FC2ブログ

ラベンダーのトピアリー

kfc02193-1

kfc02193-2

kfc02193-3

kfc02193-4

kfc02193-5

kfc02193-6

kfc02193-7

kfc02193-8

kfcp02193-1

トピアリーもモミジも、食べられないけど枝ぶりを少しずつ整えていく楽しみがあります。

kfcp02144-6

かってに緑化しているマンション花壇のラベンダー。
シルバーなんとかという品種かな。
先日剪定したときの途中経過です。
梅雨前と年末の年2回、ばっさり剪定します。
細い葉が密に繁るので、トピアリーに向いているかも。

kfcp02193-2

今は水仙が見頃です。

kfcp02193-3

実家から米や餅や野菜などが届きました。
ジャンボレモンにはサワーポメロと間違えないよう、油性マジックで父が「レモン」と書いてくれています。

kfcp02193-4

カットしてアガベシロップで漬け込みました。

kfcp02193-5

kfcp02193-6

kfcp02193-7

きのう描いたイラストです。
このはさんちの、来年二十歳になる犬のコッコちゃん。(写真お借りしました)

kfcp02193-9.jpg

kfcp02193-8

そして1月5日に念願の小料理屋をオープンする、猫友みはるさんにお祝いの絵を。
小倉弁を操る猫の千代ちゃんです。
『麦ばあの島』の小倉弁指導は、みはるさんが受け持ってくださいました。

kfcp02193-10.jpg

北九州市小倉北区魚町銀天街の「ビミバル」。
コロナ禍で大変な時期のオープンですが、うまくいくよう祈っておりますよ。


b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

明日は大つごもり

ラベンダーのトピアリー、楽しみです。

鹿児島から、うさぎさんは届かなかったのですね。

もんちゃん出演してるとほっとします。

コッコちゃん、絵も写真もかわいいですね。犬種は何でしょうね。
ペットショップ覗いたら、犬用のおせちとかケーキが軒並み売り切れでしたよ。猫用もあるのかな。ウサギさんのおやつも種類が増えましたね。
でも、海月さんが丹精込めてうさフンで育てた果物を、もんじろう氏がほおばる姿が一番でしたよ。

見ましたのハンコをポンっと。今日は、買い出しにサン・リンシャで🙀。って言うのは冗談で、愛車のチャリンコ、珍走団見習い号で。黒猫千代ちゃんは、ピキャーですね。楽しむって言うのは、おかしいかも知れないけど、読む度に色んな発見があって、私は、楽しかったなぁ。もう、ハートつかまれてます。コッコちゃんの振り袖、似合ってる。嬉しくて走りまわるかなぁ?このはさんは、嬉し泣きかなぁ?。多分、またくると思います🙀。

No title

うちのバラもトピアリー仕立てにしたいのに、全然葉っぱが増えません・・・まぁ、栄養不足(世話不足)でしょうな(´ε`;)
ワンコで20歳ってなかなか聞かないですよね、スゴイ!
海月さんがもんじのを偲んでるの見るたびもらい泣き(え?海月さんは泣いてない?!笑)しちゃってるのに、うちでの本番は自分どうなってしまうんやろ?!と、ずっと考えてるから意外と大丈夫だったりして??

No title

海月さん~
ありがとうねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ブログネタにして貰う程度を予想してたのですが・・・
凄い~
若い頃のコッコの写真、わざわざ探してくれたんやねぇ~
嬉しい。
早速、かみさんにも見せました。
大喜びしてましたよ~
これは、本物を送って貰えるって事ですね。
楽しみです~
(^^)

草さん。
コッコは、純粋な雑種なんです。
初代は、長男が小学生の頃拾って来たシロちゃん。
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-369.html

そのシロちゃんが、父親不明の出産2回目の内
貰われ損ねたのがコッコ。
コッコとは、子供というような意味の方言です。
当時、小学生だった子供達が付けた名前です。
現在は、家の中で一日20時間以上丸まって寝てます。
数時間置きに、トイレ兼ねた散歩に行く程度です。
どんな姿でも良い。
一日でも長生きして欲しい~

No title

普通サイズの?レモンを見慣れている私も・・イタリアに行ったときとてつもなく大きなレモンを見てびっくりしました、シチリアレモン・・海月さんのレモンと違い白い綿部分が多く果実の部分は少しで地元のかたはサラダにしたり塩を付けて食べるそうです。
トリピア-楽しみです~~

★お返事

★草さん
クリスマスに母から、「父ちゃんが育ててる七面鳥を送ろうか?」ときかれたことはあります。
野菜果物マスターとして、鹿児島弁を操るキャラとして、もんじはこれからも登場するでしょう。
コッコちゃんについては、このはさんが解説してくださいました( ̄∀ ̄)

★すずらんさん
珍走団見習い号で買い出し、寒いでしょう。雪も積もったかな、気をつけて。
ピキャーはフユの鳴き声なんです。猫の千代ちゃんに似ているのでそこは混ぜてみました。
今は亡き千代ちゃんは7kg超えのナイスガイです。

★☆しぃ☆さん
バラのスタンダード仕立てって、買うと高いです。
野ばらをとってきて挿し木して、接木したことがありましたが、うちのもなかなか育ちませんでした。
コッコちゃんは北海道の原野を走り回って足腰鍛えてるからかな、ご長寿すごいです。
よその訃報はいつも突然だから心の準備があれだけど、自分ちの子だとそろそろかなっていうのが常に気持ちにあるから、落ち着いていられるのかも。
キュッキュ先輩にはまだまだ先輩のお手本を示してほしいですよ。

★このはさん
喜んでいただけて何よりです。
30日にスマートレターで発送したので、届くのは年明けかな。
コッコちゃん、たくさん寝て体力温存してほしいです。

★amesyoさん
イタリアの大きなレモン、テレビで見たことあります。
塩をつけてサラダって、どんな味かなあ。
いろんな食べ物で旅を思い出せるのっていいですね。
トピアリーは数年かかるかも。枯らさないようがんばります^^;

No title

コッコ~~~良かったなあ!
コッコも、海月さんの振袖コッコも家宝じゃね。

千代ちゃん~招き猫の手に鍋つかみ!
うまいなあ!
商売繁盛祈っています。

海月ちゃんのお母さんが
クリスマスに送ろうとされた七面鳥って
何系での贈り物?

豆つげのトピアリーで思い出した。
庭師さんが、実家のつげを鶴と亀に!
しときましたぜ・・・ってドヤ顔。
そりゃ~芸術品じゃったんよ。

日陰に追いやって枯らしたな?
はい。
つげが伸びて、鶴も亀も
頭の毛が、ボッサボサになったんよ。
このは~羨ましがるなよ~~~。

No title

トピアリーっていうのですね。
その形が鳥とか猫とかだと、ただの植木よりぐっと目を引きますね。
レモンのシロップ漬け、いいですね。苦みは強くないのですか? 

寒かった。でも、目と鼻の先の距離。店内3時間強位いました。いい運動になった、店舗は小さいから何回も行ったり来たり…。私の住んでる所は、ほとんど降らないです。積もるくらい降ったら、走り回って、雪だるま作りたいって毎年願ってます。5コマ目のコマ姉さんと海月さんのやり取り、すきだわ。でも、やっぱり全部すき。ラベンダーは、どんな形になるのかなぁ?うさぎ?ねこ?それともトッコ¿¡。海月さん酉年、トッコちゃん猿?2人は、辰です。実家からあたたかいお届けものですね。トッコちゃんが切ってくれない餅に、あっ、私が気になってるブロッコリー(名前なんだったかな?)茹でる以外の方が美味しく食べられるのかなぁ?フユが、ピキャーってなくのね。千代ちゃんも知れたし、また読むのが楽しみだなぁ。本年は、いっぱいお邪魔して、つまらない話をベラベラとごめんなさいでした。みんなもうるさい私でごめんなさい。トッコちゃんは、海月さんにラパンを買わないまま終わるのか。おーいおーい、トッコちゃん、まだ今年のうちに間に合うよ!海月さん、海月ファームの皆様、くる年がたくさん笑顔の花が咲く年でありますように🐄。

海月さんへ

木で鳥や動物を作るのをトピアリーというのですね。これも初めて知りました。^^; 
何故か当家のご近所さんで、トトロを作っているお家が2件あります。これが、もの凄く上手だったんですが、時間が経つにつれ、形が崩れていく様です。^^; 今でも、トトロというのは分かります。

油性マジックで書かれたのですか?
皮の部分はどうされましたか? 思わず、妻にこの写真を見て貰いました。
大きなレモンだけに、尚面白いです。


コッコちゃんって、20歳になるんですね。
20歳とは長い。上手に育てられています。^^
昨日、長男坊も連れて見に行ったようです。
長男坊がだっこすると、服に毛が沢山付いた様で。。。 
アルルギーになっている長男坊が「これだけ毛が抜けると。。。」と、流れが悪くなってしまいました。毛が抜けにくいトイプしか。。。 ^^;

No title

お久しぶりです~💦
毎年、年末大掃除を一人でやり、筋肉中でっす。
昨年のタロちんパパ、風邪で大掃除のお手伝いはできず( ̄▽ ̄;)
今年のタロちんパパはナイスタイミング!(# ゚Д゚)のぎっくり腰でナマケモノ中です~(;´Д`)
トッコさんはお元気ですか?
良いお年をお迎えくださいm(__)m

No title

ラベンダーでトピアリーは作った事はないが、
ローズマリーで一度だけあります
でも、刈り込み過ぎたのか
翌々年ぐらいに枯らしてしまったけど(^_^.)

マメツゲをとりあえず豆盆栽に利用できそう(笑)

小倉北区魚町銀天街に小料理屋さんの「ビミバル」
オープンされるのですねー
小倉で最も人通りの多い通りなので
繁盛しそうな気がしますよ
小倉にはたまーに行くので
チャンスがあれば行ってみたなー

今年もさまざまな情報を
海月ファームさんのブログで得ることができました
ありがとうございました

新年もどうぞよろしくお願いします
それではよいお年を!(#^.^#)

No title

今年は海月さんに出会って
毎日見るのが楽しくなりました!
そして
なによりもコツコツと続けている姿勢には
どんなに励まされたかしれません
ありがとうございます!!
ずっと応援してますよ( *´艸`)

来年、みんな笑顔で暮らせる年になりますよう 

No title

ジャンボレモンもサワーポメロも馴染みがなく、びっくりです!
今ゆずをたっくさん頂いており、レモンカードの作り方でゆずカードを作っています。柑橘類って酸っぱさに慣れてくると、ヤミツキになりますね。

唐突ですが今年もお世話になりました。更新の滞るブログにお邪魔頂き、ありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

★お返事

★飛花ぽんさん
千代ちゃんはふみふみするときにこの鍋つかみをくわえていたそうよ(笑)
七面鳥をかわいがっている父が電話口で聞いているのをわかっていて、母は私に送ろうかってふざけて言ってたのよ。
オーブンに入りきらないからって断ったわ(笑)
このはさんちの広大な敷地なら、鶴亀でも富士山でもトピアリーにできそうね。

★tantonさん
トピアリーにもいろんなのがあって、画像検索だけでも楽しいですよ。
レモンを漬けるのに使ったアガベシロップはかなり甘いので、苦味も軽減されている気がします。
紅茶に入れるなら少し冷めてから入れるといいのかも。

★すずらんさん&サン・リンシャさん
お帰りなさい。鼻水たれなかった?
ラベンダーはそのときどんな枝ぶりに伸びるかで、臨機応変にやるつもりです。
トッコはひつじ年ですよ。辰年は干支で最強。私の母もです。昭和15年生まれ。
とげとげのはロマネスコ。カリフラワー味です。蒸してサラダにしましたよ。
来年こそはラパンを…(笑)

★korolemonさん
トトロがご近所2軒のお家に!仲良しなのかなあ。なんだかほほえましいです。
レモンのマジック部分は切り落としました。じかに書くなんてねー。
実家では柑橘の皮は捨てているので、まさか料理に入れたりするとは思わなかったのかも。

★虎太朗ママさん
お久しぶりですねえ。
ぎっくり腰、辛いでしょうね。とはいえ一人で大掃除のママさんも大変だ。
トッコもごろごろごろごろしていますよ(;´д`)

★チョコミントさん
ローズマリーは深く刈り込みすぎると棒状態になってしまいますね^^;
少しずつ伸びた分だけ刈り取るのがいいのかな。
マメツゲは今の場所で生き延びられるといいなあ。
小倉におこしのさいはぜひ^^

★にゃつおさん
ブログを見にきてくださってありがとうございます。
ぼけ封じにやっているので、続けるのが肝心なのです(笑)
ほんとに、来年は明るい年だといいなあ。

★きぃたさん
レモンを一度に大量に使うときには便利ですが、ちょっと紅茶に、というときはなかなか使い切れないですな^^;
ゆずカードおいしそう。レモンよりとろみがありませんか。
更新の滞るブログ(笑)マンスリーでも季刊でもいいので、細く長く続けてくれたらうれしいです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク