FC2ブログ

モミジバフウの盆栽 

kfc02192-1

kfc02192-2

kfc02192-3

kfc02192-4

kfc02192-5

kfc02192-6

kfc02192-7

kfc02192-8

kfcp02192-1

昨日の買い出しついでに買ってきた苗です。
ハイゴケ、ショウジョウバカマ、イワヒバ。
そして拾ったモミジバフウの実。

kfcp02192-2

kfcp02192-3

kfcp02192-4

苔がたくさん入っていたので、ウツボちゃんの根元にも敷きました。

kfcp02192-5

背の高い苔テラリウムの保湿用にガラスのふたをかぶせました。
反射がすごいことになっています。
レンズ作用で火事にならないよう要注意です。

kfcp02192-6

7こまめにパンダ姿で登場している猫友ぱんとらさんから、アマビエラベルの甘酒をいただきました。
鳥取県境港市の千代むすび酒造で造られた甘酒です。
水木しげる翁の絵が採用されているのは、境港つながりなんでしょうか。
同封の小冊子にはかわいい猫の絵がてんこもりでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp02192-7

今日は相方トッコの休日1日目。早くもいろいろやらかしてくれています。
おでんの汁は冷凍してまた使うから捨てるなと言ったのに、保存容器から直食いして流しに捨てていました。
ささいなことですが、ささいなお願いを反故にされると、大事なお願いもそうなる気がして、むなしいです。
包丁を手にぷるぷるしそうになります。

そんなこともあろうかと、好きなブランド(グラニフ)のお洋服福袋を注文していたのが届きました。
5,500円で20,000円分くらい入っていました。
私が好きな寒色系で花鳥風月の柄でした。
アンガーマネジメント、大切です。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

パンダだったのか。 体型だけみてとっこさんだと思い込んでいました。 

アンガーマネージメントはお金がかかりますね。(笑)


↓ うちではプランターをトイレとして使われました。
キリンさんよりだいぶ重くする必要がありそうですね。

モーいくつ寝るとお正月

〇アンガーマネジメント招き猫
ハイゴケ、ショウジョウバカマ、イワヒバ、モミジバフウの実。渋い。渋すぎる。お正月には白砂に福寿草とか、フキタンポポとかじゃないのか(どっちも昔枯らしました)。ウシノシタ、どうなりまシタ?

冬の高度の低い西日による収斂(しゅうれん)火災にはほんと注意が必要です。部屋の水晶玉に当たってボヤを起こしたとかいうニュースたまにありますね。猫のフン除けか何かで水入り2Lペットボトルが外に置かれてることがあるけど、あれも危ないらしいね。

早速、ぱんとらさんから、プレゼント当選。疫病退散。お歳暮かな。アマビエ、甘冷え、ステキなチョイス。2週間飲めば白髪対策にもいいって。
>ささいなことですが、ささいなお願いを反故にされると、大事なお願いもそうなる気がして、むなしいです。包丁を手にぷるぷるしそうになります。
同感。同感。同感。同感。
>そんなこともあろうかと、
爆笑。早い。対策が早すぎる。猫でトッコさんによる怒り対策。トッコさんのお財布で怒り対策。ある意味トッコさんの懐は広い。寛大か鈍感かO型か。

人間の場合は、お願いを反故、無視から派生して、認知症によるいろんなトラブルが怖い。車で徘徊して知らない土地で事故って・・・鳥のフンだらけの車がニュースに・・・(ネットざわつく)。

〇フクを見る会
キリンちゃん、ぷくぷく。ぷくぷく。ぷくぷく。
黒い金魚もちゃんと見えてる。ぷくぷく。ぷくぷく。ぷくぷく。
トッコさんもフクフク。フクフク。手を拭く。羽を拭く。コーヒーも吹く。服で拭く(オイ)。
3羽のウサギがキリンちゃんをブロック。ウサギ3羽vs.トッコキリン6kg。ウサギ3羽の無事を祈ります。キリンちゃんの増量が怖い。ウサギ壊したら、動揺もっとすごいんだろうなあ。

足を轢かれたのに結婚するところがすごい。いいご夫婦だなあ。

〇ダレカ(誰や)の訪問
フユ君のマフラー姿(絵)はかわいいなあ。
アサヒちゃんの青いキャッツアイ、貴族のモノクル(片眼鏡)に見えるね。

七施も七瀬も食べ物乗っけた七輪に見える~老眼もたまにはいいね。

買いなさい、買いなさい。
ストレスは好きなものを手に入れることで紛らすのです(╹◡╹)

モミジバフウ

e-9 春になると、モミジバフウの赤ちゃんが、公園のあちこちで芽を出して、そのかわいいことかわいいこと… e-418 e-420
→ https://sea.ap.teacup.com/nono/1165.html
 e-10でも、実はカチカチなので、これを土に埋めれば苗ができるのか…な… ?
 夏ば、これをサンダルがずれて踏んじゃうと、超痛くって怖いです。
 人でなしの課長の背中にひと粒入れて叩くと、ストレス発散になりそうです。(ほぼ傷害罪っぽい)
 言うこと聞かない輩には、パンツに放り込んで、両手でベルトを持って持ち上げると、さらに効果的です。

e-9 元日ごろ、カレンダーが届きます。
猫家庭では、ケース破損が続出。その時は遠慮なくお申し出を…

      <ののちゃんより>

No title

海月さんって交際範囲広いなぁ~
パンダさんもジョンレノンもお友達~
ま、相方がフクロウさんだしねぇ~
(^^)

おでんの直食いは無いよねぇ~
かみさんも、鍋に直接箸突っ込むんだよ。
わざわざ、おいらが菜箸とお玉で取り分けてる所に箸を突っ込んで来るから手に負えない。
今度から、何かあるたんびに欲しかった物買ってやる~
(^^)

買いそびれた!

先週、イオンに行ってグラニフの横を通りましたが
また来た時に…って思ってて
その「また」が無かったです(涙)
アンガーマネジメントね(@ー@)確かに…
私も何か買おうかなー

私はぱんとらさんの横に立ってるジョンレノン風な方が気になる~
植物採取も楽しそうね(^m^)
お店にいくのが確実ですけどね(爆)

No title

モミジバフウは沢山拾ったことはあるが
リース飾りに使用したぐらいで
育てたことないので発芽の様子に興味津々で・・
(殻の中に種が入っていると思うが
それを植えておくと発芽しそうですね)

アマビエ甘酒飲むと
なんだかコロナに感染しなくてすみそうだなー(^_^.)

>保存容器から直食いして流しに捨てていました。
ちょっと目的と意味あいが違うかも知れないが
鍋の残り汁が翌日の昼まで残っていたので
汁を捨てて鍋を洗って片付けていたら
苦言を言われてしまった(^_^.)
(残り汁を捨てることは構わないが、
 流すと屋内配管が汚れるからとの理由)

>アンガーマネジメント、大切です。
同感ですよ(^_^.)

海月さん、ありがとう。モミジバフウって言うんだ。この前、愛生園で見つけて何かなぁ?って思っていたの。また私、ひとつかしこくなったなぁ😼。トッコちゃん、海月さん手作りのおでん、美味しかったので、色々忘れちゃったんだよ。気づいた時は、もう遅し、汁を捨てた後、我にかえる。いてもたってもいられないので、外出を申し出る。そんな事もあろうかとグラニフの福袋。服(福)も詰まってた。あれっ、この感じは、私、誰かに似てきた¿🙀。キリンちゃんもグラニフのお洋服着たいらしい。着痩せして見える服、希望にゃん。海月さんのお友達ぱんとらさんからの甘酒、体の中から効きそうだなぁ。

No title

わかる~私も何度旦那をあの世に送ったか~
些細な注意を無視されると・・本間に腹立ちます
小さな約束って大事だから・・忘れてた~と言われると
旦那に速攻「痴呆症?なんって言い返します

子供が小さい頃「クリスマスの木」と言っていました。面白い表現だなぁと思いました。アレンジして活用するのは、さすが、海月さんですね。
写真の一枚目、奥に誰かいますが(キリンかな?)お腹のぽっちゃり感がいいですね。フフフと笑顔になりました。
トッコさんの話、私なら怒り狂うかも。なぜ何度言っても伝わらないのか、困ったものですね。些細なお願いがダメなら大事なお願いも…という気持ち、よくわかります。
アンガーマネジメント、相手は変えられないから自分の中でどう解決するか、なんでしょうけど、なかなか難しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★REIさん
ぱんとらさんとトッコの共通点…(笑)
トッコのせいで犯罪に手を染め人生を狂わせることに比べたら、服なんて安いものですよ。
プランターをトイレに、はアサヒが膀胱炎のときにしていました。癖にならなくてよかった^^;

★草さん
ウシノシタは暑さにやられて枯れました・°・(ノД`)・°・
トッコは今日は車で日帰りの旅へ。夕方のニュースに出ないといいけど。
うさぎのオブジェはほとんどがいただきものです。茶色いのが6体、白いのが3体。生きたうさぎにはかないませんが、ベランダにうさぎの気配があるのはいいです。

★ななさん
お金でなんとかなるストレスはたかがしれていますね。
こじらせないよう小出しに発散しています(笑)

★kitcatさん&ののちゃん
モミジバフウは近くにこぼれ種で育った木が生えていたので、土に埋まればそこそこ発芽するのかも。
踏むと痛そうですね。出勤前のトッコの靴の中に入れてやりたい。(どんぐりを入れたことはあります)
カレンダーありがとうございます。本棚に置いているのでケースの破損はまぬかれていますが、万一の際はお言葉に甘えさせていただこうっと^^

★このはさん
ぱんとらさんは自画像がパンダなのよ。ジョンレノンふうのかたは、めんまねえちゃんです。
トッコは一族の新年会恒例焼肉の肉を動かすのも直箸です(;´д`)

★gerogeroさん
まつぼっくりを探したときは、オオイヌノフグリをしゃがみこんで観察したり、楽しかったです。
イオンにもグラニフがあるのか…いいなあ。私は通販ばかりです。
先日のラジオで、黒猫とフクロウのワンピをどうやってみつけたかきかれたので、gerogeroさんに勧められて買った話もしましたよ。

★チョコミントさん
リース飾りにするのもいいですね!
アマビエと酒造メーカーのコラボは、いい案だと思います。
脂が混ざった汁を排水に流すことに抵抗があって、冷凍して次に使うか、炊き込みご飯か茶碗蒸しで使い切るようにしています。
トッコは汁物の汁を飲むと死ぬと思っているようです(笑)

★すずらんさん
甘酒のブドウ糖は脳に直接届くらしいです。勉強するときにいいかも。
クール便で届きました。最近の甘酒やお酒は、冬場も冷蔵が多いのかな。
愛生園にもモミジバフウがありましたか^^
新しい布製品は、匂いをつけたいらしいです。
キリンもひかりくんみたいに衣装を着こなせるかなあ。

★amesyoさん
聞いてなかったり無視されるの、ほんとにつらいですね。
たぶん褒め言葉以外は聞きたくないんだろうなあ…
脳内であの世送りに(笑)

★rtkrtkさん
クリスマスの木かあ。チョコミントさんは実でリースを作られたそうですよ。
写真1枚目はキリンのおなかです。このあと前記事のとおり、鉢をひっくりかえして大惨事に(笑)
トッコの馬耳東風ぶりは、異世界の住人だからだと思うようにしています。
いちいち本気で怒っていたら、こちらの神経がもちませんよ( ̄∀ ̄;)

No title

小さな苗でも苔だま仕立てになってると、結構なお値段なんですよね。
手間賃が大分はいってるのかな?
イワヒバが色づいててキレイ。

ブロ友さんもグラニフの福袋が届いた~って写真がでてました。
グラニフのファン、多いですね。
アンガーマネジメントは大切です!
来春の園芸カタログ見ながら何を買おうかな~と思ってたのに、、、
犬猫たちの医療費が今月は5万を超えてしまいました~(ノД`)・゜・
夫が何も文句言わないのが救いです。

No title

そう、モミジバフウですね。以前、カナダフウと言って教えてくれた方がいたので、ついカナダフウと言ってしまう私です。

苔とかイワヒバ、しっとり感で心が落ち着きます。
松ぼっくりの盆栽って、松ぼっくりから芽を出させた盆栽なんですね。発芽するかどうか難しそうです。
我が家では、松ぼっくりから落ちた種が芽を出し、植木鉢で松が育っていたことがありました(^_-)-☆

海月さんのお気に入りは、ブルー系統ですね。
好きな色はその人に似あうのです。ところでいきなり踏みつけている猫ちゃん、新しいもの好きなんですよね。

★お返事

★woojyanさん
完成品の苔玉って高いですね。生きている苔だとさらに。
模造品の鳥の巣みたいな苔玉もありますね。
イワヒバを何度か枯らしてしまっていて、これもこりずにチャレンジしています^^;
グラニフは肌触りがよくて、うなじの表示もタグじゃなくて印刷されているのでちくちくしないのが気に入っています。
動物の医療保険は掛け金が高いですね。
老犬老猫大所帯は、加入したつもりで貯金しておくしかなさそうです・°・(ノД`)・°・

★tantonさん
モミジバフウ=カナダフウと書かれたサイトもありますね。
植木鉢で自然に松ぼっくり盆栽が…そういうのにあこがれます。
好きな色は寒色ですが、色白じゃないので似合うのは黄色やオレンジみたいなんですよ^^;
新しい布製品は、みんな匂いつけしたがります。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク