見た気が。

No title

にゃんこは金魚食べないの?
野生の本能忘れてる!

家の中で不思議な物音ある~
コッコが起きたのかと思って行って見ると寝てる…
ポルターガイストか?

No title

えっ・・かえるさん・・食べたものがお腹で腐る・・やはり食べ物が入っても動かないと胃腸?も運動せずに静止状態になるのかなぁ~食べたら胃を下にして少し横になる・・まぁ~昔は祖母に食べて寝たら牛になる・って・・(笑)
海月さんのポケット・・ドラえもんのポケット??

No title

なぜポッケにスポンジホルダーが入っていたのかのフユ氏疑問、
最後に解決するかと思ってたのに、外されたー (^ω^;)
最近カエルたちの話題がないなー、冬眠中かな?と思ってたら、
強制的に起こされてるとは(笑)。
そっか、スイちゃんも他界してましたか。年々ますます、
命あるモノたちとの別れが辛くなってるので、
金魚ももう飼えないわ。いやはや年ですなー。(´·ω·`)

フユ氏は、カエルじょうろに頭突っ込んで何がしたいのか?(笑)

No title

フユさん、金魚鉢のお水が、魚の匂いがするのでお気に入りかも。
カエルさんを越冬させるのはかなり難しそうですが、すごいですね。
イエアメガエルの足、吸盤がいつ見てもかわいいです。

トノサマガエルは畑の土を掘り起こすと、クワで気の毒なことをしてしまう・・ と夫がよく言っています。
もう少し暖かくなれば、お目覚めでしょうね。

海月さんってくらげじゃなくて、どらえもんだったのかぁ〜🙀。頭の中、どらえもんだよねって思う。道具じゃないけど、色々なアイデアとか詰まっている。アメもスイもわびも虹の橋でも楽しく過ごしてるよ。ナナはやっぱり◯◯◯に食べられたのかなぁ?春は、芽吹くパワーが凄いよね。負けない力を手に入れなければ。でも、すでに花粉に負けてる😿。

★お返事

★草さん
スポンジハンガーは浴室にくっつけようとしたら、吸盤がゆるくて落ちてお蔵入りするところだったのです。
うずくまっているカエルはミニカーっぽいですね。手足は意外に長いです。
花言葉って言ったもん勝ちみたいなところがあって、書き手によってぜんぜん共通点がなかったりします。

★このはさん
めずらしく名前が書いてないけど、コッコちゃんの名前があったのでわかりました。
猫が金魚を狙うのはよほどおなかがすいているか、遊び足りないんじゃないかな。
小鳥など空気中にいるものに比べて、反応が薄いです。
ポルターガイスト、なんだろう。うちは変な音がしたらたいてい猫かトッコです。

★amesyoさん
カエルは代謝が低いのか、消化もゆっくりで食べたら動かなくなります。
食べてすぐ寝ると牛に、というけどじつは食後は激しい運動をしないほうがいいみたいね。
ポケットに入っていたのはたまたまですよ( ̄∀ ̄)

★ぱんとらさん
ときに説明がない漫画なのだ。
カエルを冬眠させるのはリスキーって、めんまねえちゃんのブログで読んで実行しているのでした。
金魚は十数年生きることもあるとか。犬猫とそんなに変わらないよね。
フユはくみおきのかえるじょうろで給水中です^^;

★tantonさん
猫って残り湯とか飲み残したコップの水とか、へんな水が好きです。
冬眠中のカエルを掘り起こしてしまう事故、たまにあります。
最近あまりないんですが、みんなどこで越冬しているのか...

★すずらんさん
頭の中はぽんこつですよ。よくフリーズします(笑)
ナナはエビスと一体化したのかなあ。引っ越す時にからからになったのが見つかるかもしれず、真相は闇の中です・°・(ノД`)・°・
花粉、これから試練の時ですね。
私は数年で治ったんですが、カスピ海ヨーグルトか加齢のどちらかのおかげだと思われます。

チャララララら~♪

マジシャンのポケットよ(笑)
吸盤付きの止まり木はやめて石鹸置きがベッドに? ( ̄▽ ̄)
水キレが良さげですね…
このはさんは人がいいから、かまってちゃんなポルターガイストが集いそう(笑)

ワタシ、昨日、作業中にカエルを起こしてしまいました。
花壇に穴を掘ってそちらに埋葬 埋め戻しておきましたがどうなったか心配。
食べたものが腐るって…
化石で発見された動物の胃の中に未消化の○○が! というのと同じなのか?
久しぶりに見た、さび氏の恰幅が良くなっててホッ♪
早く暖かくなるといいですね(^^)

海月さんへ

>今、カエルはテンとさびの2名体制です。
えっ、そうだったのですか。気付いておりませんでした。
見落としていたのかな?^^; 
カジカちゃんも。。。 
ですか。。。

今日は2度も、スマホショップを行ったり来たり。。。
計 5時間は費やしたのではないでしょうか?
なんとか1日で、3台分、ほぼ入れ替え終了しました。
一時はどうなることかと。。。 大変な一日でした。^^;

★お返事

★gerogeroさん
ちゃららららら〜♪「オリーブの首飾り」ね(笑)
カエルを掘り返す季節...飛花ぽんさんが春は畑を耕さないようにしてるって言ってたっけ。
私は先日作業したときはまだいなかったけど、啓蟄も近いしそろそろね。

★korolemonさん
カジカは去年の9月に...・°・(ノД`)・°・
2年と少し、いっしょに暮らしました。
スマホ3台を同時にきりかえですか。
大変そうだけど、仲良し家族ならではですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク