トロロそば

kfc00942-1

kfc00942-2

kfc00942-3

kfc00942-4

kfc00942-5

kfc00942-6

kfc00942-7

kfc00942-8

kfcp00942-1

白オクラとふつうの五角形のオクラ。
白は柔らかいけど、五角形のははさみより長く育ったのはもう食べられません。
週一ファーマーではオクラは難しいことが改めて実感されました。
収穫できるのより食べられないぶんのほうが多いです。
来年はベランダでオクラを作りたいな。
今年も種をまいたんですが、発芽率が悪くて一本も生えなかったのでした(゚ーÅ)

kfcp00942-2

オクラの花。これも食べられるようですが、花オクラの花はでっかいです。
アマガエルとアメちゃんくらいサイズに違いがあります。

kfcp00942-3

ばーん。

kfcp00942-4

kfcp00942-5

花オクラもあっという間に実になります。これは硬くて食べられません。

kfcp00942-6

1週間ぶりの昨日の収穫。

kfcp00942-7

トロロうどん。オクラほどではないけれど、同じように粘りがあります。
トッコの反応は微妙でした。
残すと私が暴れるのがわかっていたから完食したけど、見ていなければ残したかも。
部屋にデリバリーするのは、呼んでもなかなか来なくて麺がのびて残されるのが嫌だったからです。
親切でやっているわけではありません。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

農園長まつり

kfcp00941-1

きょうは畑と買い出しデー。漫画はお休みでございます。
水やりしなきゃなーと、朝一で行ってみたら、畑のあたりだけ通り雨があったそうで、地面が濡れていました。
ラッキー。
足元に農園長が。

kfcp00941-2

ほんの30分で4匹みつけました。
パチンコ玉サイズのは、最近生まれたのかも。

kfcp00941-3

kfcp00941-4

kfcp00941-5

kfcp00941-6

海月の手から、斑入り葉ヨシの葉っぱに着地。

kfcp00941-7

目が金色。
能面や日本画で、白目を金泥で描くのは、鬼やこの世ならぬものだというしるしなんだとか。
ほんとに妖精か妖怪のようです。

kfcp00941-8

アメちゃんも謎が多いです。
そしてちょっとどんくさいかも。
農園長と比べると、でかい!どんくさい!!と毎回思います。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

警戒中

kfc00940-1

kfc00940-2

kfc00940-3

kfc00940-4

kfc00940-5

kfc00940-6

kfc00940-7

kfc00940-8

kfcp00940-1

隣室から冷気のおこぼれにあずかる男。

kfcp00940-2

リビングのエアコンは守備範囲が広いので、モーターの負担が過度にならないよう、海月部屋より1度ほど高めに設定してあります。
弱冷房仕様が薄毛三姉妹に人気です。

kfcp00940-3

エビスは相方トッコのうっかりで風呂に落ちたり押入れに閉じ込められたり、いろいろひどいめにあっているわりに、トッコになついています。
寝ているトッコの枕元にたたずんでいることも多いです。

kfcp00940-4

アメちゃんはトッコのことをどう思っているのか…

kfcp00940-5

そしてアメちゃんは男なのか女なのか。

kfcp00940-6

キリン「どっちなん?」

kfcp00940-7

アメちゃん「ひそひそ…」キリン「ふんふん…」


b_kfd


「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中

プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク