fc2ブログ

エンドウが見えない

kfc01958-1

kfc01958-2

kfc01958-3

kfc01958-4

kfc01958-5

kfc01958-6

kfc01958-7

kfc01958-8

ツタンカーメンというエンドウマメはさやが赤っぽくて見分けやすいですが、スナップえんどうは葉っぱとそっくり。
見落とさないよう、畑でひとりエグザイルをしているのは私だけでしょうか。

kfcp01958-1

スナップエンドウの収穫がピークです。
花がもうあまり咲いていないので、これからだんだん減っていくと思われます。

kfcp01958-2

去年食べたスイカとメロンの種をとっておいて育てました。
スイカ“金竜”と、このはさんからいただいたメロン“キューピット”です。
ひよひよだけど、鉢底からもう根っこが見えていたのですよ。

kfcp01958-3

このあと土をもう少しかぶせました。
次に畑に行けるのはいつかなー。
3日ほど晴天が続くので、干上がらないといいけど(゚ーÅ)

kfcp01958-4

今日の畑土産。

kfcp01958-5

kfcp01958-6

クローバーの花の蜜って、ミツバチが集めに行くくらいだから甘いのかな。
もんじはイチゴと同じくらい喜んで食べてくれます。

kfcp01958-7

花輪を作るのは楽しいし、作ったものがむだにならずにすむのでうれしいです。
草食動物がマメ科植物を食べ過ぎると、ガスがたまっておなかパンパンになるので要注意ですが、もんじはときどきこうして食べるぶんには大丈夫なようです。


b_kfd


海月ファームグッズの通販受付中。
バナーをクリックすると通販のページに飛びます。


b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

エンドウ豆あんまり成功した事が無いので分からないのですが・・・
大豆なんかと同じ様に乾燥させて食べる事は出来ない?

苗を定植する時は、前日からたっぷり水を与えて、
その後は余程の事無いと水遣無しで大丈夫ですよ。
マルチの穴は土で潰すのが基本だそうです。
(葛西さんから教わった)
黒マルチの下には熱風が起きるので、それが苗に当たって傷む事があるそうです。
また、マルチの下から陽の光を目指して雑草が伸びて来るのを少し防除する事が出来ます。
どうせ、土を被せた所から雑草は生えますが・・・
穴が空いてると風でばたつくし、乾燥もしやすい。

No title

>見落とさないよう、畑でひとりエグザイルをしているのは私だけでしょうか。
その様子を想像するだけで大笑いしてしまいましたよ(*^。^*)

(次のようなコメを書いて申し訳ないですが)
先日、スナップエンドウも終盤になったので処分することにしたが
一緒に片付け始めたルリが「ギャー!」っと悲鳴をあげたので
地面を見ると、数百匹の青虫が落ちて這いずり回っていた!
すぐ横には他の野菜があるので、慌てて退治することにしたが
スナップエンドウを触る度にボロボロと小さな青虫が落ちて
また数百匹と・・・
過去最高の青虫軍団数だった!(^_^.)

No title

一気に気温も上がり 雨は土曜日頃の予報ですね スナップエンドウ湯がき立てマヨネ-ズで旦那が好きです(笑)見分けが・・解ります
スイカにメロン・・私はメロンが苦手なので
スイカかなぁ~(笑)

海月さんの表情すきだなぁ〜。ハートからの、育てた事ないけど、気持ちわかる。緑色に緑色。あっナツ君みたいだったらいいのかぁ。斑入りのエンドウです。どうですか?塩茹でしてそのまま食べるのがすき、後サラダにドレッシングかけて、ほとんど変わらないですね…。1人エグザイル見てみたい気もします。スイカもこのはさんメロンも楽しみですね。虹の橋のみんな海月さんの畑守ってね。植物さんがのど乾いてたらお水あげてね。花輪のフユ君なんとも言えない表情。案外喜んでいるかも?もんじは、嬉しいってのが全身で出過ぎてますね。食べてもらえるって嬉しいですよね。海月さんのにっこり顔が浮かびます。トッコさん、豆食べる?

わかりすぎてこわい

ひとりエグザイル! ( ̄▽ ̄)
まさにその動きよね~~ うまいわ! ざぶとん10枚!
豆のヤローも 保護色かっ て思う。
その点、ツタンカーメンはなに? 警戒色なん?(笑)
いずれにせよ、植物は闘っておるのだな(笑)

もんちゃんにシロツメクサの冠をかぶせたら
ポターの世界♪
インスタ映え、必至!!

No title

スナップエンドウは今の時期ですか。
スーパーだと季節感がないから判らないわ。
スナップエンドウの売れ残りからえんどう豆を採って、豆ごはんを作ります。 豆買うより安い。(苦笑)
クローバーの王冠、猫に良く似あいますね。
あさひさんにかけてもんちゃんに見せたい。どうするかな。

↓ 春にアジサイにテントウムシがいたので良くみたら沢山アブラムシが付いていました。
テントウムシのいる所には害虫がいますね。ただテントウムシだけだと食べきれないみたい。
ヒメリンゴにアブラムシが大量発生しています。

No title

あはは~~~ひとりエグザイル!
スナップエンドウ、わかるわ~~~~。((´∀`))
その 中の方に残った 膨らんだお豆さんらしきものが お供えのように別のとこで見つかった話を 今日のブログに書きました。(* ´艸`)

シロツメグサの花輪、懐かしいね~~~。
ニャンコに似合うね~~
もんちゃん、食べちゃうんだ。(@_@)

★お返事

★このはさん
エンドウマメ、難しいですか?暑い地方だと紫花豆や虎豆のたぐいが難しいです。
花はきれいに咲くんだけど、結実しないの。
マルチのしくみ、わかりやすい!
葛西さんはブログでさんざん書かれているけど、詳しいんですね(笑)

★チョコミントさん
畑でも挙動不審な海月ですよ。
カエルがいたら写真撮りながらひとりごとを言いますし。
スナップエンドウに青虫、なんでしょうね。エカキムシの形跡くらいしか見たことないです。
ルリさん、災難でしたね^^;

★amesyoさん
ありゃ、金曜日の予報が変わってる!途中で一度水やりに行けるといいなあ。
トッコがリモートワークの日があるといいけど。
スナップエンドウとマヨは合いますね。大好き:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私も以前はメロンが苦手だったのだけど、畑でぎりぎりまで育てて仕上げに完熟させるとおいしいですよー。

★すずらんさん
いつもほめていただいてありがとう(*´ω`*)
斑入りの豆、いいなあ。虎豆やシャチ豆など、ぶちもようのはありますね。ゆでると模様は消えてしまうんだけど。
もどした豆を塩味で煮るのも好きです。あんみつの赤エンドウも。
トッコは豆はけっこう食べるけど、同じものが3回以上出てくると嫌がります。
私はカレーが3日続いても平気なんだけどな。

★gerogeroさん
やはり畑でぐるぐるしていたのね…
gerogeroさんが育てているのを見て、ツタンカーメンが気になっています。
たしか豆ご飯が赤飯みたいになるのよね。
もんじに食べられるものを見せると、躍動するので映える写真が撮りづらいです。
もんじのかわいさを世界に伝えるために、動画の撮り方とアップの仕方を学習したい。

★REIさん
エンドウのたぐいはだいたい5月が旬かな。
豆ご飯、おいしいよねー( ̄∀ ̄)
スナップエンドウで豆ご飯を作るのは盲点でした。大きくなりすぎた豆がとれたらやってみたいです。
花かんむりを見せる前から、匂いで勘づいてそわそわするの。
じっとさせるのはきっと無理(笑)
うちの姫リンゴには毛虫がいて、葉っぱにくるまろうとしていましたよ。
カエルにあげました。

★ゆずぽんさん
おお、ゆずぽんさんもスナップエンドウねたでしたか。見に行かねば。
花輪の材料のクローバーがそこらじゅうに咲いているので、とうぶん花かんむりが作りが楽しめそうですよ。
もんじも大喜びで食べてくれるし、一石二鳥です。

No title

ははは、ものすごい動画を見てるような
しぐさのもんちゃん...ナイス写真です。
あー、擬態っぽい植物ってたしかに収穫しにくいですもんね。まあ、鶏とかに食べられなくていいか。
いや、スナップエンドウとかじゃ狙わないか...
うーん、目の鍛錬とか、あと一人エグザイルの
動きで上半身を鍛えるとかそういうのには適していますね。(と思うしかない?)

いちごは絵にしてもすごくいい感じですもんね。
葉っぱも花も実も完璧というか...
どうしても植えたいものがあって、場所を
あけねばならぬときまでは植えててもいいような
気がします。

★めんまねえちゃん

いちごやぶどうはモチーフによくなるのがわかります。
ブルーベリーの根元にこぼれ種でワイルドストロベリーが生えているのを発見。
かわいくてうっとりしてました。増える一方よ。
目の鍛錬。一石二鳥だわ。
ふだんの画像もよくピンボケしていますが、もんじの画像はとくに躍動感重視です(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク