想定外

kfc01015-1

kfc01015-2

kfc01015-3

kfc01015-4

kfc01015-5

kfc01015-6

kfc01015-7

kfc01015-8

kfcp01015-1

TOTOの水道レバーは、ステンレスではなく、まさかの樹脂にメッキでした( ̄ー ̄;

kfcp01015-2

けっして無敵ではないコマ姉さんが、まさか工事の人の靴下の匂いをかぎにいくとは。

kfcp01015-3

kfcp01015-4

そしてレバーが折れただけで全部の部品とっかえで、35,000円もかかるとは(゚ーÅ)
人生行き当たりばったりよ。

kfcp01015-5

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

初物を食べると

kfc01013-1

kfc01013-2

kfc01013-3

kfc01013-4

kfc01013-5

kfc01013-6

kfc01013-7

kfc01013-8

kfcp01013-1

つるバラ“パルフェタムール”が咲いています。

kfcp01013-2

ミニバラ“リトルアーティスト”の実。

kfcp01013-3

kfcp01013-4

クラブアップルの実と一緒にレンジでジャムに…

kfcp01013-5

ものすごく焦げてジャム以外の何かになりました。
家中が焦げ臭いです。

kfcp01013-6

そんな焦げ臭い我が家に、北海道を旅していた猫友ひとみさんから贈り物が届きました。
自家製キャットニップで作ったお手製の猫キッカー、容器のふちにひっかけるうさぎマスコット、北海道土産のとろろ昆布、ハロウィン黒猫チョコ、あったか靴下、オーロラを見に行かれたときの動画が入ったデータ。

kfcp01013-7

そういえばアメリカ在住のひとみさんと知り合ったのは、彼女のカリフォルニアの豪邸が、近所の山火事でピンチになった時でした。

kfcp01013-8

みなさんご無事でよかったですよ…

kfcp01013-9

とろろ昆布をゴーヤのナムルにのっけていただきました。うまうま。

kfcp01013-10

ゆうパックの品名らんに、「玩具(引火性なし)」と書いてあったのがツボです。
ひとみさん、ありがとう。

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

初物は人にあげない

kfc01010-1

kfc01010-2

kfc01010-3

kfc01010-4

kfc01010-5

kfc01010-6

kfc01010-7

kfc01010-8

kfcp01010-1

落花生を抜いた跡地を耕して、ヤブガラシの根っこを片付けました。
届く範囲をきれいに片付けても、地中深くに残った根からまた伸びてくるんです(;´д`)

kfcp01010-2

後作はキャベツ、カリフラワー、ブロッコリー。
苗が大きくなるまで足元が空いているので、カブとレタスの種を蒔きました。

kfcp01010-3

昨日はマンションの消防設備の定期点検がありました。
ふだんはマットで隠してある避難ハッチも点検されました。
猫が写っているのは嵐の前のひととき。

kfcp01010-4

点検の人が来たら猫はなまはげが来たみたいにうろたえて逃げ隠れしました。

kfcp01010-5

ナツがみつからず、小一時間探しました。
トッコのクローゼットの奥の奥に隠れて息を潜めていました。
世話がやけるわ( ̄ー ̄;
アサヒが行方不明になったときの二の舞にならなくてよかった。

kfcp01010-6

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

尽くすことをやめる

kfc00974-1

kfc00974-2

kfc00974-3

kfc00974-4

kfc00974-5

kfc00974-6

kfc00974-7

kfc00974-8

タイトルは神戸新聞の記事のみだしから。
心理カウンセラー・石原加受子さんの文章でした。
身に覚えがあることなので、我が身をふりかえって反省しましたよ…

kfcp00974-1

かってに緑化しているマンション花壇の一角。
ウズアジサイの挿し木が根付いたので、根まわりだけ草を刈りました。
他のエリアは草ぼうぼうだけど、見て見ぬ振り^^;

kfcp00974-2

↑1本のポット苗から挿し芽で増やしたヒメツルソバが、猛暑に負けず茂っています。
秋にピンクの金平糖みたいな小さい花がびっしり咲きます。

kfcp00974-3

↑ムラサキゴテンも挿し芽でどんどん増えています。

kfcp00974-4

↑見切り品コーナーで買ったマツバギク。

kfcp00974-5

ぺろぺろからの…

kfcp00974-6

ガブー!!

kfcp00974-7

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

牛肉好きと牛好き

kfc00959-1

kfc00959-2

kfc00959-3

kfc00959-4

kfc00959-5

kfc00959-6

kfc00959-7

kfc00959-8

実家ではお盆は精進料理でした。
肉を食べるなんてアンビリバボーですよ。

kfcp00959-1

湯むきしたミニトマトのマリネ。
Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんのおねえから教わりました。

kfcp00959-2

ナスとオクラと巨大ニンニクの揚げ浸し。

kfcp00959-3

産直コーナーで買ったかぼちゃ。148円。
飛騨かぼちゃかな。煮物にしたらほくほくでおいしゅうございました。
かぼちゃは場所をとるからなかなか植えられないのですが、1本植えるならこれもいいなあ。

kfcp00959-4

ビール三姉妹をわしわしするトッコ。

kfcp00959-5

猫は迷惑そうです。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク