FC2ブログ

トタンの湯たんぽとバラ

kfc02217-1

kfc02217-2

kfc02217-3

kfc02217-4

kfc02217-5

kfc02217-6

kfc02217-7

kfc02217-8

kfcp02217-1

買ってきたバラは“ディスタントドラムス”。
まだ咲いていませんので、以前育てていたのを載せます。

kfcp02217-2

グラデーションが出たりでなかったり。

kfcp02217-3

kfcp02217-4

↑“オーバーナイトセンセーション”とアキ。
香りが強いミニバラです。

kfcp02217-5

kfcp02217-6

kfcp02217-7

トキンバラもきれいでした。とげがすごかったです。
東の方は大雪予報ですね。
皆様あったかくしてお過ごしください。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

湯湯婆と湯婆婆

湯たんぽ、あるある。メールで伝言「湯婆婆買ってきて!」。受信者「えっ?」。ゆたんぽの漢字間違いで、ゆばーばになる。線と点の漢字隠し。
ほんと、湯たんぽのお湯の量の調節って、結構めんどかったりしますね。満タンはよくないのよね。

猫と薔薇。アキ君に、黒バラ合わせてみたいな。ウサギとはまた毛並みが違って、ゴージャスよね。アキを見上げてるのは、エビス? どっちも面白い表情してる(笑)。
アキ 「似合ってるかい?」
ナツ 「食べていい?」
コマ 「わたくしの方が美しくってよ」
ハル 「猫草やないんや」
シルバーファウンテンとサマースノーかな。トキンバラはキイチゴの仲間なのですね。
ここの庭(ベランダ)、イタチ? フェレット? オコジョ? もいるのね。

>草さんって何でも知ってる。何者だぁ~。
「あくまで執事ですから」と言ってみたい。
あとは哀しみをもて余す異邦人♪ このはさんが歌ってる~♪

No title

あれ、カピバラさんと一緒の中にきりんさんがいない?

湯たんぽ用に2.6リットルのやかんを買ってあるので、湯たんぽの湯をそれに入れて再利用しています。たまに少し足しますが同じお湯を使いまわしている訳です。
金属ゆたんぽはやけどの可能性があるので、ちょっと怖いかな。

ぱんとらさんと同じで、ちゃんとバラの名前が判るのが凄い! うちのバラは名前が判るのは一つもありません。
それにしても、何故猫とバラの画像が沢山?



No title

なんで異邦人・・・
暫く考えてしまった。
自分ですら忘れてるのに草さんは何者だぁ~
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-6227.html

湯沸かしポットにやかんの湯をいれるの?
電気代の方が高いのかな?
湯沸かしの必要の無い電気湯たんぽもありますよ~
https://item.rakuten.co.jp/minami-plus/4560213668962/

海月さんへ

んんーーーー。 湯たんぽかぁ。
今日、本当にジャスコに行ってみようかなぁ。寝袋、狭いし。。。
肩がこる(こっていないが)感じが残るし、湯たんぽ抱いて寝る方が良いかなぁ???? 
買ったら、ブログネタにもなるかもしれないなぁ。。。 ^^;

バラのトゲも凄いですよね。
そう言えば、この間あるインスタで「レモンの収穫には厚手のゴム手袋が必要。」というコメントがありました。この方は軍手を2枚重ねて収穫されたのですが、トゲで怪我をされた様な。当家のレモンはそれほどのトゲではないのですが、これも種類なのかなぁ??

>ビタミンCにも適正量というのがあるみたい。
>摂取しすぎると体外に排出されるだけでなく、酸で胃腸が荒れたりするのよね。

知りませんでした。
「摂りすぎても排出される」事は読みましたが、胃腸が荒れたりもするのですね。あれだけ酸っぱいのですから分かる様な気もします。気を付けねば。。。

No title

以前金物屋さんには必ず置いてあった湯たんぽ
今は シリコンの物や樹脂の物が主流ですね
以前旅行の時に飛行機会社の方が下さった小さめですが湯たんぽ結構便利です。・・体の乾燥を防ぐには湯たんぽがいいですね。。私は寝るときは湯たんぽも使ってませんが・・もっぱら猫エコ湯たんぽで冷えません(笑)

4コマ目、私も海月さんと一緒で、そんな顔してるよ。トタン製の湯たんぽがバラに化けた🙀。エビスとキリンの あー ハイハイ すきだし、何回見ても飽きない。バラも色々育てらしたのね。アキとアサヒ、デート中。オーバーナイトセンセンショーンとアキ、バラに負けてないアキ、しかも似合ってる。私もコロッといってしまいそう😻。でも、長い毛で、ねこ様って言う子は、私と相性が悪いんだよなぁ〜。ペルシャの女の子とはけんかした事ある。取っ組み合いではございませんよ。祖父母が飼ってたシャムねこ、男の子とは仲良かったけど、女の子とは相性悪かったなぁ〜。トキンバラって木イチゴなんだね🙀驚いた🙀。ねこちゃんを迎え入れたら、私も写真撮ろうと。あっそうだ、水が入っている牡蠣は、水が入ったボールを用意して、水の中で袋を開けると中の水が飛び散らなくていいよ。なんかたまに失敗するけど🙀。昨日、色々買って帰ってきました。私は、海鼠がいいんだけどなぁ〜。

No title

トタン製の湯たんぽって昔ながらのやつ?
母世代は金属製湯たんぽが一般的で、よくやけどして
あとも残ったと言って、うちら子供にはその大昔電気あんかを使ってたなー。
無印のシリコン湯たんぽのかわいいカバー、以前売ってたけど、
今ないのね。・・・ って、あれ?あのカバーってほぼ日だったっけ?

バラ写真すてき。一緒におさまってる虹の橋メンバーにほっこりするわ。
ナツが対面しているのは、もしかしてロックンローズ?
やっぱりちょっと弱々しかったねぇ・・ (^ω^;)

カピパラと混浴してるのは、エビちゃんとアーニャね。
キリ子は、入るとお湯が溢れるってんで入浴拒否されたのかしら。(笑)

★お返事

★草さん
湯ばーばけっこう好きです。宮崎作品のばあちゃんは安定しています。
黒バラも好きですが、うどんこ病に弱くて失敗しました。
シルバーファウンテン、そうだったかも…
季節によって咲きかたが違うと、思い出せなかったりします。

★REIさん
カピバラ柚子湯を描いたとき、キリンはほかのコマにいたんだと思います。
湯たんぽ用のやかんか鍋を私も買おうかと思ったことがあります。
金属製でやけどかあ、それも怖いな。
猫とバラの画像はね、買ってきたバラの苗と同じディスタントドラムスの過去写真を探していたら、いろいろみつけて載せたくなったのよ。

★このはさん
草さんはいろいろ読み込んでおられますねえ。
同じ量のお湯をわかすなら、電気よりガスの方が安上がりときいたので実践しています。
電気で蓄熱する湯たんぽ(カイロ?)そんなに長時間もつのね。

★korolemonさん
布団があるのに寝袋…トッコもしています。疲れがたまりそう。
レモンは若木と成木で棘の量がちがったりするのかな。
レモンの酸味はお肌にも良さそうですが、大量に摂取するには糖分も必要でしょうし、何事もほどほどってことかなあ。

★amesyoさん
ホームセンターができて、金物屋さんをあまり見なくなりました。
小さめの湯たんぽは移動時に便利そう。
うちの湯たんぽは主に猫様用です(笑)

★すずらんさん
猫は買い出しから帰ると荷物チェックするんですが、鉢植えだとふーんって顔をします。
猫は女子のほうが気が強いです。猫同士だととくに喧嘩になりがちです。
シャム猫もかわいいですよね。声がでっかいってほんとかな。
牡蠣のあけかた、了解です。買ってこようかなと思っていたところです。
おうち牡蠣まつりいいなあ。
なまこ…水族館のイルカが、なまこをおもちゃにしている動画を思い出しました。

★ぱんとらさん
金属製の湯たんぽでやけど!やっぱりあるのかあ(;´д`)
電気あんかもあるんだけど、温度調整機能がないからやっぱり低温やけどしそうね。
ナツの写真のバラは、ロックんローズだった気がします。
葉っぱが黄緑で、私のお世話が行き届かず栄養不足にしちゃってる感じが^^;
キリンがお湯に入ったらあふれる、ありそう(笑)

エコバッグの……

エコバッグの中にバラを発見しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
キリン姉妹の相づちがイイですねぇ~

陽を浴びて薄目のアキさんが、2個前の写真のブロンズっぽいのとオーバーラップします。
アキさんの方が勿論太いけど( ̄∀ ̄)

もも用の湯たんぽがクローゼットの中に仕舞ったままになってます。
椅子に座ったままの作業の時に足先温めるのに使おうかな……
樹脂製です。

No title

トタンの湯たんぽ あったねぇ。あれって 直接火にかけられたのか。あまり昔過ぎて覚えてないわ。
要らなくなった布やぼろぎれ?で何重にもくるんであったから 火傷の思い出はないけど、、、
実家では おそらく 甥っ子たちが赤ちゃんの頃使ってた 火傷防止のカバー付きのプラスチックの湯たんぽ、、、母が亡くなるまで現役でした。
やかんで沸かしたやつ入れてたのかなぁ?湯沸かしポットもあったけど・・・
我が家では 湯沸かしポット信じられない教の信者がいるので(自分ですが) ((´∀`))とっくにポットも捨て ガスでもなくなったので 金属製の湯たんぽが見つかっても 火にはかけられないなぁ。。。(;'∀')
町はずれの商店街に え?こんなとこに金物屋さんってまだあったん?みたいなとこあるでしょ?ないか?
あんなとこにトタンの湯たんぽありそうね。^^

バラ、いいねぇ。
ツル薔薇にすごくハマった時期があったけど 一つ消え二つ消え、、、寂しくなりました。
って書き込みしてたら どこで感づかれたんやろう、以前買ったバラ専門店から メールが届いたわ。(爆

湯たんぽの暖かさを一度味わうと手放せません。
穴あき湯たんぽ→「連れてくで」→何気にミトンしてるのが可愛い🥰
うちにはこたつはありませんが、湯たんぽと毛布があればこたつに入っている気分です。
お湯の量、難しいですよね。寝る前だから余ったお湯でコーヒー入れて飲むのもなぁと。結局シンクの殺菌にってことで流します。シンクが「ベコン!」です。
沢山の「猫とバラ」いいですね🌹。

No title

ディスタントドラムスって、ゲーリー・クーパーの映画?
遠くから聞こえてくる、かすかな太鼓の音。
ドンドコドコドコ♪
で、どこがどんな風にそんなバラなのかな?

純白の薔薇、コマちゃんによく似合うわ~。
ああ、バラ繋がりでカピバラか!

柚子と言えば
この寒さでも、柚子の木は強いのに
うちは、レモンが枯れそう。
8年生の、トゲ無しビアフランカ。
この品種も、幼木の時にはトゲありだけれど
大きくなると消えるんよ。
枯れないで欲しい~~~。

袋牡蠣の開け方、ためになりました。
水の中で開けるって、すずらんちゃん賢い!
私は、牡蠣を買いだめするんよ。
そのままま冷凍庫へ転がしておき(笑)
使う時に流水で解凍し、粗塩か大根おろしで振り洗い後
お酒に浸け置きし、臭みを取ってから調理します。

毎朝ミルクコーヒー作るのに、いつも牛乳が余る~。
エビもんカップへ、先に牛乳入れてはかり
鍋で沸かせばいいじゃん、ね~。
満タンにした湯たんぽから、逆にやかんへ入れて沸かしたら余らないべ。

No title

買い物の量が、ハンパではないですね。ひんぱんに行けませんものね。
湯たんぽって昔からあって、使ったことがありませんが、省エネでいいですね。小さいものがあれば使ってみようかと思います。
バラ、やさしい色が多いですね。

Re: 湯たんぽ

湯たんぽ以外にも昔は豆炭あんかとかありましたけど、気を付けないと低温やけどが怖いんですよね。
自分は若いときあまりあんかなど欲しくなかったんですが、歳には勝てないわけで、今では電気あんかがないとダメですが、念のために温度は低めに設定しています。

あと、バラは手がかかりそうで避けているんですが、以前に拝見した斑入りのミニ薔薇は良さげですね。
いずれにしても、早く暖かくなってほしいものです。

★お返事

★りこさん
ブロンズっぽいのはレジンかな、モデルはフェレットかカワウソのようです。
今は亡きフェレットのネムばあを思い出します。
ももちゃんのおさがり湯たんぽ、あたたかいでしょうね。
冷えは万病の元。しっかり温めて血行をよくしてください。

★ゆずぽんさん
トタンの湯たんぽでも、パッキンが熱に弱くて直火NGのもあります。
IH対応のもあったりします。←高い
湯沸かしポットでもガスでもなくてそのつどIH?

★rtkrtkさん
湯たんぽはエアコンのように乾燥しないのがいいですね。
じんわりつたわる感じが猫にも好評です。
シンクがべこんっていうのは、台所の神様が怒ってるっていいますね( ̄∀ ̄)

★飛花ぽんさん
その映画からとった名前らしいです。くわしくは知らないけど^^;
牡蠣を買いだめって、殻付きかな。高いし場所とりそう。
バラのマルチに牡蠣殻を使おうとして、がんばって牡蠣を買ったこともありました。
牛乳と鍋はいいけど、湯たんぽの湯をやかんに入れるのは衛生的にあれなので、やるなら専用のやかんを用意しないとだわ。
バラつながりでカピバラ…気づかなかった!飛花ぽんさん天才(笑)

★tantonさん
週に一度の買い出しだと、どうしても量が多いですね。
とくに牛乳が重たいです(;´д`)
湯たんぽ、おためしならあったかいドリンク用のペットボトルもいいかも。

★定吉さん
豆炭あんかはホームセンターで見たことがあります。
こたつやホットカーペットで猫が脱水症状や熱中症になることがあるので、タイマーでつけたりきったり面倒ですが、湯たんぽはまあ大丈夫かな。
ミニバラ“きらきら星”は意外に強くて、今も花壇でぽつぽつ咲いています^^
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク