FC2ブログ

トークのあらまし

kfcp01654-9

写真家の中島久美子さんとの二人展「島をつなぐ」前半戦もぶじ終わりました。
14日に行われたトークイベントのようすです。
(上の画像はステキなお客様提供。左から中島さん、海月、画廊主)

内容を知りたいというかたがおられるので、海月のぶんだけかいつまんで書きます。

・海月は漫画家になる前、兵庫県職員として9年間働いていた
・福祉事務所にいたときにハンセン病療養所を仕事で訪れ、ハンセン病回復者の男性Nさんと知り合う

kfcp01654-3

・ハンセン病の症状や患者の歩んだ歴史など、初歩的な知識を紹介
・県をやめて漫画家に転身。社会復帰したNさんと交流を続ける
・妖怪コメディの連載打ち切りを機に、ハンセン病の漫画を描こうと決意

kfcp01654-4

・参考文献として読んだ蘭由岐子先生の本に感銘を受け、ファンレターを出したら編集者の佐藤さんを紹介される
・療養所やNさんに取材。本を読んで勉強しつつ、漫画を描いては佐藤さんにダメ出しをくらう。

kfcp01654-5

・特に印象に残った話として、ハンセン病で失明した金地さんが、点字を指や舌で読んだことと、Nさんが若いお嫁さん募集中のこと
・気高かったりたくましかったりする回復者を見て、被害者はかわいそうか怒っているという思い込みに気づく

kfcp01654-6

・優生保護法やハンセン病家族訴訟、津久井山ゆり園の障害者殺傷事件、過度な健康志向や少子化対策の共通点
・誰もが被害者にも加害者にもなる自覚を

kfcp01654-7

・佐藤さんの漫画へのダメ出しが多く、意見の相違で12年もかかった件

kfcp01654-1

これは1日目の写真。蘭先生が来られて撮ってくださいました。
トークイベントではクラゲ柄のワンピースを着ていました→

kfcp01654-2

おいしいデザート付きでしたが、撮影したカメラを今日も会場に忘れてきてしまいました・°・(ノД`)・°・
帰りがちょっと遅くなったけど、留守番チームは無事でした。

kfcp01654-8

後半はもう少しゆったり構えていられるといいなあ( ̄∀ ̄;)
これから来てくださる皆様、暑さに気をつけておこしください。


b_kfd

展示のカラー絵

写真家の中島久美子さんとの二人展「島をつなぐ」3日めはトークイベントがあったので、大勢のかたが来られました。
雨で足元の悪いなか、みなさんありがとう。
ブログ仲間のkorolemonさん、岐阜から来てくれたうさ友のまあさん、千葉から来てくれた旧友大石ちゃん、どうもありがとうございます。
トークイベントで緊張していたのもあり、カメラを会場に忘れてきてしまいました^^;

kfcp01653-1

今日は展示のカラーイラスト10点のうち8点をご紹介。
(2点は紹介済み)
最初の7枚はA3サイズ。いずれも『麦ばあの島』の表紙用に描き下ろしたものですが、使われませんでした。

kfcp01653-2

すいれん舎の社長がたまたま有名デザイナーと何かの研修で知り合い、装丁をお願いしたのです。

kfcp01653-3

漫画の表紙が作者の絵ではないのは不本意ですが、無名の漫画家の絵より有名デザイナーの絵の方が売れるという大人の事情です。
あれはあれでとても素敵だし、社長グッジョブとは思います。
作品展で見ていただくことができて、絵も作者も浮かばれます。

kfcp01653-4

かごめかごめは登場人物のひとり、はるを友人たちが囲んで歌っているところ。
あれっていじめっぽいよなと思って描きました。
ほのぼのして見えてじつは怖い絵です。
はないちもんめも、「この子はいらん、とりかえよう」とか、ひどいですよね( ̄ー ̄;

kfcp01653-5

kfcp01653-6

はるが大きくなって偽名の千代を名乗るようになってからの絵。
黒猫は作中では千代と一緒には出てきません。イメージです。

kfcp01653-7

これも作中には出て来ないシーン。
散歩中に飼い主をふりきって、大好きなヤンキー娘に会いに来た犬・ベルに、「しょうがないな、帰れよ」とさとしているところ。

kfcp01653-8

これは作品展用に描いた光明園のゆるキャラ、こみょたん。
タヌキらしいです。

kfcp01653-9

あと4日(15日と19、20、21日)、猫たちには不便をかけます。

kfcp01653-10

寂しゲロ常習犯のコマも、どうにか辛抱してくれています。
冷蔵庫の上からマーライオンした形跡がありましたが、現行犯じゃないのでおとがめなし。

kfcp01653-11

フユを見ながら描いた「さがさないでください」の絵が意外と人気です( ̄∀ ̄)
文字なしバージョンで量産していましたが、きゅうきょ文字を書き加えるために筆ペンを買ってきました。

kfcp01653-12


b_kfd

小さなお客様

写真家の中島久美子さんとの二人展「島をつなぐ」2日目も順調におわりました。

kfcp01652-1

今日はかわいいお客様が来られたのですよ。
中島さんの写真のかぼちゃを指差してさわろうとしたり、階段途中に飾ってある猫の絵をめざとく見つけて指差したり。
画廊主のかおるさんも海月も、かわいいかわいいを連発してました。

kfcp01652-2

ぼかしを入れるのがもったいないくらい、みなさんいい笑顔でした。
子どもっているだけで場が明るくなるんだなあ。
まあ泣いたり暴れたりで大変でもあるんでしょうけども。

うちは子どもがいないので、まぶしかったです。
子どもというか、もうこのくらいの孫がいてもおかしくない世代です( ̄∀ ̄;)

kfcp01652-3

今回の作品展のために描いた大島のマーマレードのレシピ漫画。
海月ファームだより始まって以来、はじめてのカラー漫画です。
このレシピを教えてくださったのが、泉麻衣子さん。

kfcp01652-4

泉さんが大島療養所の甘夏で作ったマーマレードをいただきました。
包み紙にも甘夏の写真がモノクロ印刷されています。

kfcp01652-5

きれいな色です。食べるのがもったいないくらい。

kfcp01652-6

このマーマレードを使った寒天が、明日のトークイベントに出される予定です。
一足先に試食させていただきましたら、ほろにがくて美味しゅうございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp01652-7

今日は雨だったので折り畳み傘を持って行ったら、破れていました。
帰って干してから繕おうとして床に置いた瞬間に、猫がイン。
明日も雨予報です。来場されるかたは、足元にお気をつけておこしください。


b_kfd

初日ぶじ終了

kfcp01651-1

写真家の中島久美子さんとの二人展「島をつなぐ」、初日がぶじ終了しました。

kfcp01651-2

ひごろ植物に囲まれて暮らしている海月…
落ち着くようにベランダの花を切って持って行きました。

kfcp01651-3

そしたら猫友さんからお花が届いたのですよ。

kfcp01651-4

白を基調にした花束は、ぱんとらさんとGavi&Tibiお姉ちゃんから。

kfcp01651-5

赤い花束はのりのりさんと、『麦ばあの島』の小倉弁指導をしてくれた「千代ちゃんの家来さん」から。
紅白でめでたい感じ。

kfcp01651-6

一番乗りと二番乗りのお客様はおふたりとも『麦ばあの島』をじっくり読んでくださっていました。
「好きなキャラはいましたか?」
という質問に、お二人とも「恵子」とおっしゃってました。

kfcp01651-7

この絵の左の女性です。
老舗呉服店の一人娘として何不自由なく育ちながら、ハンセン病になり、運命にほんろうされつつも、たくましく生きる人です。
そして作中でもっとも毒舌で強気で無敵。
そんなお話をきけたのが、とてもうれしかったです。

kfcp01651-8

ファンレターも手渡しでいただいたりして、麦の似顔絵と、躍動するもんじろうと光明園のゆるキャラ「こみょたん」を描いてくださっていて、これがまた丁寧でお上手なのです。
このさき仕事で辛いことがあっても、読み返せばのりきれそうな気がします。

『麦ばあの島』の監修を蘭由岐子先生にしていただけたのも、私から送ったファンレターがきっかけでした。
ファンレターっていいものだなあ( ̄∀ ̄)

kfcp01647-6

この絵を買ってくれたかたは、そっくりな猫さんを飼っておられたそうです。

kfcp01651-9

胃腸が繊細で、ウェットフードを2口しか食べられない熟女のコマ姉さん。
ふだんは2口ずつ2時間おきにお給仕しています。

kfcp01651-10

留守中は痛みやすいウェットフードを、保冷剤と水で冷たくキープします。
ほんの2時間程度しかもたないけど、いくらか多めに食べてもらえます。
今日の留守番もこれで大丈夫でした。
会期終了までぶじのりきってほしいです。


b_kfd

二人展「島をつなぐ」12日から

写真家の中島久美子さんとの二人展「島をつなぐ」、いよいよ7月12日から開催です。
海月は会期中は毎日11時から16時頃まで在廊予定です。
(14日はトークイベント終了の17時すぎまでいます)

kfcp01650-1

今日はこの絵を量産していました。

kfcp01650-2

サインのみのと、手書きの文字で「さがさないでください」と書き込んだバージョンです。
「さがさないでください」は、仕事で席をはずすときや、家庭で頼られすぎてばっくれたくなったときにどうぞ。

kfcp01650-3

手書きのイラスト原画はどれも2000円、ポストカード6枚セットは500円、マーマレードのレシピが200円となっております。
売れ残ったら通販しようかな( ̄∀ ̄)

kfcp01650-4

会場近くのがけに、セミのぬけがらがくっついていました。(画像中央)
JR元町駅から北上して、兵庫県庁1号館と2号館の間の道をさらにまっすぐ北上、つきあたりのがけです。
がけぞいに東へ右折すると、昨日の記事に載せた写真1枚目の三叉路につきます。
がけの上は諏訪山といって、昔ここに動物園があったそうな。

kfcp01650-5

留守番チームにも、明日からがんばってもらわねば。
日曜日はトッコも留守番なので、いないよりはマシかな。

kfcp01650-6

kfcp01650-7

kfcp01650-8

このところ漫画やブログ参りを休んでめんぼくないです。
作品展が一段落したら、復帰しますねー。

kfcp01650-9

kfcp01650-10


b_kfd
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク