FC2ブログ

テヅルモヅル

kfc02013-1

kfc02013-2

kfc02013-3

kfc02013-4

kfc02013-5

kfc02013-6

kfc02013-7

kfc02013-8

小さい苗は植え付け時にオルトランなどをちょこっとばらまいておくと、虫に食われずに済むとトッコママから教わったのですが、失念していました。

kfcp02013-1

密に植え付けてしまい、毎年手に負えなくなっています。

kfcp02013-2

草も伸びております。

kfcp02013-3

スイカに名札をたてていたのに、なんか違うのが実っている気がします。
どこで入れ替わったのか…

kfcp02013-4

kfcp02013-5

しましまのマクワウリは、こんな小さいうちからしまがあるのですね。

kfcp02013-6

しましまのカンナ“シュツットガルト”と“ベンガルタイガー”
雨に濡れたスイレンもきれいでした。

kfcp02013-7

しましまといえばコマ姉さん。
頭のスイカ縞からつま先まで、かわいいなあ。

kfcp02013-8

九州で大雨にあわれた皆様にお見舞いもうしあげます。
鹿児島の両親はとくに大きな被害がなく元気でした。

少し前、実家のきれいに実ったナスや甘夏を、野生のニホンザル4頭が食べていてびっくりしたとか。
あのへんに猿が出たことなど今までなかったのに。
この前はキツネも出たし、すみかを追われているのでしょうか。
実家のクジャクも元気らしいです。
電話の後ろでずっと発情鳴きしていました。
父に向かって求愛の尾羽をひろげているそうです。


b_kfd



b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ブログだけの勝手にお知り合い、だけど、みんなどうしてるのかなー?元気かなー?

ぼちぼち帰省されませんか?
南の国からシリーズ読みたいな。

No title

テヅルモヅルも知らなかったが、
テヅルモヅル猫が怖いなー(笑)
それにしてもスイカの蔓からテヅルモヅルという
発想が面白すごいですよー

堆肥スイカ苗は齧られちゃったんですね
うちのバジルと同じかな?(^_^.)

スイカもマクワウリもカラスなんかから狙われそうで
心配していますが、守り抜くのは大変そうですね
(昨日、うちのトマトがカラスに突かれてかなり被害を
うけちゃってるんですよ)

No title

えっ・・楽しみにしていた(笑)スイカさん・・消滅って・・間引くのは難しい~ですね 見極めが大事ですね。九州地方の大雨ご実家に被害は無かったと・・一安心ですね。

メデューサと親せき?!

見たら石になる。そりゃ怖いわ ( ̄▽ ̄)
私もツルものは苦手です~
最初こそツルの先っちょを愛でているものの、すぐに
もういいや、好きにしてって感じ(笑)
天道ハエは消えちゃったのかぁ。残念(^-^;)あの世で会おう!

ご両親がご無事でよかったです(^^)
ニホンザルは一家かしら(汗)
口コミでツアーが組まれませんように…(^-^;)
クジャクの鳴き声ってすさまじいですよね。
子どもの頃、近所に飼っている人がいて
時折、クゥアケェェーイ!って雄たけびが聞こえてきて
今ならジュラシックパークの気分でしたw

出たなぁ〜テヅルモズル妖怪。ってハル母さんやん…。おリボンで結んであるし、取り外し可能やん😹楽しいなぁ〜。棚ぼた的な苗消えたの🙀スイカの名札に違うのが¿ハル母さん、どこで入れ替わったのか、巻き戻し再生お願いします。シマシマカンナ、別世界みたい。色鉛筆で書いた様な、絵みたいで、本と綺麗。コマ姉さんの寝相、頭が落ちている時あるでしょ、あれって寝にくくないのかね¿実家におサルさん、食べ物がないのかなぁ?ナス、甘夏、とかって商売道具でしょ、お父さんやお母さんも心配。こちらもサルやイノシシの目撃情報はあるみたいだけど…。お父さん、孔雀から求愛って、面倒見がいいのかな?この前、豚バラを巻き巻きして、酢豚にしました。パイナップルは別盛りで、一緒は嫌なんだって。味付けも市販のものには、頼りませんでした。今日はカレー、アイコプチトマト湯むきして、リンゴ酢とレモンでピクルス。私なりに頑張ってるよ。

No title

テヅルモズル調べてたらコメント忘れてた~
(^^ゞ

スイカとかメロンの脇芽って分け分かんない~
>_<

ソバージュ栽培のトマトとか・・・
やっぱ、シンプルに育てる方が好きだな。
男はやはり、一直線!
(^^ゞ

No title

テヅルモヅルって知らなかったけど、
ハル母さんが妖怪テヅルモヅルになってるとは〜〜(`▽´)
あぁ、睡蓮が可憐(⁎˃ᴗ˂⁎) 背景のカンナ“シュツットガルト”と
“ベンガルタイガー”の斑の入り方がモダンで涼やか〜。
コマちゃんのちんまりまとめた足が愛らしい。(*^m^*)

野生のニホンザルが4頭も出現?! 山に餌がないのかしら。
ご実家のクジャクも求愛する元気もあるようでなによりです。(笑)

★お返事

★ななさん
3月の作品展が終わったら帰省する予定だったのです。
コロナ予防で帰りそびれました。
梅雨や台風シーズンは新幹線が止まったりするし、何より蒸し暑さがねー(;´д`)
老親の顔も見たいけど、年寄りなので私が遠距離移動して移したりして万一があると…・°・(ノД`)・°・

★チョコミントさん
テヅルモヅルの構造が、スイカのこんがらがったつるそっくりなのです。
画像にのせた3cmくらいのスイカを、つるをさばいていてうっかり切ってしまいました(´;ω;`)
これからもりかえしてほしいです。
ウリは洗濯ネットでガードしますよ。カラスにつつかれるけどかすり傷で済みます。

★amesyoさん
小さい苗のうちは、かよわいです。
他にもたくさん生えてきているから、どれかは育つかな^^;
実家は崖や川から離れているので、あまり心配はしていなかったのですが、念のため電話してみました(笑)

★gerogeroさん
メデューサは髪の毛が蛇なのよね( ̄∀ ̄)
アサガオみたいに上方向に伸びるのは、ある程度把握できるけど、スイカは四方八方だから、手に負えません。
ニホンザルはどこから来たのか…定着しないといいけど。
昔はクジャクが鳴いていてもご近所関係がおおらかだったのね。
母はその鳴き声が自分の名前(あつこ)に聞こえて、呼び捨てにされてるみたいで腹が立つそうです(笑)

★すずらんさん
かぶりものはおりぼん方式、首から下の場合はファスナーです(笑)
スイカは何種類か植えたので、入れ替わったのも収穫してのお楽しみね。
ご長寿猫一家でも、高齢猫は寝ていると頭が落ちがちだそうな。
お料理おいしそうですねえ。副菜が好きなので、パインやトマトが添えてあるとうれしいです(*´ω`*)

★このはさん
テヅルモヅルを調べていたのでしたか( ̄∀ ̄)
スイカのどれが子づるか孫づるかって、わかりにくいよねー。
このはさんの畑のスイカは、ハウスからまっすぐ伸びていてわかりやすそうだったので、私のも今日、一方向になびかせてみました。

★ぱんとらさん
ハル母さんは妖怪系よね。目を見たら石になるやつ。
スイレンのたくさん咲くやつは交換会に出して、小さめのを残したの。
たまに1輪咲くのも控えめでいいわー。
サルはどこから来たのかなあ。謎だわ。
クジャクはもうけっこう高齢で白内障っぽいけど、まだまだ元気そうよ。

海月さん、ご無沙汰しています。

スイカが膨らむと可愛くてテンションが上がりますね。うちのはフェンスの間に挟まったまま膨らんでいるのを救出し、ぺちゃんこスイカになつてしまいました。(笑)

>実家のクジャクも元気らしいです。
電話の後ろでずっと発情鳴きしていました。
父に向かって求愛の尾羽をひろげているそうです。

ご実家でクジャクを飼われているなんてめちゃめちゃ珍しいですね~。
とても自然の豊かな所みたいですね。
お父さまはクジャクにモテモテなんですね。(笑)

Re: 海月さん、ご無沙汰しています。

フェンスにはさまって…あるある。うちもイチジクが枝にはさまって、お尻みたいになっています(笑)
実家のは迷子のクジャクを警察から預かって、飼い主が出てこなくてそのままひきとったのです。
もう10年以上いるかな。
父がもてているのか、もしかしたらオス同士の縄張り争いなのかも^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク