FC2ブログ

冬のイチゴ

kfc02216-1

kfc02216-2

kfc02216-3

kfc02216-4

kfc02216-5

kfc02216-6

kfc02216-7

kfc02216-8

実家の保護うさぎ最後の一頭を、つれてきたいのですが、コロナ予防で帰省がままなりません。

kfcp02216-1

22日はもんじろうの四十九日でした。
いちごはないけど、画像だけでも。

kfcp02216-2

2015年と2016年の写真です。
晩年より毛艶がいいというか、ムチムチしています。

kfcp02216-3

kfcp02216-4

kfcp02216-5

これは見せただけ。あげたのはほんの一部でした。

kfcp02216-6

へたまで残さず食べていました。

kfcp02216-7

月末恒例、体重測定と爪切り大会のためにベランダに出たときのようす。

kfcp02216-8

kfcp02216-9

今日は久々にしっかり雨が降り、気温も高めです。
霜柱ができるので水やりを控えてからからだった畑の作物も、ほっとひと息ついているかも。
イチゴの精が見守ってくれていることでしょう。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もんちゃんの写真がいっぱいで嬉しいな。
やっぱり可愛い。 そして微笑ましい。
もんちゃんはウサギとしての天寿を全うしましたよね。
今は先に逝った仲間と、お腹こわす心配無く果物の天こ盛りを食べまくっているかもね。

四季なりイチゴの小さい実を取り除きました。鉢植えでもカバー?したほうが良いですか? 一応軒下においてあります。

No title

そっちのホムセンだと稲わら売ってるんじゃないの?
凄く安いけど、送料が高く付いたなぁ~
籾殻でも良いカモ?

うさぎは正義

久しぶりのもんちゃん特集、一挙秘蔵写真祭り。
白い毛に赤いイチゴはよく似合う。
あまりのかわいさに鼻血は出ないけど鼻水が出ます(涙)。幸せホルモン・オキシトシンも多分出まくり。和みます。ほんとお耳が天使の翼。もんちゃん自身が幸せオーラ放ってるからでしょう。イチゴを見る目の輝きと鼻のふくらみが(笑)。お耳も全力で海月さんの食べてね合図を待ってます。
アキと全然、毛並みが違う。ライオンラビットの中でもかなりの美形だと思う。
マンガのもんちゃんと海月さんのやりとりがステキ。
春のイチゴ祭りが楽しみです。

お得なプリ村さん、ちょうど青色の根本に黄色のこぼれ種が? すごい奇跡。

No title

連日の雨ですね・・気温も10度と少し高めでした・・
もんちゃん楽しみにしていたイチゴ・・食べられてよかったですね
後輩ウサギ・・お迎え‥コロナで・・・お近くならすぐにでも・行けるのにね

No title

イチゴ楽しみですね。
もんちゃん、ホントふっかふっかの毛並み、きれいな目。
後輩さん、見たいけど楽しみは後にとっておきます(^^)/

そうそう、夫が畑で失敗したイチゴ、ベランダのプランターでリベンジするようで、苗を植えていました。ナメクジがいても毎日確認できるし。

★お返事

★REIさん
もんじは食べている写真がやたら多くて微笑ましいです。
食べ放題、楽しんでいるといいなあ。
イチゴは寒さに強いから、カバーまではいらないと思いますよ。
マイナス5℃くらいの寒波のときでも、軒下なら大丈夫じゃないかな。

★このはさん
稲わら、売り場の片隅で少しだけ売られていて、割高なのよ。
平野でコメ農家もそこそこいるので、必要なひとは知り合いから分けてもらってるのかも。
もみ殻を使ってみようかな。

★草さん
画像を並べると前髪の長さがまちまちで、印象が違いますね。
歴代うさぎの中でも、もんじとは意志疎通ができているほうだったかも。
私が食事しているともんじも牧草を食べ始めたり、仲間意識が芽生えていた気がします。

★amesyoさん
3月並みの暖かさだとか。外暮らしの生き物にこの前の寒波は厳しすぎです。
ワクチンでコロナが収束するといいんですけどねえ。
もんじは好物を嬉しそうに食べるので、ほんとに食べさせ甲斐のある子でした。

★tantonさん
もんじがいたケージが空っぽなので、ヒーターを入れてあります^^;
猫が近寄りすぎて焦げないようにです。
ベランダでイチゴ、いいですねえ。花もかわいいし、お世話が楽しそうです。
ナメはバナナの皮を置いておいて、20時頃に回収するとけっこうつかまりましたよ。
だんなさんもマメに世話しておられるから、きっと豊作でしょう^^

もんちゃん、旅だって49日…。でも、毎日一緒にいるよ。私の1日は、コーヒーカップに始まりコーヒーカップで終わるのよ。もんちゃんってライオンラビットなの?見た事もないうさちゃんだから、何うさちゃんかなぁってずーっと思ってはいたんだたんだけど、草さんって何でも知ってる。何者だぁ〜。苺この前、2回目食べました。地産でいい匂いしてたけど、まだ早いな。奈良県産の苺がすきなんだけど、今私が買い物してる所には売ってない🙀。イチゴの精は責任重大だね。やっぱりいいね、動物わ。癒される。私の話し相手になってもらおうと。もんちゃんと一緒に写っている大きいうさちゃんはもういないの?
外壁、作業されている時は、カーテン閉めてますよ。たまにドンドンって壊れやしないかとドキドキ。賃貸の管理会社からは何の知らせも無かったけど、普通なのかなぁ?。おっちゃんからの課題はまだ悩み中。日は過ぎてるけど…😿

No title

ビバv-363もんじ祭りv-345
かわいいなぁ〜 でもって和む。(* ´艸`)
頭にリング電球乗っけての姿も、とってもらぶり〜♡
四十九日か・・・ はやいなぁ。
最後のコマの写真、実写アキの久々の登場も嬉しい。
顔見えないのが残念だけど。(^ω^;)

一日に必要なビタミンCの量がいちご7個分なのか。φ(.. )
温州ミカンだとどうなんだろう・・・

苺柄ウェア♪

苺の妖精はもんちゃんなのか~~(^ー^)vvv
山盛りの苺を見せびらかす悪徳飼い主(爆)
もんちゃん怒ってなかった?
あの食べっぷりが懐かしいです。
しかし…苺の種類も豊富ですねぇ(@ー@)
海月さんは多品種を育てるのがお上手!
そういえば、うちの苺たちはどうしているだろう…(遠い目)

★お返事

★すずらんさんさん
外壁作業のおしらせがないなんて変ねえ。洗濯物を干したり窓を開けるのも困るでしょう。
マグカップで毎日しのんでもらって、もんじは幸せ者よ。
ライオンラビットはたてがみがふさふさの子もいて、もんじはたてがみ少なめのライオンラビットMIXかも。
大きいうさぎ??お皿を持っている置物のうさぎは、まだいますよ。黒ふさふさはアキ。
奈良のイチゴ…あすかルビーかな。
正月明けにギフト用の木箱に入った桃色の高級イチゴが3割引で、それでも数千円でした。見ただけ^^;

★ぱんとらさん
もんじの癒しパワーをあらためて感じます。
過去写真を見ていると時間を忘れるわ。
他にも発掘したのがあるので、後日また^^
イチゴと柑橘のビタミンC含有量が大差ないみたいだから、温州みかんだと1〜2個くらいで足りるんじゃないかな。

★gerogeroさん
バナーは飛花ぽんさんちのひかりくんともんじよ。
見せびらかしててあげるのが遅れると、足をたんたん鳴らしていたなあ。
犬にこれやると大騒ぎよね(笑)
1月前半の雨がすごく少なくて、この雨でようやくひといきという感じです。
いただいたイチゴ苗を含めて、10本10品種くらいあるので、どれかは実るでしょう。
おうちのイチゴも見てあげてー。キョエちゃんにとられる前に。

ごめん書き方が悪かったですね。外装色塗り業者の方からは、作業日程、工程、後別に洗濯物が干せない日、ちゃんとお知らせと品物を持って挨拶周りに来られました。大きなうさぎは、そうそうお皿を持ったうさぎさんです。アキ君は存じあげてますよ。木箱に入った苺🙀。お返事はいらないです。

No title

もんちゃんとお揃いのユニフォームで
苺の精、頑張ります!

宝交早生は、すっごく寒い目にあわせたあと
マルチをかけて休眠打破するんだけれど
章姫や女峰は、もうマルチしていても良いみたい。
低温要求量が多いとか少ないとか言うらしいよ。

欲張って、色々な品種を植えたから
海月ちゃんも私も、苺個々の対応に困るよね~。
マルチは、立春以降で良いみたい・・・
そうは言っても、すぐよ。

もんちゃん、足りんど!
もっと叫べ~~~。
色んな品種の食べ比べで、満腹になりたいよね。
もんちゃんに、いちごの精の服を着せてみたかったわ。
ひかりも、あれ着て写真いっぱい撮ったのに
またいつでも撮れると思い、残したのは数枚。
また今度~はない・・・苺一絵だった。

もんちゃんの後がまを連れに帰るのに
ご実家へ、一泊も出来ないのは勿体ないよね。
孔雀や七面鳥も見たいし。
危険がなくなるまで我慢ですな。

海月さんへ

この時期にも出来る事があるのですね。
1月は、何か休憩の月って感じになっています。
イチゴ7個でも取れるのですね。それならって感じです。
レモン1個をそれだけで飲むのは辛いですが。。。^^;

★お返事

★すずらんさん
うさぎはそれなのね、ガッテン。

★飛花ぽんさん
低温要求量…φ(.. )
苺一絵かあ、ほんとにね。古い写真を見返していて、もっと撮るとよかったと思います。
帰省は留守番トッコのシッター能力も課題なのよ。いつも1〜2泊でとんぼ返りです。
それにしてもとうぶん無理そう・°・(ノД`)・°・

★korolemonさん
gerogeroさんを見ていると、農閑期なんてないと感じます。
ビタミンCにも適正量というのがあるみたい。
摂取しすぎると体外に排出されるだけでなく、酸で胃腸が荒れたりするのよね。
実家にいたころ、みかんを毎日1kgくらい食べていました。
果糖もすごいし、おなかをこわしぎみでした^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク