FC2ブログ

清掃員さんとキク

kfc02218-1

kfc02218-2

kfc02218-3

kfc02218-4

kfc02218-5

kfc02218-6

kfc02218-7

kfc02218-8

kfcp02218-1

フローズンマムというシルバーリーフのキク。
2015年に買ったときのようすです。
うちのベランダでは日照不足であまり咲かなかったので、マンションの花壇へ移植しました。
(かってに緑化しています。)

kfcp02218-2

ベランダは日当たりがいい部分があるものの、日照時間がやや短いです。
日陰に強いミヤコワスレならいけそうな気がして、この冬、数株植えつけました。

kfcp02218-3

切り花で買ってきたまんまるいキク。
ピンポンマムという種類のようです。

kfcp02218-4

2週間前に買った切り花のキクがまだぴちぴちしています。

kfcp02218-5

kfcp02218-6

白虎という小菊を生けていたのがいつの間にか発根していて挿し穂できたので、第二弾…
ですが斑入りのキクは弱くてなかなか発根しません。
欲を出すとだめですねえ。

kfcp02218-7

我が家の白虎、コマ姉さんはなんでもお見通しです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

コロナの時代・・・
登場人物はみんなマスクですね~
口をかかなくて良いから楽?
表情を書きにくい?

コロナの影響、漫画家にもあり!

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥

聞かれてすらすらと答えられる海月さん、かっこいい。
菊を育てるというと、展示される盆栽や、厚物や管物(くだもの)のような仕立てを思い浮かべるけど、仏花のような切り花や花壇のマム、ノジギク(野路菊)のようなものもあるし。講習会、行ったことあって思い出したけど、ポイントは剪定の切る位置と時期ですかね。うちの人に聞かれてそう答えたら、全然わからんと言われた。

紫のスターチス(ハナハマサジ/リモニウム)、なつかしいな。茎のワカメを切り落として、ドライフラワーにしたことあったっけ。その紫は愕だから、白い花が咲いてたはずなのだけど。

ヤマダ電機で、温度調節機能付き電気あんか、800円くらい(税別)で売ってるのを毎年見かけます。湯たんぽは専用カバーがボロボロになったっけ。そういや、ハクキンカイロというのがありましたね。電子レンジかお湯であたためて100回くらい使える小さいカイロがディスカウントショップで売られてたっけ。

>ああ、バラ繋がりでカピバラか!
爆笑。そういう意味だったのか。柚子もバラバラっと。いや、暖かくしてね、っていうメッセージだと思ったけど。
http://kaigetsufarm.blog.fc2.com/blog-date-20201222.html(柚子風呂と猫)
http://kaigetsufarm.blog.fc2.com/blog-date-20160604.html(シルバーファウンテン)
トッコさん、外湯好きなら、お風呂に温泉の素入れられたらいいんじゃね? と思ったのだけど。猫(フユ)さま一番だものね?

No title

欲を出すと・・祖父にいつも言われていました
欲は出すものではない・・欲をだすと自分を失う、今あるものも失う・・・持っているものを分け与える人になれ・・と
勝手に緑化運動・・指導のお立場かっこいい~~
聞かれて答えられる・そのために勉強頑張って~~

ともに育つ!

ふふっ …聞かれてドッキリ、わかる~~
勉強のチャンスですよね(^m^)
私もみんなのツッコミが快感に ←おいっ

菊って強いイメージですが
食用菊を何回も失敗してるの…何が悪いのか(汗)
白虎のコマ姐さん、凛々しいわぁ。
食用菊の気持ちを占ってほしい…

No title

人に教えられるように勉強するって、えらいなー!
コマちゃんも応援している、頑張って!私のためにも (;´∀`)

シュツットガルトが青々していてなんで?!とビックリしたんだが、
そうか2015年の様子でしたか、でも今の季節なのかしら。
いただいたのの葉っぱがまだ枯れきってないんだけど、
もう根元近くからバッサリいっちゃって良いよね?
キクだけじゃなく、活けてるチューリップも凜としてるわねぇ。(*^m^*)

うちもキクを植えて…清掃員さんも海月さんにやられたのね。私も、海月さんに色々やられた1人🙀。良い意味でだよ。色々教えてもらってる。まだまだお勉強とは凄い。これからもますます海月さんの成長が楽しみですなぁ〜。2週間前に買ったキクがまだぴちぴちですと。切り花って1週間持たない。何か悪い薬でもしてるの¿¡。優しい言葉がけ?褒めちぎる?何か秘訣が?え〰︎っ、コマ姉さんって白虎だったの🙀。私はてっきりねこちゃんだと😹。置き物のカエルのお尻もいいですなぁ〜。
だぁれ〜、私の事賢いって言ってるのは¿だいぶお疲れですね。いつもあんぽんたんですが、なんか変な方向に行った時に、おかしな事になって、凄いって言って貰える時があります🙀。あっ、飛花ぽんさん、すずらんの毒にやられましたね🙀。牡蠣に大根おろしは、夫から教えてもらいましたが、大根が勿体ない気がして、塩のみです。私は、まだまだ牡蠣の良さがわかりませんです。

★お返事

★このはさん
漫画は目鼻口を描かなくても、効果線や記号でいくらでも表現できます。
でもテレビや舞台などの人は、マスクしないといけないのは辛いかもですねえ。
能みたいにうつむいたら悲しいとかあおいだらうれしいとかの知識がなくてもわかるようにしないとだし。
漫画にコロナを描くかどうかは悩むところだと思います。
私のように実生活をねたにしているのはともかく、フィクションで現代を描いていると、その世界観にコロナを描くことで設定を変えねばならなかったりするし。
あえて描かないというのもありです。

★草さん
知らないことは知らないっていいますよ。嘘を教えるのは避けたいです。
暖房グッズはいろいろ出てきますね。
蓄熱タイプは大きい方がもつので、小さいのは移動時とかかな。
フユが飲むので温泉の元や塩が入っているのは使えないのです・°・(ノД`)・°・

★amesyoさん
植物を育てていると、無欲の方がうまくいくことが多い気がします。
計画をたててこういうふうに収穫を、とか考えるのも大事だけど、趣味の場合はほどほどでいいですね。
日々勉強^^;

★gerogeroさん
勉強のチャンス。たしかに。
知らないことは調べてひとつ賢くなったらいいのよねー。
gerogeroさんとこの読者さんはプロ・セミプロが多いから、つっこみにたじたじになりそう。
食用菊にチャレンジ中の飛花ぽんさんとこは、うまくいってるのかしら。

★ぱんとらさん
前の清掃員さんは、植えたはしからむしっちゃってぺんぺん草の一本も生えない感じでした。
今は雑草も増えたけど、ゆるく見守ってくれてありがたいかぎりよ。
カンナはばっさりいっちゃって大丈夫。
チューリップも寒い時期だともつね。植えた球根はまだ芽の状態なので、しばらくは切り花を買って楽しむわ。

★すずらんさん
切り花は寒い部屋に置いて、水に漂白剤か砂糖をちょこっと入れると長持ちよ。
牡蠣まつりに刺激されて、私もきのう買ってきました。
今日はチキンスープの残り汁を使った牡蠣ごはんです。
ついでにアサリも買ってきて砂だし…世話して情がうつらないうちに味噌汁にしました(笑)

コマさんが……

お見通し……(*`艸´)

海月さんの活動でマンションの皆様もきれいな花を見られたり、興味を持たれたり
素晴らしいわ~
私が住むマンションでも、有志で植えてくださったりしているのですが……
なんと踏みつけられた場所も発見してゲンナリしているところです(´;ω;`)

私も菊を増やそうと思っていたのでした。
またイロイロ教えてください♪

No title

感じが良い清掃員さんですね。
私も1週間位仕事を休む時に(遊び)、職場のマンションのお掃除の女性に植木鉢の水やりをお願いしたら快くやってくれて助かりました。 どうせなら気持ちよくお付き合いしたいです。

丁度昨日、去年職場から持ってきて庭に植えた小菊?が全部花が終わって枯れてきたみたいで、育て方を調べた所でした。 枯れた部分は切り戻して良いのですよね?

白虎の花入れがコマ姉さんその物!
海月さんといつも一緒なのね。

★お返事

★りこさん
老猫はなんでも知っている気がします。
ももちゃんもねこまたになりかけていましたね。
花壇を踏みつけるなんて、あかんですねえ。
花を植えてからゴミが落ちている頻度が減った気がします。
菊を増やすのですか。ご実家なら植える場所もたんとありそうですね。
このサイト↓くわしいです。種苗法もあって人に売るなどはNGだと思いますが^^;
https://shop.takii.co.jp/simages/shop/selection/mum1704.html

★REIさん
掃除が修行につながるという仏の教えを実感するような、よくできたかたなんですよ。
水やりをしてくれるなんて、それこそ仏のようだわ(笑)
咲き終わった硬い茎は根元から切って、足元にある新芽を大きく育てるのです。
春にしゅっと伸び始めたら摘芯すると、枝数花数が増えるようですよ。
猫のミルクピッチャーは、本来の使い方をするとげぼげぼ〜っていう様子がほほえましいです。

No title

海月さん、何でも育てられてすごいですね。
それだけ手入れをされているからだと思いますが。
畑の空いたところに小菊を植えたら、アブラムシがびっしり。手入れが悪いので(*_*;
切り花を買うときは、つい小菊も合わせてますね。まっすぐの茎で生けやすいし、長持ちするし。
ミヤコワスレも可憐、清楚、けなげ・・どんなことばも当てはまりそうでう。


★tantonさん

ありがとうございます^^
菊はアブラムシに好かれますね。
いないと思っても暖かい室内に飾っていると、時間とともにわいてきたり(;´д`)
小菊は清楚でいいですねえ。最近色も形も種類が増えて、見ているだけで楽しいです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク