FC2ブログ

マスクを縫う

カエルの画像が出てきます。苦手な方にはごめんなさいねえ。

kfc01935-1

kfc01935-2

kfc01935-3

kfc01935-4

kfc01935-5

kfc01935-6

kfc01935-7

kfc01935-8

kfcp01935-1

4月18日はイエアメガエルのアメちゃんの、うちのこ記念日です。
2017年にお迎えしたので、3周年でございます。

kfcp01935-2

kfcp01935-3

後輩のテンちゃんもだいぶ育ってきました。

kfcp01935-4

カジカガエルとトノサマガエルも元気です。
みんな時々鳴いています。

kfcp01935-5

kfcp01935-6

畑では農園長も鳴いていました。

kfcp01935-7

トッコのふだん着のひじ部分に大穴が開いていました。
ここまで着倒せば服も本望でしょう。


b_kfd


海月ファームグッズの通販受付中。
バナーをクリックすると通販のページに飛びます。


b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

新種のカエルかと思った!

次々とカエル写真が来てからの~ 服の穴からの指!
やりますね ( ̄▽ ̄)

緑色や黄色になった餅… 
家では祖母が包丁でこそげていたっけ(汗)
焼くから大丈夫なのか?(ナイアガラの滝汗)
それともペニシリンの生摂取??
同じ家族でもひとりくらいお腹をこわさない人間がいますよね。
クラスターの現場にいてもコロナにならなかった人の謎が知りたいなぁ。
何かヒントがあると思うんだけどなぁ。

アメちゃん、3周年おめでとう(^^)
人間でいうところの何歳なんだろうね。
もうすでに仙籍の風格ですが♪


No title

カラフル餅、母もやってましたよ。
ちょっと味が変だった様な。(笑)

先日スーパーでマスクが売ってなくてがっかりしていた年配の男性がいて、丁度個別包装のマスクを一個持っていたので差し上げました。 病院で付けてくるように言われて困っていたそうです。 一枚ではどうしようもなかったでしょうけど。 
こういう人にはアベノマスクも必要かもしれないけど、個別に送るなら病院にある程度送って、来院者で必要な人に受付かなんかで渡せば良いのにと思います。
パントラさん式の縫わないで良いマスクがもっと知られれば良いのにとも。

鹿児島はまだ感染者が少ないでしょ。 余計に心配になるのかもしれないですね。 親孝行!

最後の方のカジカカエル?を覗き込んでいるアメちゃんの様な猫はきりんさんですか? 体型がそっくり。(ゴメン)

No title

フランス人ですらマスクするこのご時世、トッコさんもジャンさんも世の流れに従って手洗い何よりです。
その肘穴はさすがに我が家でも捨てて良し判定ですよ。
さすがトッコさん。

No title

にゃんこがカエルをツンツンやってるのがツボ~
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

おいら、服やズボンに穴が空いても継ぎ接ぎして貰ってます~
当て布の周りがすり切れるとズボンは半ズボンに!
すり減って、布が半透明になるまで使ってたのもあるなぁ~
(^^ゞ

No title

今は、マスクが貴重品になったので喜ばれたでしょう!
>ミシンが火を噴く時がきた
火を噴くほど縫われているとは(笑)(^_^.)

DIY用などの作業着は引っかけたりするし、
溶接の火花で穴があいたりしてボロボロになるが、
トッコさんの大穴には降参ですよ(笑)(^_^.)

No title

そうそう祖母がまず水に浸して包丁で色の変った所をこそげ落として・・(笑)やっていました今は冷凍が出来るので(笑)
手洗い家の旦那もこまめに洗って消毒液を手にすり込んでいます。元々細菌で出来た?旦那だから
消毒液で溶けて亡くなるのでは??って思います

マスク、今は現金以上の価値が。車に置いていたマスクが盗まれたって聞きます。年配の方は、喉にウイルスが溜まりやすいようです。海月さんのお母さんは、パワフルな感じがしますが、ご両親ともあまり無理せずなさって下さいね。今は、コロナがあって、距離もあるから、顔だけみてくるって訳にもいかないですし。海月さんの手作りマスクは、とても大切なお守りマスクですね。トッコさんの服破れたぁ。トッコさんの服、やっぱり海月さんが買いに行くの?文句言ったりしませんか?海月さんの許容範囲で、いつもと違う感じだとどうなるのか?例えば猫柄とか、トッコさんの反応見てみたい。

★お返事

★gerogeroさん
炭水化物の青カビは、加熱してもあかんのでは…
菌に耐性がある人っているんでしょうね。免疫力に関係する腸内細菌が違うのかしら。
アメちゃんが妖精だったのは1年くらいで、その後は妖怪路線をつきすすんでいます(笑)

★REIさん
REIさんのお母さんもか(笑)物がない時代に育った世代は、食べ物を捨てることにものすごく抵抗があるのよね。
そのわりに保存がぞんざいだったりするのだけど。
マスクをもらった男性、喜ばれたでしょう。
めぐりめぐって誰かの助けになるのよね。
神戸聞にマスクの縫い方が載っていたけど、縫わないマスクの作り方の方が汎用性が高そうです。
カエル担当猫はそう、キリンです。ドスコイしてます。

★ayuさん
ヨーロッパはマスクをつける習慣があまりないんですってね。
顔のジェスチャーが不可欠な文化だからって説、ほんまかしら。
トッコはズボンもおけつから破れるタイプ。どんな使い方したら裂けるのか、謎よ。

★このはさん
キリンはいつもカエルに興味津々なんだけど、上からのぞきこまずに横からドスコイしてるのがどんくさくてかわいいの( ̄∀ ̄)
ものを大事にするのはいいことです。
トッコのズボンはまずお尻が裂けるのよ。座ってばかりだからかなあ。

★チョコミントさん
母はあまり人ごみに出かけないので、マスクをすることが少なくて、いざなくなってみて買おうとして入手難に気づいたそうです。
マスクを縫うために、1万円くらいのミシンが売れに売れているそうです。
ガーゼやマスクゴムも品薄らしいです。うちはたまたま死蔵品がありました。
トッコはいろんな穴をあけてくれますが、こんなに大きくなるまで気づかなかった私もちょっと抜けています(笑)

★amesyoさん
お餅を水につけて屋外で保存するの、いにしえの知恵ですね。
温暖化でそれが難しくなってきたのかも。
だんなさんが細菌って(笑)私もトッコとはふだんからタオルを別にしています。
危機管理は大切(笑)

★すずらんさん
国から配られるマスクも、盗難とかありそうですね(;´д`)
マスクのことで電話で母と話すのは楽しかったです。
トッコの服は私が買ってくることがほとんどです。
ずっと前に「できるかな」のゴンタくん柄のネクタイを買ったんですが、着けてないですねえ(笑)
傘は色柄気にせずさします。
もらいものの真っ赤な傘でもへっちゃらですよ。
トトロが「忘れ物を届けにきました」というシーンのようです。

薩摩弁の魅力

薩摩弁は、がっついよかとよ(と、薩摩弁を使ってみる)。
実は私、薩摩弁が「標準日本語」になってたら良かったのに、と思う薩摩弁ファンなのです。

カエルさんは美しいですね。
皆さん芸術作品のようです。
自然の創り出した芸術作品なのですね。

コロナの予期せぬ良い意味での副作用はあっても
とにかく早く終息してほしいですね。
全く姿を消さなくても、居並ぶ季節ごとのインフル・ウイルスの列に収まってほしいです。

Re: 薩摩弁の魅力

鹿児島弁は方言の中でもわかりにくいらしく、テレビでは字幕が欠かせません。
戦後生まれはなるべく使わないように心がける人も多いです。
方言は温かみがありますが、わからない人には疎外感を感じるものかも。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク