FC2ブログ

おうちで紅葉狩り

kfc02155-1

kfc02155-2

kfc02155-3

kfc02155-4

kfc02155-5

kfc02155-6

kfc02155-7

kfc02155-8

kfcp02155-1

色づいて落葉しつつあるイチジクとジューンベリー。

kfcp02155-2

kfcp02155-3

kfcp02155-4

青いアジサイはアルカリ性の土だと花がピンクになります。
ジューンベリーは酸性の土でも大丈夫なようなので、 酸性の鹿沼土で青がきれいなアジサイと寄せ植えにしました。

kfcp02155-5

同じ理由でブルーベリーもアジサイと寄せ植えしています。

kfcp02155-6

室内での植え替え作業を見守るキリン。

kfcp02155-7

3こま目でエビスが背負っている花はこれ。
アブチロン(チロリアンランプ)です。

kfcp02155-8

畑のクコの実も色づいていました。
とげだらけでぼーぼーしげるので、ばっさり切りますがまた生えてきます。

kfcp02155-9

関東方面の地震ではみなさん被害はなかったでしょうか。
ハマグリが打ち上げられたり異臭がしたり、異変が続いて気になります。
コロナの第3波もきているようだし、気をつけたいです。
休みで天気がよくて、という日に、感染防止で遠出ができないのは、旅好きの人には辛いでしょうね。
私はひきこもりなので平気ですが、放浪癖のあるトッコは残念そうです。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日で5日連続雨です。
畑仕舞いが進まない~
>_<

ジューンベリー?
見事な丸い穴が!
何だろ、この食べ方?

海月さんへ

紅葉狩り、行きたいものです。
ゆったりとした時間の中で、紅葉を見ながら、そして、お茶をすすって、和菓子を食べる。最高のひと時です。^^ 
この時期1度はどこかに行くのですが、今年はまだです。
この3連休も自宅待機です。お誕生日もデリバリです。^^;

海月さんの所は、沢山の種類があるので、沢山の紅葉が見れそうですね。
当家で一番綺麗に紅くなっていたのがカラタチでしたが、既にハゲボウズになってしまいました。^^;

No title

ストレスがたまって・・破裂寸前です(笑)
出発前日に コロナで中止になってしまい・・あれから・今は何処も感染者が増加の傾向なのに・・何故 みんな京都に来るの?嵐山や永観堂等は200%超えの人混みが・・用事がありどうしても京都駅まで行ったけど・・人が多すぎて・・用事を済ませて直ぐに帰宅・・衣服は洗濯してお風呂に入って(笑)
ここ長岡京市も光明寺や善峯寺など紅葉の名所が・・・駅前のバスも満員でした

No title

お家から紅葉狩り!
素敵ですよぉ。
お家も・・・紅葉ではありませんが、向かいのお家が金木犀植えてくれてて、金木犀の季節はすごぉぉくお得な気分です。
鯛を抱えたえびすちゃん、釣竿代わりに秋かついでるですねぇ!^^b
クコも今頃なんですね!もっと暑い時のものかと思ってたです。
秋の赤い実、他の季節とはまた違う、気持ちも少し引き締まるような感じ、素敵ですねぇ。

家から紅葉が楽しめるって良いね。私は家の中で海月ガーデンの紅葉を楽しんでますよ😼ハチさんが工作した葉っぱも良いね。アブチロンの花の赤、クコの実の赤も本と綺麗。キリンちゃんは良い場所で紅葉をお楽しみになられてますなぁ〜。
ゆでピーナッツ見つけました。倉敷のカモ井食品のゆでピーナッツしょうゆ味。しょうゆ、砂糖も入っているから、卵に醤油かけた味みたいになってますが…。時期がくるまでこれで我慢ですが、食べ出したら止まりません。枝豆みたいに冷凍食品で売ってないのかしら?
世界一大きいバイク、革ジャン、皮パンで登場出来たら、かっこいいけど…。飛花ぽんさんが書いてたサン・リンシャに改名しようかしら。
トッコちゃん、遠出が出来なくて海月さんの周りをウロウロ…。こっちで引き受けてもいいよ🙀。

No title

えびすちゃんの恵比寿さん、ぴったしですね。
かわいいです。

海月さんの植木のお世話、尽きることなく続くのでしょう
ね。そして四季を全身で感じておられ、いい日常ですね。
猫ちゃん達が植木を倒したりしないか心配です(^.^)

★お返事

★このはさん
北海道はこの時期、雨が多いのですね。こちらの梅雨みたいなかんじかな。
雨も雪も農作業には難儀でしょう。
うちのジューンベリーとリンゴの葉っぱを丸く切りぬいているのは、ハキリバチです。産卵場所の巣材にするんですって。

★korolemonさん
カラタチ、残念でしたね^^;
紅葉狩りって、花見と一緒で見るだけでなく食べたり出かけるのが楽しいのでしょうか。
以前この季節にトッコと書写山にロープウェーで登って、紅葉を眺めて甘酒を飲んだような気がします。高かったのと口に合わなかったので、残念でした。
3連休と誕生日、通常なら楽しいこといっぱいですのにねー。でも家族団らんで楽しいかな。

★amesyoさん
京都の観光客は閑散としているってテレビでやってたけど、もしや情報操作かしら。
Go to事業の中止前のかけこみ需要みたいなのがなければいいけど。
わたしのまわりで一番の海外旅行好きがamesyoさんです。出かけられないストレスはいかばかりか・°・(ノД`)・°・

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえちゃん
金木犀は大きくなるし花の季節以外はけっこうじゃまなので(笑)お隣のを借景で楽しめるのはとてもお得だと思います( ̄∀ ̄)
クコは滋養があるとか。活用のしかたがわからなくて地味に酢漬けにしています^^;

★すずらんさん
キリンはよく私の作業を見学してます。他の子がぐうぐう寝ているときも、ダッシュでベランダについてきます。
キリン目線ですずらんさんもリモートで楽しんでくれてるのね^^
生落花生はそろそろ終盤かも。冷凍もできるからどこかで売っていそうだけどなあ。
またの名をサン・リンシャ…いいじゃないですか(笑)
トッコは昨日もベランダで何かしていましたよ。園芸じゃなくて新しく買ったソーラーパネルの試運転。車中泊で使うんですって(;´д`)

★tantonさん
エビスの恵比寿様、ほめられてうれしいです(*´ω`*)
植物のお世話が漫画展の間、少し先延ばしになっていたので、今いっきにやっているところです。
猫が鉢を倒すことは最近は減りました。
自分が何かにつまづいて倒すのが一番心配です(笑)

No title

あはは~エビスビールの恵比寿さまじゃ。
釣竿を、チロリアンランプに替えるところ
センス抜群!

海月ちゃん♪

クコは、クコ酒も良いですよ~。
何が良いって?
アンチエイジングだとか・・・嬉しいじゃろ。

ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ*`_´)ノ
ご・・・ごめんごめん。パタパタ。

★飛花ぽんさん

チロリアンランプの釣竿でエビスが吊り上げるのは、りんごと間違えたもんじろうかも。
クコ酒でアンチエイジング!
容姿は年相応でいいけど、頭の中は若くいたい。DHAかねえ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク