FC2ブログ

いい感じの枝

kfc02165-1

kfc02165-2

kfc02165-3

kfc02165-4

kfc02165-5

kfc02165-6

kfc02165-7

kfc02165-8

kfcp02165-1

流木はお店で買うと意外に高いです。
原価よりも洗浄・あくぬき・乾燥などの手間賃が高くつくのかも。

kfcp02165-2

盆栽用の小さい小さいポット苗が、198円から30円に値下げされていました( ̄∀ ̄)

kfcp02165-3

食虫植物のミミカキグサ(ウトリクラリア)“リビダ”が、夏の間に苔玉いっぱいに育ちました。
セキショウとユキノシタを脇に植えました。

kfcp02165-4

エアポンプの泡がはじける水滴が、適度に苔をうるおします。
タマゴケとかも追加してみたいです。

kfcp02165-5

手柄山温室植物園で、植物沼漫画展と同時期に開催されていた盆栽展の展示作品。
苔玉や流木って、盆栽に近いものがありそうです。
盆栽は水やりが大変だけど、苔玉は腰水にしたりできるので、もう少しハードルが低いかも。

kfcp02165-6

松柏盆栽を展示されていたおじさまふたりが、おそろいでフユのポロシャツを買ってくださったのもいい思い出です。

kfcp02165-7

ウサギゴケ(ウトリクラリア“サンダーソニー”)を植え込んだ苔テラリウム。
いっこうに咲く気配がありませんが、地味に成長しています。

kfcp02165-8

kfcp02165-9

ビオラを1鉢だけ買って、花をピンチしました。
もったいないけど、買ってすぐに切るほうが、枝数花数が増えるんですって。
切った花は水鉢に浮かべて花手水に。

kfcp02165-10

今日、手柄山温室植物園に行ったのは、切り絵作家yokoさんの切り絵展を見るためでした。

kfcp02165-11

この繊細な線の一本一本が、切り出されたものだなんて。

kfcp02165-12

百人一首を題材にされた作品がメインだそうです。
耽美:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

展示のようすは植物園のブログに→


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありゃ?ズボンはいてるー
相当レアですね(╹◡╹)

カエルがたんこぶ作るってどうゆうコトですか?

うおおおおうおおお

これは歌いながらでは切れないな(おいおい)
切り絵の世界に吸い込まれそうじゃ~~
素敵(^ー^)vv
苔玉も静かな世界ね…
流木は河原や海岸に行ったらいっぱい転がっていそうだけど
余計なものもくっついてくるのかな。
それはそれで面白そう ( ̄▽ ̄)

No title

都会だと流木が売れるの?
ハウマッチ?
なんぼでも送ってあげるじょ~
って、送料が高すぎる~
>_<

No title

30円に値下げされていると
自分もついつい欲しくなってしまいそう(笑)
さっそく苔玉作りに利用されていますね!

流木って、結構高めに思えるが・・
数年前に海岸から流木拾ってきて
(煮沸しないまま)庭に放置していたら
一年後ぐらいに見ると中に潜んでいた虫たちが
食いまくったようで、
悲惨な状態だったので全部廃棄してしまった(笑)

切り絵作品を拝見させていただいたが、
精密さや繊細さに感動しました! 
百人一首の筆文字は書かれたのかと思ったが、
それも切り抜きされていたので
感心させられてしまった

知人に切り絵をする男性がいるが、
その男の作品を見た時はそれなりに感動したけれど、
yokoさんの作品を拝見すると
レベルの高さに驚きです!

No title

流木が高いわけがわかりました
結構手間がかかっているんですね・・
海に行って勝手に拾って・なんて思って居ました(笑)
えっ・・かえるさんぶっかって・・たんこぶ・・・ってかえるって結構皮膚は繊細?

手柄山…植物園、切り絵作家yokoさんの切り絵展に行かれたのですね。昨日は、お天気も良くて温かくて、よかったね。yokoさんの作品は、手柄山…ブログにて拝見済みです。服作ったり編み物したいけど…誰かぁ〜才能わけてくれぇ〜。にゃんちには逢えたかなぁ?海月さんのうれしい顔、私もうれしくなるなぁ。6コマ目、「あら すてき」。私なら、(なんやこれ めっちゃええやん)だなぁ。小さい小さいポット苗、30円って🙀。買う方は嬉しいけど、売る方は大丈夫かぁ¿売店は私でも見ていて楽しいかったなぁ。海月ファームの植物園、今日も癒されました。ありがとう。

No title

流木なー。徳島のヒトが、地場にゴロゴロ転がっている流木を
ネットで販売したら売れてびっくりしたと言ってたの、思い出しました。
こんなものほしがるヒトいるんや... ときょとん。(笑) そうそう、けっこう高いよね、
洗浄・あくぬき・乾燥など手間がかかってるとは知らなんだ。

↓ちんまりまるまって座ってる農園長がかわしい! 葉っぱで休む農園長も(⁎˃ᴗ˂⁎)
海月さんちのカエルさんたちは、ぬめり感がハンパないね。(^^;)

6kg超え麒麟児!!うちのおでぶーは、こないだ計ったところ6kg割れしとった。
今はどうだろう・・・
そういえば、その昔、大麒麟って大関がいたよねぇ、大きくてぐねぐねっとしてたけど、
力士にしては珍しく趣味が読書だったってのを、妙に覚えてる。
キリンちゃん、それ以上大きくなって大麒麟にはならんようにね。(^艸^)

★お返事

★ななさん
畑に行くときはズボンが多いですよー。夏は虫よけ、冬は寒さ対策で。
イエアメガエルのアメちゃんがまだやせてて身軽でジャンプ力があった頃、中でとびはねて枝で頭を打ったらしいのです。
擦り傷でかさぶたになってたのが、治ってぽろっととれてました。

★gerogeroさん
yokoさん、和歌を歌いながら切ってるのかなあ(笑)
百人一首や有職故実に詳しい人が見ると、一段と感じるものがあるかも。
私は鹿かわいい!とか植物が細部まで細かくて仰天したりでした^^;
海岸や河原で流木を拾うの、やってみたいのだけど、虫がいたり有害物質もしみこんでいそうで、魚やカエルに使うのはためらわれるのよねー。

★このはさん
熱帯魚コーナーなんかで売ってる流木は、危険な薬品を使わずに煮沸であくぬきしてあるので高いのよ。
画像のこのサイズなら1000円越えると思う。私が買ったのはそこまで処理してないかもだけど700円でした。
送ってくれなくてもここらでも拾うことができます。ただ、しみこんだ有害物質や虫退治がね・°・(ノД`)・°・

★チョコミントさん
こんな小さな鉢があるのかという、直径2cmくらいのポット苗で、かわいらしいです。
海水にさらされてもやっぱり虫がわくんですね。流木アートなど見るといいなあと思うのですが、虫がネックです。
yokoさんの切り絵はひとつひとつに物語性があって、背景の歴史とか知っているとさらに奥深いと思います。
私は歴史はあんまりあれなんですが、それでもうっとりでしたよ〜

★amesyoさん
流木で稼ぐ人、いるかもしれません(笑)
カエルの皮膚は全身が粘膜みたいなものなので、擦り傷切り傷ができやすくて、とがったものはケージに入れないのが基本なんです。
が、初期はいろいろ入れちゃってましたねえ^^;

★すずらんさん
昼間はお日様ぽかぽかで、温室の中はさらにあったかくて、居心地よかったです。
ニャンチーはまた奥で寝ていたのか見ませんでしたが、ニャンチーにプレゼントしたダンボールの古民家ハウスを、スタッフさんと一緒に組み立てたりしました。
見頃を過ぎた植物の苗を値下げするともうけがなくなるから、廃棄するお店が多いとか。
うちの近所のお店は値下げしたり養生してまた売りに出したりしてて、愛を感じます。
手作りしたい気持ちがあれば、何かチャレンジされるといいかも。
始めるなら老眼が始まる前がいいですよ(笑)

★ぱんとらさん
コメントいただくの久しぶりで、目頭が熱くなりましたよ・°・(ノД`)・°・
流木は処理をちゃんとしないと虫がわくから、そのつもりで買うか、高くても処理済みのを買うかだわ。
野生の農園長にくらべると、うちの連中はうるおってるからぬめりもあるわ(笑)
大麒麟は知りませんでした。キリンは楽ぶーより重いのか…
元気ならいいんだけど、病気にならないよう節制させねばだわ。

No title

流木と苔玉って、かなりベテランでないと出来ない技。
すてきですね。

花手水の手水、火鉢っぽいですが?なつかしい~。
いいですね味わいがあって。

畑にはまだアオガエルもトノサマガエルもいますね。
先日のトノサマガエル、猫の香箱すわりみたいでかわいいです。

★tantonさん

上級コースを見よう見まねでやってみました。
この状態を維持できるといいなあ。
花手水の鉢は火鉢です。蓮を入れてたんですが、今葉っぱがなくてさびしいので、入れてみました。
カエルがお嫌いじゃなくてよかったです^^

ビオラ……

奇遇ですね、ビオラは私も2本切ったんでした。
凄く伸びていたものだから……
でもザックリ刈り込む勇気はありませんでした(´・ω・`)
種さえ1個だけとっておこうかと思ったくらい。
摘みましたけど。

コケまでも操られて凄いわ、渋い!!

切り絵で、扇の中には短歌ですか?
と……下の猿丸太夫も切り絵だったりします?
細かいですね……植物園のブログに行ってきます。

Re: 盆栽用のポット苗

3つ買われたポット苗をよく見ると、斑入りセキショウとユキノシタの斑入りの七変化と2つが斑入りじゃないですか。しかし、30円は安いし、自分もその値段だったら気がつくとレジで払っていそうで、危険ですね。
斑入りのユキノシタはうまくいけばランナーを出して増えるはずなんですが、うちにいる同じ七変化は思ったほどは増えずに大人しくしています。

No title

うわあ!すごく繊細なお仕事ですねぇ!
切り絵、とっても素敵ですよぉ!

流木・・・お魚さんがいた頃は、買ったのをおっきいお鍋でぐつぐつ煮て、水につけてお水つけながら何日かとか・・・がんばったです。( ´艸`)うふっ
お魚さん、あごケガするとって・・・やすりかけてたですよぉ、おねえちゃん。お魚用に売られてるものでも、もう一度煮たり、お水につけたりするとかなぁりアク出たです。なんだかんだで、ひと月くらい何度もやったような記憶があるです。植物ならそこまでしなくてもいいと思うのですが。

海月さんへ

流木は高い。
私もそういうイメージです。田舎に行くと、玄関に大きな木が置かれている事があります。ちょっとした流木というものではありませんが。接いでおらず、綺麗に磨いた木は、本当に美しく、見ごたえがあります。

盆栽って、すごいなぁと思います。
美しいというのもされことながら、その手間暇を想像すると脱帽します。
そこまで頑張れれば。。。 
もっと凄いレモンを育てられるかもです.^^;

No title

猫を押し込む!? 麒麟児さんは無理だろ・・。
苗と猫って何故似ているのだろう。

流木って大変なんですね。 持って帰って虫が出てきたら最悪。
とてもおしゃれなのが出来上がりましたね。 いいなあ、センスが良い人は。

切り戻しってできないんですよ。 花が付いていればなおさら。 枝が伸びていても先に蕾が付いている事が多いでしょ。 今値下げしているビオラとか一度花が終わっているのが多いから切り戻した方が良いのは判っているんだけど・・。





★お返事

★りこさん
ビオラ、ももちゃんのお供えでしたね(。-人-。)
文字も絵も切り絵でできています。なんと細かい…
ローガンで細かい作業も苦手な私には、異次元のテクニックです。
雅な感覚もお持ちで、解説も知識が豊富なのがわかります。

★定吉さん
気付かれましたか。ここでもミニ苗の斑入りに目がいってしまいました(笑)
このサイズとお値段は、少量多品種を育てたいニーズに合っています。
斑入りハクチョウゲや紅葉もありました。
七変化は師匠からいただいたのがあったのですが、暑さでやられてしまいました・°・(ノД`)・°・
また増えるといいなあ。

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえちゃん
切り絵を透明なアクリル板にはさんで飾ってあって、ガラス温室の雰囲気とばっちぐーでした。
流木をぐつぐつ煮ることができる大鍋!
TibiTibiはなびちゃんたちがときどき寝てたりするあれかしら。
うちにも大鍋があれば、虫がいた箕をぐつぐつ煮たいわ・°・(ノД`)・°・

★korolemonさん
流木で作った家具なんてのもありますね。
テレビで見ましたが、自然な曲線を生かして、上の方に植物を植え込んだりして、ゆったり過ごせそうでした。
松柏盆栽のおじさまたちによると、夏は朝夕2回の水やりが欠かせないようです。
それだけの労力を注げるなら、レモンもうまくできるかも( ̄∀ ̄)

★REIさん
猫も苗もミョウとかビョウという音なのかな。似ていますね。描くという字もよく間違えます。
この流木、今は無事でもずっと水辺においていたら、虫もわくかもなあ^^;
切り戻しがしづらいの、わかります。
これから果樹の剪定をしないとなんですが、切りすぎると来年の収穫が減るかもと思うと、ばっさりやれません。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク