FC2ブログ

つながらない

kfc02214-1

kfc02214-2

kfc02214-3

kfc02214-4

kfc02214-5

kfc02214-6

kfc02214-7

kfc02214-8

今までのパソコン環境はMac mini(Yosemite)とApple Cinema Displayです。
モニタとマウスも買い替えになってしまいました。
まだ確認できていませんが、スキャナプリンタやPhotoshopが新しい環境でちゃんと動くかも不明です・°・(ノД`)・°・
新しいOSが出るたびに嬉々として乗り換えるかたもいますが、私は慣れた獣道をひたすら往復するのが好きなのに…

kfcp02214-1

ひらたけを仕込んだのは1ヶ月前でした。

kfcp02214-2

kfcp02214-3

原木のほうは1年以上動きがありません。

kfcp02214-4

kfcp02214-5

kfcp02214-6

kfcp02214-7

友人大石ちゃんから、誕生祝いに本をいただきました。
岩合光昭『ネコライオン』
土井善晴『一汁一菜でよいという提案』
土井先生の本は、トッコに煎じて飲ませたいですねえ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

マックはうちのマック以外全く分からず。
実際の所、うちのマックも良く解ってないけど。(猫ね)
OSはWin.だけどメールソフトはプロバイダーのとgmailが主で、おそらく容量いっぱいにならなければずっと使えるはず。
やっぱり「絵」を描くのはマックが良いのでしょうか?

最後の野菜は味噌汁か酢味噌の絵は、みうらじゅんさんがイカを持っている様に見えるおですが・・・。

↓ 新しいマンションは硬い岩盤まで杭を打ち込んでいるそうなので、そこがうごかなければ大丈夫じゃないの?
以前の職場はマンションの1階だったので、少しでも揺れが大きい時はまず扉を開けて様子を見ました。
ビルは閉じ込められるのは怖いですね。

No title

ディスプレイ変換アダプターがあるって
最近書いたのにぃ~
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-6200.html

と、思ったらMacかぁ~
>_<
Macの事は全く分かりません~
因みに、CNCで使ってるモニターはwin95が出る前に購入してたので30年近く前の物です。

おいらも3DCADソフトが上手く使えず疲れてましたが、
海月さんの漫画で癒やして貰いました。
いつもありがとうございます。
(^^)

アップデート

そしてヒラタケさんは海月さんの血となり肉となり脂肪となり・・・(海月さんのブログから一部飲用引用)。これも進化ですね(笑)。

MACはWINに比べて使用人口が低いので、セキュリティ対策的にはWINよりいいのだとか。10年前の話だけど。ノートン(アンチウイルス)先生とかも進化。
スキャナプリンタは、ネットでドライバーアップデートすれば大丈夫でっしゃろ。ただ、システムフォントセットの問題(JIS90とかJIS2004の違いのようなもの)があるかもですね。文字化けとか。

よく調べたら、お薬のコーティング剤、シェラック(セラック)というカイガラムシだった。
桜の大木に樹液の塊を見たことがあるのを思い出しましたが、これはコスカシバ(小透かし羽・蛾)の穿孔被害によるものだったのですね。

桃膠を採取する動画
https://www.youtube.com/watch?v=W9Zb7jilvL8&feature=youtu.be
ついでに見つけた日本のワンコはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=pagj9nRTNu0
https://www.youtube.com/watch?v=BaZR9ZOep6Q

アサヒさん、誰かに似てると思ったら、鮎川魚紳さん(笑)。魚捕りうまそう。
ナツの1周忌に、矢口高雄さん、お亡くなりになってた。
1939年10月28日生まれって、日付だけトッコさんの次の日生まれ?

ヒラタケ

原木ですが昨年から収穫してます。
ベーコンとヒラタケのホイル焼きも美味いですよォ

No title

土井先生の料理番組は朝見ています。
お父様先生の時代から好きで
土井先生一度学校の講師に来られたことがあり受講しました・・おっとりとして核心を離される言い回し好きです(笑)
PC環境がどんどん進化して・・OSが・・変わり更新するたびにPCが??なって・・先日買い替えました。
知らない野菜は・・以前イタリアに行ったとき・朝の市場で生で食べられる野菜と売り場のおばちゃんに言ったら??野菜を・・・うんうんお家なら味噌汁に・で・・ホテルに帰ってミネラルウォーターで洗って食べたけど・・知らあに野菜を口にするのは・・勇気が必要です。

No title

ハル母さんたち、海月さんを連れて行かないで!
きりん、重しになってちょうだい!

よく知らない野菜って言われ
みうらさんの手で、イカがしょんぼりしているわ。

テヅルモヅルイモヅル・・・。
サポート終了にも、救済措置が欲しい。
丁寧に長年使っているひとを大事にすれば
また自社製品を買ってもらえるのにね。
このはちゃんに訊いたら、解決へのいばら道が開けるかも(笑)
私のPC、9年だけれど
また同じものを買おうと思っているんよ。

動植物は最高の癒しですよ。
毎日、どんだけ会話している事か。

↓災害時には、トッコさんのパンツ一枚減らしてでも
ニャンコのまんまを持ち出したいよね。
楕円のカゴにはアーニャ。
ヘキサゴンにはフユ。
リュックには、えびすときりん。
しっかりと、脳内避難訓練してください。

あかん、パソコン全然わからん🙀。高3の時に授業あったけど、ほとんど遊んでたわよ。なんか私のフロッピーだけ、機嫌悪く仕事しなくなったし…。ガラケーが壊れて泣く泣くスマホに。もうすぐで2年になるのに、ほとんど使いこなせてません🙀。あ〜あ、ガラケーが良かったなぁ〜。もったいないよね。まだ壊れてないのに買い替えって、安い買い物でもないのに…。海月さん、危ない所だったけど、ヒラタケに呼び戻された、良かった良かった。名女優のキリン様の名演技。手柄山…植物園ブログ、ウツボちゃん、ビカクシダに海月さんのお名前、ブログも。ニャンチもお願いします、スタッフ〜さん。お友達からの素敵なお誕生日プレゼントだね。お料理作っている方が、1汁1菜で良いって言う提供。救われる人いっぱいいるよね。大石はお友達からなんだね。こたつで寝てた人、すきだわ¡。煎じなくても活字でちゃんと読んだりして。ヒラタケ買いに行ってこようかしらね。

No title

メールソフトが使えなくなる連絡が郵送で来るのに驚いた。(笑)
新しく買ったMacはOSがBig Surとやらになってるヤツ?
USBケーブルはタイプが違ってきてるみたいだけど、
接続ケーブルの問題だけなら、コネクタ売ってるんじゃない?
内部機能的に対応できないとなると大変だけど。

うちの今なんとか稼働できてるMac3台は、
とりあえずOS セキュリティアップデートはまだやってくれてるようだけども、
今後、本体の能力そのものがOSのアップグレードに対応できなくなったら、
(既に2台は怪しい・・・)どうするかなぁ。もうMacの買い換えはやんないかな、
海月さんと違って仕事道具じゃなくなったから。(´·ω·`)

そっか、海月さん菌活もされてたんですね。
きのこ大好き! でも菌活する元気はないけど。(^^;)
紹介していた「育てて楽しむ手のひら園芸」をチェックしたんだが、
紙本めちゃ高っ!豪華本なんですねー。Kindleでサンプル落としてみて、
欲しくなってんだけど、Kindle本で買うかどうか悩み中。(*^m^*)
バナー、みうらじゅんだよね。(*^m^*) 学年タメです。てことはトモロヲともだ。(笑)
孫正義もタメだと思うと、みうらじゅんとトモロヲは若いなぁ。(`▽´)

★お返事

★REIさん
REIさんちには猫のマックくんがいるんでしたね(笑)
パソコンは初号機からずっとMacなんですよ。当時漫画をCGで描いている人たちがMac派が多くて。
今はどっちもありみたい。
みうらじゅんの画像を検索したら、イカを持ってるのが一番しっくりきたのです。
地震が来たらまずドアの確保…そこからわらわら逃げられないよう、柵を用意しておくか、別室かケージに猫を閉じ込めておく必要がありますね。

★このはさん
モニタは購入当初からすでに変換アダプターがふたつ付いていたので、これ以上は無理ってことかも。
パソコンの知識があればどうにか使いこなせるんだろうけどなあ(;´д`)
トッコは窓派なのであてになりません。
今から新しいAIスキルを身につけようとするこのはさん、すごいですよ。
私は説明書を読む段階で挫折です・°・(ノД`)・°・

★草さん
ウイルス関連にはMacのほうが強いかもですね。
でもモバイルでApple製品がたくさん出回るようになって、狙われる確率もどんどんあがったはず。
ぎょしんさん、なつかしい。

★半漁人さん
原木のひらたけ、いいなあ。お庭で栽培でしょうか。
歯ごたえがあるのでベーコンとも相性がよさそうですね。

★お返事

★amesyoさん
土井善晴さんはユーモアがあってお人柄もいいですねえ。
amesyoさんもパソコンを更新されて、いろんな技を駆使されててすごいです。
イタリアの市場の生野菜、珍しいものがありそう。見るだけでも楽しいだろうなあ。

★飛花ぽんさん
お久しぶり〜。更新や訪問がとだえて、すずらんさんも心配してましたよ。
4こまめ、パトラッシュだけでっかいね。
電子機器を新しくすると周辺機器も変更を迫られるので、私もプリンターは安い同じのをストックしています。
インクのほうが高いんだもの。
避難用にソフトケージと手押しカートもあるんだけど、つかまえてここにねじこむのが大変かも。

★すずらんさん
高校の授業でパソコンを扱うって、若い世代ね。私の頃は世の中にワープロもあったかどうか…
自分の教材だけ調子おかしいって、あるある。ある意味「あたり」かも。
最近の若い人はパソコン持ってなくてスマホでなんでもできちゃうみたい。
私もいずれは手描きに戻るかもなあ。
そうそう漫画の大石、聡子、ベルは友人の名前から拝借しました。
ヒラタケはベーコンと炒めてもおいしいらしいです。次の収穫はそれかな(ΦωΦ)

★ぱんとらさん
おしらせは実際はメールで来てたのよ。
キョエちゃんからのおしらせなら、文句のひとつも言えたのに。
新しいMacはOSがなんなのか開けてみないとわからないのよ。
そんなに古いものではないはずだけど。
モニタのケーブルには購入当時からすでにコネクタが2つついてるし、さらに何かをつなげるというのも難しいみたい(;´д`)
うちのMacもアップデートのおしらせがきてたのは購入2年までだったかな。
仕事で使うんでなければ、スマホでもいろんなことができそう。
私は文字入力がキーボードじゃないとはかどらないけど、キーボートをつなげることもできるみたいだし。
Kindleはムック本を見るには動作が重い気がします。
美しい画像を見たいときは紙の本のほうがいいかも。
みうらじゅんと同い年か(笑)
若い頃から老けて見える人って、年取っても変わらないね。うちの相方がそれよ。

ひらたけ

e-9 ひらたけがニョキニョキなんて、うれしいですね…
 まさに”食育”… 小学校の理科や家庭科で取り入れてほしい…
 ヒラタケの汁物の上の飲み物と、右のお皿は、何でしょう…
 e-3
e-10 一発で”みうらじゅん”さんだとわかりました。
 ”ビカクシダを舐める会”とか、やっていそう…
 冷凍イカが完全に溶けてしまった状態が、よぉく表現されています。
 e-330
     <ののちゃんより>

海月さんへ

パソコンって、早いと思います。(使えなくなるのが)
20年ぐらいもってもらわないと、と思います。
値段ともつ時間で言えば、相当高価な買い物ですよね。^^;

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん
しいたけ栽培キットなんて、夏休みの研究にいいかもね。
お膳の飲み物は最近毎晩飲んでいる養命酒。冷え性に効くみたい。飲みにくいのでのココア割にしています。
赤っぽいのは鹿児島の郷土料理「がね」です。
がねはカニのことで、サツマイモと人参のかきあげです。見た目がつんつんしてカニっぽいことから。オプションであみえびを入れてます。
みうらじゅん感と、冷凍イカのいかにもしんでる感じがよく出ていますでしょう( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
パソコンや家電の寿命が年々短くなっている気がします。
電気自動車になったら、AI部分が古くなるたびに買い替えを余儀なくされるのかしら(゚ーÅ)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク