FC2ブログ

メロンを見直した

kfc02063-1

kfc02063-2

kfc02063-3

kfc02063-4

kfc02063-5

kfc02063-6

kfc02063-7

kfc02063-8

本日の友情出演は、パリ在住ayuさんちのこざるちゃん(享年17)と、北海道のこのはさんちのコッコちゃん(19歳半)です。

kfcp02063-1

去年このはさんからいただいたメロン“キューピット”の食べた後の種をとっておいて育てたもの。
収穫が待ち遠しいです。

kfcp02063-2

トッコママからいただいた黄色いマクワウリと緑の網干メロン。
とても甘かったです。

kfcp02063-3

kfcp02063-4

kfcp02063-5

kfcp02063-6

kfcp02063-7

網干メロンは姫路の地場産野菜ですが、今まであまり食べたことがありませんでした。
たまたま買ったものが漬物用の未熟果だったため、漬物用品種だと勘違いしていました。

kfcp02063-8

もんじのベロメーターに間違いはありません。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

やった~
コッコがキューピットで遊んでる~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

でも、キューピットまだ青いね。
高温でそちらの方が生育早いと思ったけど・・・
何個くらい付いてるの?
葉っぱはまだまだ元気なので今後に期待やねぇ~
わが家の、うどん粉病にやられて蔓がかなり怪しくなって来た。
今朝、丁度1個目収穫の写真使ってます~
雨後で、ちょっと割れて早め収穫でしたが・・・

注文の多い料理店

猫の給仕さんだと緊張するわぁ(^m^)
おいしいものを食べたらまずは種取ね!
私も来年はスイカや瓜系をがんばりたいです。
それにはこの悪天候を何とかしてもらわんと (他力本願^^;)
メロンが苦手だったの?
そういえば、うちの妹はナイロン袋の匂いがするって嫌っておりましたわ…(汗)
だから、幼少のころからメロンはひとりじめだったな(^~^)

No title

プリンス会からプリンスメロンになったとは!(笑)
海月さん、昔はメロン苦手だったのですか?
ちょっと意外でした・・
市販のメロンを買っても、当たりハズレがあるので
ハズレだとガッカリだけれど
甘いのに当たると美味しくて食べ過ぎちゃう(笑)(^_^.)

もんちゃんのベロメーターは、
甘いと身体全体で表現してくれそうですね(^_^.)

No title

サカタ創業者を獲って食いそうな巨大猫ありがとうございます。
果物の残念なこの国において、メロンは比較的まともです。ハズレを引かない限り甘くてまあまあ安いです。
TVドラマのドクターXで風呂敷包みの贈答用メロンを見てピンと来てなかったジャンさんは日本の百貨店で桐箱に収まった数万円のやつを写真に納めてました。

No title

メロン・・私苦手です・・田舎に行くと何時も田舎の祖母がマクワウリを冷やしてくれたのですが・・マクワウリも苦手・・バナナも苦手です・・京都は男尊女卑長男は大事にされて私は虐げられた(笑)
当時貴重品のバナナも兄の遠足には持たせて私には??一度も無かった・・それの反動かなぁ~
バナナもメロンも・・何時もお中元などで貰ったメロン旦那と娘が2分の1半分切りで食べていた・・
今では旦那一人食いです

No title

自分たちで言うか、プリンス会。

海月ちゃん♪

昨夜、旦那の部屋のガラス戸を
縁側から、コンコン叩くものが居て
そろっと覗いたら
濡れ縁へ
一カ月半くらいの黒仔猫2匹連れた
痩せキジ母が来ていた。
旦那が、エサをやりんさいとジャーキーをくれたので
急いでスライスしてやったら、私をシャーシャー威嚇後
ガツガツ食べていたので
今からマンマを買いに、ホムセンへ走って来るべ。

取り敢えずは、コンビニで買ったパウチを置いた。
母親は更に、エサ探しに出かけ
仔猫は、縁側の物陰で留守番中。
待ってろよ~~~~~!

プリンスメロンってそんな経緯があったなんて知らなかった。サカタノタネ創業者が食べた物が美味しくなかったら、食べた物が違っていたら、プリンスメロンは誕生していなかったかもなんだね。知らない事が知れて賢くなった私。いちごもスイカもメロンも果実的野菜なんだよね。木になったら果物になれるかなぁ?モンジロウの糖度計ベロメーター、口に入れないと分からないけど、モンジロウ糖度計かわいい。あっ、ダイコンチャン。ポーズ最高。俺が育てて収穫したやつぽくなってる。友情出演の飼い主さんはもちろん、にゃんちゃん、わんちゃんも喜んでるね。色んな所に色んな繋がりの友達。預け荷物、ダイコンチャン回ってきたら、私キャッキャ言ってる。おっさんに海月さんって自分で髪の毛切ってるんだよって言ったら、「凄い」って。手先が器用だといいなぁ。やっぱり漫画でも出来上がりがこんな感じでって浮かぶんだろうなぁ。私、完成図って浮かばないし、考えないから、進歩しないです…。おっさんもバリカンですが自分で散髪してますよ。海月さんと一緒ですにゃん。

No title

知らなかった! ブラック三兄弟が青果商の若旦那衆だったとはv-363
私も特別メロンにありがたみを感じてなかったんですが、
オトナになって、半分に割ったメロンの種部分くりぬいて、
そこにポルトワインを入れていただくというアペリティフをいただいてから、
好きになりました。(笑) 何が好きなんだか。(^^;)
実は、スイカも昔は特別どうってことなかったけど、
今は好きな果物になり、きゅうりもこれまでどうでも良い野菜だったのが、
今年はめちゃくちゃ食べてることに気がつきました。

って、どうてもいい話でした。(´・ᴗ・`;)
どうでもいい話をした言い訳をさせてもらうと、
股割れ大根クッションの前に何故に並べた?の黄色いマクワウリと
緑の網干メロン写真があまりにシュールで、脱力したからでした。(笑)

これも暑さのせいでしょうか。(゜▽゜)
朝晩は涼しくなってきましたけどね。

海月さんへ

プリンスメロンって、そんな経緯があるのですね。
多品種と交配させて新種を作るところが素晴らしいですね。 
時折思います。何でも、悩む前にやってみないといけないのかもしれないと。

そう言えば、種苗法改正はどうなるのでしょうか? 
少し気にしています。 

ずっと先、上手くカクテルツリーを作れる様になれたとしたら、「秘蔵っ子シリーズ」を作っていけないかなぁ?なんて夢見ています。
最も、1度に作れる数はぜいぜい6、7鉢程度ですが。。。^^;

★お返事

★このはさん
走りながら浮いてるコッコちゃんの足元に、メロンを配置してみました( ̄∀ ̄)
キューピットは今日みたら画像の1個きりで、つるが全部茶色になってました・°°・(>_<)・°°・。
雨がぜんぜん降らなくて、一個の実に栄養を集約したはず。
追熟でおいしくできるかな、様子見中です。
でも今日いただいたお野菜で、とうぶん祭りよ(笑)

★gerogeroさん
猫の給仕さんが、すきをみて塩胡椒ふりかけてきたら要注意ね( ̄∀ ̄)
瓜類は天気しだいな気がします。かなり日照りに強くて、雨続きだと難しいみたい。
ナイロン袋の匂い、きっとエチレンガスね。
実家はみんな食べ物の好みが似ていて、唯一ばあちゃんが赤いソーセージを食べなくて、折詰のをいつももらっていました。
男児のアレに似ていて食べるのが恥ずかしいとか言ってたっけ。

★チョコミントさん
私はおいしいメロンに当たったことがなかったんですね。
それに実家でいろいろ果物を作っていると、いただくのも果物以外が多かったです。
もんじは甘いのが好きですが、今日あげた果物はスルーでびっくりしました(ΦдΦ)

★ayuさん
こざるちゃんがこのぐらい巨大だったら、もたれて寝るの最高だろうな。
ヨギボーっていう巨大クッションを見ながらそんなことを思っていました。
メロン以外の果物が残念なのか…ブドウは大丈夫なんかな。
温暖化でブドウが甘くなりすぎて、ワインが辛くなるとか。
ジャンさん、桐箱のメロンを撮影してお友達に自慢するのかな(笑)

★amesyoさん
きょうだいで食べ物に差をつけるって、ほんとにあるのね。
子供心にそれは傷つきそうです。
食べ物の恨みは恐ろしい。
旦那さん、メロンを一人で…かくいう私もスイカはほぼ一人食いです。

★飛花ぽんさん
なんと、黒い子猫を2匹つれたキジ母さんが!
ハル母さんとナツアキの生まれ変わりかも。
お母さんにも栄養つけてまるまる太らせてあげて。
ひかりくんをみてたら、飛花ぽんさんの肥育能力の高さがわかります(笑)

★すずらんさん
いろんな作物に誕生秘話があるんでしょうね。
プリンス会のみなさんもうれしかったろうなあ。
大根の片腕が伸びてるの、ソファで並んで肩に手を回したりできるみたいです。
だんなさんに「お坊さんですか?」って聞いたことあります。
あの業界はお坊さん多いですからねー。

★ぱんとらさん
メロン船にアルコール。酒好きの発想だな(笑)
ウイスキーバージョンをどこかで見た気がします。
スイカやキュウリを欲するのはカリウムを必要としてるのかなあ。
スイカは食べるスポーツドリンクといわれるし、それだけ暑くなったってことかも。
マクワとメロンを撮影しようとしたらフユに逃げられ、届くところに猫がいなかったので大根にお供えしてみました。

★korolemonさん

交配してたまたまおいしいのができたとしても、それを品種として固定するのは何世代もかかりそうです。悩むより実行が大事かも。
種苗法改正は延期になったんじゃなかったかな?
秘蔵っ子シリーズ、うちの1鉢に2種類のスモモはネットで買ったものです。
品種によっては販売が難しそうだけど、需要はきっとあるでしょうね。

No title

今年の「ハウス網干メロングルメフェア」、昨日で終わったのですね。
海月さんの記事見てて、なんかピリッとくるメロンとそうでないメロン、多分タンパク質分解酵素(ククミシン)の強いメロンと弱いメロン、メロンにもいろいろ種類があることに気がつきました。高ければいいってもんじゃないのですね。売る側も「おいしい」だけじゃなく、「お口にやさしい」とか、書いてほしいですね。
たまたま、とか、気のせい、で終わることもある果物アレルギー、野菜アレルギー。医療用フルーツの開発も種苗会社はしてほしいですねえ。

ああ、そうか、家族の作った野菜がおいしいのは、口に合う品種を育ててるから、ということもあるんだわ。

ウサギ界の花形満・もんじろう氏、最近いいもの食べさせてもらってるせいか、毛並みの質がUPしてませんか? 小さい両足そろえてお行儀よく食べてかわいい。おいしさで顔がブレる糖度計。

タネって神秘的ですね。
捨てるか育てるかで植物の運命も変わるんだなと思いながら、いつも読んでいます。
来年実るだろうメロンを、もんじは楽しみにしているでしょうね。

★お返事

★草さん
家族の口に合う野菜、たしかにそういうのはあると思います。
農家でも自家用は別の品種を育てていたりしますね。
もんじろうはシニアになって食が細くなっていますが、果物はくいつきがいいのです。
水分糖分をとりすぎるのは食べ過ぎ注意で、いかに少ない量で満足してもらうかが課題です。

★rtkrtkさん
小さい種が万倍にもなるのは、ほんとに不思議です。
来年はもっと上手にメロンを育てたいです。
とりあえずトンネル支柱は斜めにならないようにしたいです(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク