ミシン部








ブログ仲間のwoojyanさんがミシン部を始められました。→★
ミシンで何か作ってブログに載せる、というゆるいしばり。
私も参加しますと手を上げて、いざとりかかったらミシンが壊れたという...^^;
修理代の見積もりがかなり高かったため、修理せず下取りに出して新しいのを買いました。

新しいミシンはいろいろ進化していて便利です。

使い方を店員さんが教えてくれて、試作品のポーチを記念にくださいました。
ディズニーや花柄などいろんな刺繍柄がある中で、ドキンちゃんの刺繍が入った布を選びました。

ミシンの糸通しは自動でも手動でも対応しているし、手縫いの針もワンタッチ糸通しのが100円均一に売っていました。
針穴がV字になっていて、糸を上から押し付けると穴におさまるのです。
老眼に優しい社会。

我が家の猫はみな迷子札つきの首輪をつけています。
もし外に出てしまって迷子になっても、万一のことがあっても連絡してもらえる可能性が高まるのです。

留め具はネットで買いました。
何かにひっかかって強い力がかかると外れるようになっています。

青と緑のチェックのが新しい首輪です。
緑と白の唐草模様はフユが最後につけていたもの。
晩年はやせてゆるゆるになっていたし、逃げる体力もなさそうなので外していました。
長さは三姉妹のと同じくらいですねえ。

三姉妹はこんなにぴちぴちなのに。
装着した状態で人間の指が2〜3本入るくらいのゆとりをもたせています。
それ以下だときゅうくつだし、ゆるすぎるとさるぐつわになってしまいます。


手編みのセーターもあと少しで完成です。
手芸をしていると時間を忘れます。沼にはまりそう。

スポンサーサイト