fc2ブログ

10年たてば

kfc02151-1

kfc02151-2

kfc02151-3

kfc02151-4

kfc02151-5

kfc02151-6

kfc02151-7

kfc02151-8

kfcp02151-1

korolemonさんがレモンに接ぎ木して送ってくださったみかんが実っています。
日に日に色づくので収穫が待ち遠しいです。

kfcp02151-2

2年前に239円で買った花ユズも、今年初めて実がなりました。

kfcp02151-3

みかん狩り園を営む実家の温州みかんです。
食べきる前に傷みそうなので、皮をむいて冷凍。
毎朝スムージーにして飲んでいます。

kfcp02151-4

10年前のエビスとキリン。

kfcp02151-5

今のエビスとキリン。

kfcp02151-6

大きくなりました。

kfcp02151-7

kfcp02151-8

アサヒは1年遅れで保護したので、10年前はまだうちに来ていなかったのでした。

kfc01868-1

大島の甘夏の種を育てた小さな苗は、全部もらわれていきました。
40鉢以上あったかな。
みんな元気で育ってほしいです。



b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだよねぇ~
10年後も生きてるって保証は誰にも無い。
でも、隣の斉藤さん現在85歳。
BBを3000本植えるのが夢だっていまだに語ってる~
その位の根性無いと長生き出来ないのかも~
(^^)

No title

種からだと年月かかりますよねー
今から10年は長いと思えるが、
過ぎ去った10年は早いように思えますよね(笑)

みかんは少しだと嬉しいが、
大量だとチョイ困るかなー(^_^.)
(食べるのは、ほぼ自分一人なので)

No title

小粒の温州みかん甘くっておいしですよね~
なかなかs・ss等は市場に出ないので・うらやましい~私は小粒派なので・・(笑)
10年早い・ゆっくり・・今までは一年が早かったけど・・最近は月日の感覚が・・

No title

アサヒ、宝石の入った
しあわせの王子みたいなきれいな目だね。
誰にもあげないでいいよ。
一年遅れで、海月さん家の子になったから
その宝石は、アサヒの宝ものだよ。
ひかりも、目が見えなかったので
名前に願いを込めたけれど
アサヒを覚えるときにも、ビールじゃなくて
昇る朝陽で覚えたよ。
10年前には、どこで冬を越したのかな。

欲を言わず、普通の暮らしでいいから
長く生きていたいもんですね~これが一番の欲。

★お返事

★このはさん
お隣の斉藤さん(85)の夢、大きいなあ。
やりたいことがあるとぼけないのかも。
うちの父も70過ぎてから、お隣が手放した田んぼをあらたに買いましたよ(笑)

★チョコミントさん
柑橘の実生苗がほんとうに10年で実るのか、もっとかかるのかわかりませんが、チョコミントさんの育てたパール柑がひとつの成功例だと思います。
ルリさんはみかんあまり食べませんか。
トッコも口にねじこまないと食べません(笑)

★amesyoさん
小さいみかんは薄皮が薄くて食べやすいですよね。
薄皮をむくか出す派の人は、大きい方がむきやすいのかも。
月日の感覚がたしかに…先日、元職場の方にお会いしたんですが、皆さんまだ働いていると思っていたら、とっくに定年で引退されててびっくりしました。

★飛花ぽんさん
アサヒの目をほめてくれてありがとう^^
地球か月みたいだなあといつも思います。
ひかりくんはたいへんな幼少期をのりこえて、笑いも取れるアイドルになったんやね。
アサヒがいたとこには地域猫を世話するご夫婦が通っていて、毎日ごはんを届けてもらい、見えない場所にブロックのおうちがあったり…
でもたくさんいるから避妊手術までは手が回らなくて、経産婦だったのよね。
目はそのときのけんか傷が元になったみたい。
家内安全、無病息災。無欲なようでいちばんたいへんな願いかもね( ̄∀ ̄)

確かに……

この年になると、10年があっという間です。
てか、あの頃か……エビス&キリンさんの救助に向かわれたの。
アサヒさんとも再開できて良かったです・°・(ノД`)・°・
と、自分んとこの10年前を除いてみました。
まるで昨日のコトのようですが、怖いです(;´▽`A``


ミカンは剥いて冷凍か……考えたこともありませんでした!!
箱買いしたらやってみよう。

No title

大島の甘夏、私もいただきました。ありがとうございました。まだ小さいので寒さ対策が必要ですね。
大事に育てたいと思います。

海月さん家の猫ちゃん達、どの子も毛並みがツヤツヤ。
そしてキリッとしたお顔ばかり。
長く生きていてほしいですね。



★お返事

★りこさん
10年があっという間…この先もっと短く感じるかも^^;
温州みかんは足が速くて、いつもかなり腐らせてしまっていました。
冷凍すると食感は損なわれますが、すりつぶせば無問題です( ̄∀ ̄)

★tantonさん
甘夏をもらってくださってありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
同じものを育てると、不思議な連帯感がめざめます。
猫は置きエサで食べ放題なので、みんなぽっちゃりしてしまって…
健康のためにダイエットが必要なのは、飼い主も一緒です(笑)

No title

こんばんは(^◇^)

園芸してると10年って割とすぐですよね(´∀`*)というより、過ぎ去ってしまえばアッという間なのかもしれないですね💦

40代と50代の海月さんトッコさんの目の下の線が笑えました。ワタシの場合は口の横の線もくっきりです(笑)

エビスちゃん、キリンちゃん、大きくなりましたね~~~。さらにあと10年も、それ以上も頑張れー!

もちろんワレワレも(笑)

10年前は、珍走団見習いしてるなんて思いもしなかったなぁ〜。10年たてば、大島の甘夏ちゃんがたわわに実って、おじちゃんと一緒に食べれたらいいなぁ〜。今から10年後、想像がつかないけど、穏やかな日々を送れてたらいいなぁ。50代になってもにゃんちゃんを走り回って追いかけてるかもなぁ¿🙀korolemonさんからのみかんも2年越しの花ゆず、私も楽しみ。私、貧乏性だからみかんも大きい方がいいんだけど、サイズって味に違いがありますか?あんまり美味しいって思えるみかんに出会った事がない様な気が…💧。柿もいいなぁ。10年前は当たり前だけど、小さかったエビス&キリンが10年たてば関取に。10年後は、横綱かなぁ?。みんな元気でいて欲しい。ブツブツカエルちゃん、何ガエル?かわいい〰︎。うさぎちゃんも居るよね?海月ファームは、色々楽しい😻10年たてば、トッコちゃんは進化してるといいなぁ。うちのトッコちゃんは、額にNEWシール貼られてますよ😹

海月さんへ

確かに。10年はあっと言う間です。
10年前は、子供に付き合って、野球のコーチもしていました。7年間程はしていたでしょうか。(休日は)朝から夕方まで、ほぼ座る事もできません。夏などは汗が滴り落ちて。なのに、走塁役もしたりして。。。 なんであんな事出来ていたのでしょうか?今は想像もつきません。(ちなみに私はサッカー小僧でして、野球はした事がありません。^^;)

40代は50代に、の絵が気になります。妻に「何故、七三に分けるの?」と聞かれたので、「地肌が見える様になったからだよ。」と答えると、「えっ、もうじきバーコード?」と聞き返してくるので、「既にバーコードだよ。」と返事しました。^^;

みかん、立派に育っていますね。^^
この樹の年齢で果実を生らせるとは流石です。当家の鉢植え達はどうして果実を生らせてくれないのでしょうか?お送りした方として恥ずかしい限りです。^^; でも、「接ぎ木は、翌年には実を付ける」という事を確認させて頂きました。ありがとうございます。私も、来年こそは頑張ろう!^^ ちなみに当家の花柚子は、全滅かと思っておりましたら、1個だけ生っておりました。^^;

★お返事

★コスモスさん
植物、とくに樹木を育てるなら、10年単位でものを考えることもありますね。
ほうれい線も目立つようになりました^^;
うさぎと猫とトッコを全員看取るまでは元気でいたいです(笑)

★すずらんさん
10年前は連載もなくなって『麦ばあの島』の描きなおしをひたすらさせられていたっけ。
当時に比べたら今は楽しいですよ( ̄∀ ̄)
温州みかんは小さい方が薄皮が薄くておいしいです。
薄皮を食べない人は大きい方がむきやすいみたいです。
実家に小さいみかんばかりなる木があって、私専用になっていました。
三姉妹はすでに横綱になりつつあります。
みかんの横の王冠をかぶった白いカエルは新入りです。ツチガエル系かなあ。
うちのトッコも額にシール貼りたい。3割引とかの(笑)

★korolemonさん
野球もされてたんですね!しかもコーチ。運動神経がいいんだなあ。
元職場に丸刈りの人がふたりおられました。
ひとりは兼業でお坊さんをしている人で、もうひとりは薄毛かくしかなあ。
korolemonさんちの鉢植えはたくさん実っている気がしていました。
地植えと比べたら少ないということかな。
うちの柑橘はどれも1本に1〜2個なればいいほうです^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク