fc2ブログ

みかん長者

kfc01794-1

kfc01794-2

kfc01794-3

kfc01794-4

kfc01794-5

kfc01794-6

kfc01794-7

kfc01794-8

kfcp01794-1

実家からみかんが届いたときのようす。

kfcp01794-2

両親は鹿児島でみかん狩り園を営んでいます。
傷みやすいので通販はしていません。
カビるとまわりのみかんもやられるので、確認しやすいよう全部並べました。
いっきに加工しないと、ものの数日で半分くらいはかびてしまいます。

kfcp01794-3

毎晩寝る前にみかん2、3個を冷凍庫から出して、このグラスに入れて解凍しておきます。
朝、ハンドブレンダーでジュースにします。

kfcp01794-4

父が園芸店で買ったレモンの苗木についていた実だそうな。
以前育てていたレモンが大きくなってたくさん実っていたのですが、寒波で根元からやられたので、新たに植えたんですって。

kfcp01794-5

ティーカップに入りきらないくらい大きいです。
半月にスライスしてレモンティー用に砂糖漬けにしました。

kfcp01794-6

薩摩隼人のもんじろう氏、ベランダを探検。

kfcp01794-7

ふだんベランダには出ないので、キリンが珍しがってくんくんしています。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ええ話ですねぇ。
溢れんばかりのおみかんにご両親の愛情を感じて、こちらまで幸せになります(╹◡╹)

No title

傷みやすい種類なんですか?
売ってるミカンはそんなに傷みやすいイメージ無いけど?

海月さん乾燥機持って無いの?
ミカン乾燥したのも甘味が凝縮して美味しいですよ~
常温保存出来るし~

http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-category-179.html

No title

ミカンのうれしい行列ができている!(笑)
(ポリ袋に8個ぐらい入ったのを時々買うけど、
それでもカビちゃうので)
こんなにも大量だと
消費も忙しくなってきそうですねー(^_^.)

ミカンを投げる祭りは、危なそうだなー
柔らかい餅だといいけど
投げたミカンがあたると痛そう!
投げる方も嫌いなやつめがけて
投げたりしていたのかな?(笑)


No title

わっ~~羨まし~おみかん沢山~
蜜柑大好きな私は腐らす前にたべます~
そうそうジュ-スにすると4個くらいいきますよね~(笑)御両親?お父様の愛が沢山有りがたいですね

No title

海月さん♪

表面に薬を塗っていないから
早くカビるんですね。
健康被害がなくていいです。
ご実家の愛ですね。

もんじろう氏とキリンちゃん、仲良しさん。

【いもうとをいじめました】
のナツちゃんには爆笑しました。
その辺で聞いているかな。

みかん

e-10 そぅそぅ、みかんってすぐ、あの青いカビみたいなのが蔓延しちゃって、箱から出してすぐ広げています。うちも…
 黄色の大きなのは、レモンだったのですね…
 ハヤトウリもありますね…(ご実家は、スズメバチは大丈夫なのでしょうか…?)
 今年は、オニユズの熟すのが遅くて、ジャム作りは年末か年明けになりそうです。
 また、バケツに何杯もできそうです。
 e-343
(バケツは、使かってないけど…)
     <ののちゃんより>

No title

腐ったみかん。 最近は金八先生自体が腐ったみかんみたいだけど。

昔家族が揃っていた頃は箱買いして、カビたのを早く見つけて取り除かないと周りもダメになりましたね。
最近は袋買いだけど殆ど痛まない。 今のなんか2週間近く経っているんじゃないかなあ。 あれは何か薬を塗ってあるからなの?
レモンでかい! 普通のレモンの種類なのだろうか?
愛情たっぷりで大きくなった?
100%ミカンジュースが美味しいだろうなあ。

モンジロウ君といえばエビスさんかと思ったら、今日はキリンさんとデートですか。(笑)
モンジロウ君はみかんは食べないのかな。


No title

噂のミカンですね。レモン?が大きい!
まさに100%ジュース、贅沢〜〜。
冷凍庫って、もっと大きくして欲しい!という瞬間がありますね。
最近レモンカードならぬフルーツカードを作るのにハマっています。バターではなくココナッツオイルで、タマゴと、好きなフルーツのジュースで。無農薬なら皮を削って入れるのも良いですね♪

No title

もんちゃん…そんなに可愛いサイズだったっけ?
キリンさんのおケツがでかいのかニャ? ( ̄∀ ̄)

ミカン、かびるね~~~
洗ったりしたけど、かびの胞子は生易しくないのだ。
冷凍ミカン♪ その手があったか~~
急いで食べてお腹がグルグルよ。
そんな大きな実付きのレモン苗木って凄いわ。
来年もすぐさま豊作間違いなし!

No title

私もミカン農家の子供に生まれたかった~~
ミカンとスイカは主食にしてもいいくらい好きです♡
子供3人がいたころは10㎏の箱買いだったけど、みんな大好きだったので、カビる前に食べ尽してました。
ひと冬でミカン代が2万超えてたと思う(-_-;)
海月さんは小さい頃からミカンが無制限にあったから、かえってそんなに大量に食べないのかな?
毎年12月になると、夫の取引先でスィーティーが半値以下で買えるので、箱買いしてます(1箱35個くらい)
今は子供がいないので、ほぼ独り占め~(*^^)v

ジャンボレモン、昨日ブロ友さんの記事でも見ました。
今流行ってるのかな?

★お返事

★ななさん
父はプチ脳梗塞のリハビリ中で、母は腰痛持ち。
老親が無理して農作業をしているのを想像すると心配ですが、体を動かすのがリハビリにもなるといいなあ^^;

★このはさん
温州みかんの早生みかんで、晩生より傷みやすいのよ。
小さいフードドライヤーは持ってるけど、何時間もかけて電気を使うのがもったいない気がする貧乏性です^^;

★チョコミントさん
以前はもっとたくさん届いていて、そのためにサブの冷蔵庫もあるのです。
今回は冷凍庫に入りきる量でよかったです。
ふいご祭りはみかんを近隣にふるまうものだったようですが、嫌いな人めがけて投げる人もいたかもですね(笑)

★amesyoさん
みかんは腸のお掃除にも血栓予防にもいいとかで、せっせと食べています。
トッコも食べるといいんだけど、果物が苦手なのよねー。
お肉だったらトレー一個分ぺろりなのに(;´д`)

★飛花ぽんさん
輸入された柑橘は薬品が塗られていそうだけど、国内のはどうなのかなー。
実家のもみかんが青いうちに一度は農薬散布しているけど、収穫後には何もしていないのです。
ナツはフェレットとも仲良くできる子だったのに、キリンとは相性が悪かったです^^;

★kitcatさん&ののちゃん
母もハヤトウリにスズメバチが来ることは知っていたけど、あまり気にしていなかったみたい。
無敵だからなあ。気をつけるよう言っておきました。
オニユズのジャム作り、すっかり年中行事ですね。楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:←こらこら

★お返事

★REIさん
金八先生はいつも途中で寝ちゃって、歌しか覚えていないのよ^^;
海外の柑橘はポストハーベストが問題になってますね。
国内産はどうなんだろう。
レモンは大きい品種なのかな。小さい苗にこんな実をつけさせて、大丈夫なのかしら。
もんじはみかんも好きなんだけど、水分が多いせいか必ずおなかがゆるくなるので、ほんの少ししかあげられないのです。

★きぃたさん
100%生ジュースは買うと高いので、ぜいたくかも。
ちょっと白い皮が口に残るんだけど、気合で流し込みます(笑)
フルーツカード、初耳です。珍しいレシピをよくみつけてきますね。
そういえば友人がココナッツオイルとグアバのジャムを作ってたなあ。試してみたいです。

★gerogeroさん
もんじとキリンの画像は、遠近感マジックです。キリンのおけつもたしかにでっかいけど。
みかんは少し食べてもおなかの調子がいいので、この季節はおなかも肌の調子もいいです。
餅の季節になるとまた太るんだけど^^;

★woojyanさん
みかん農家の子供は、ご飯前に1kgとか食べてましたよ(笑)
みかんもスイカも好きって、気が合いますね( ̄∀ ̄)人( ̄∀ ̄)
ジャンボレモンがそろそろ浸かりそうなので、試食が楽しみです。

海月さんへ

すごい数のみかんですね。
80個内外はあるのでは?
ご近所に配ったら、形を変えて戻っては来ないですか? 
当家のレモン、先日お蕎麦に化けて戻ってきました。 やるもんだ・・・ ^^;

ミカンジュース、凄く美味しそうです。
果肉が沢山入っていて、すごく甘そうです。
海月さんがもっとお近くに住んでいたのなら、レモンジュースとちょっと交換願いたいぐらいです。

冷凍して保存する。なる程です。レモンもそうしてみようかなぁ? 今、必死で飲んでいます。昨年までは、みみちく、少しづつ飲んでいましたが、今は「プハーっ!」という程に遠慮せずに飲んでいます。リモンチェッロのレモン割も先ほど頂きました。^^; 

レモン、大きな実ですね。
それだけ大きな果実を生らせるとは、樹も相当大きいのでしょうね。
1個で相当な量の果汁がとれそうです!!

★korolemonさん

実家のみかんは傷みやすすぎて、人にあげるにはちょっとアレなんですよ。
レモンはみかんより日持ちしそうだし、国産は珍しいから喜ばれるでしょうね。
気軽にレモンが飲めるのはすばらしい。お肌もきれいになりそうです。

んだも

もんじちゃんの手元足元きれいですねー。
うさぎさんがみかん食べるとは知らなんだ。
もんじちゃんの耳の裏をくんくんしたきりんさんのふくよかなおしりの穴で画面切れているのが何ともかぐわしいようで(^^)b。

面フクロウのトッコさんの登場も楽しみにしています。                                        

★十文字隼人さん

もんじの白い部分、きれいをキープできていてよかったです。
みかんを食べ過ぎるとおなかがゆるくなって汚れるので、食べたがるけど少ししかあげられないのです。
トッコは種類でいうと面フクロウだったのね(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク