飾られた花をもらう

kfc00990-1

kfc00990-2

kfc00990-3

kfc00990-4

kfc00990-5

kfc00990-6

kfc00990-7

kfc00990-8

kfcp00990-1

ルリマツリが咲いています。
ベランダの通行の邪魔にならないよう、剪定しまくったので開花が遅かったです。

kfcp00990-2

kfcp00990-3

kfcp00990-4

アサヒの箱にエビスが、キリンの箱にアサヒが入っています。
誰も自分の箱には入らないという…

kfcp00990-5

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「うっすっとを」←全く分からなかったが、
「もろたと」は分かりました。

葬儀の花は葬儀場が使い回しをするようで、
いつのまにか花束が、
かなり消えちゃってる場合も多いように思えますが、
裏舞台は厳しい事情があるのかな?と思ってしまいます。(^_^.)

でも、そちらの方ではそういう事もなさそうに思えますね。

>アサヒの箱にエビスが、キリンの箱にアサヒが入っています。
もし改名される場合でもアサヒちゃんとキリンちゃんに
なりそうで大丈夫そうですね(笑)

No title

葬式の花は棺に入れたりしないの?
確かに…ユリや蘭は使い回ししそうやな(汗)
うちの父の時は超豪勢に行いましたが
最近の葬儀の飾り付けはシンプルなものになりつつありますね。
それでも大輪の菊がザーッと並んでいるのは見事で
つい見入ってしまいます(故人の冥福を祈れや!)

ベランダのプロムナードがいいな~(^^)
素敵な散歩道♪
ニャンたちも違う味が味わいたいのカモ(笑)

★お返事

★チョコミントさん>
鹿児島弁は字幕必須ですね。
相方は私の両親が方言で話しあっていると、ほとんどわからないようです。
4年間鹿児島に住んでいてこれですからねー(笑)
祭壇のお花は使い回ししているかも。
夏場は傷むのが早いので、それもできないんじゃないかな。
相方はいまだに三姉妹をまちがえます( ̄∀ ̄;)

★木村カエルさん>
棺に入れる花は、参列者がひとり1輪とか持って入れていきますね。
祭壇のは使い回しじゃないかな。
お父様の葬儀を超豪勢に…親孝行ですな(゚ーÅ)
こないだテレビでやっていた蜷川幸雄さんの1周期、満開の白い芍薬で埋め尽くされてすごくきれいだったなあ。お花がきれいなのは参列者にとってもうれしいですよね。
ベランダはね、散歩する猫にルリマツリのねばつく花柄がくっつくのよ(笑)

使い回し…

e-9 葬儀のお花は、使いまわせるのかな…?
 だって、連続して式がないと、しおれちゃいそうだし…。
 連続だと、お花代割引があるかも…
・ 暮れに”ろうきん”がお歳暮にヱビス詰め合わせを持って来たんです。
 もったいないので、通常はイオンのナンチャッテビールにして、ブログにはエビスの缶を出して、日ごろ飲んでいるように見せかけています。

          <ののちゃんより>

No title

お花をもらって帰れるのは良いですね。
故人を偲べるもの。

親の49日の時かな、花とお菓子?を用意してくれと言われてお寺さんに持っていきました。
法事が済んだら戻してくれるのかと思ったらそのまま。
どうするんでしょうね、花とお菓子。
法事のお菓子を坊さん家族で毎日食べていたら、糖尿病になるんじゃなかろうか。

ビール3姉妹に字を読めるように教えてあげましょう!

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん>
お通夜からお葬式までずっと飾りっぱなしだと、夏場は2組に使い回すのは無理じゃないかなあ。
実際はどうなんだろう^^;
お歳暮にヱビスビール!いいなあ。ヱビスはブログ映えしますしね( ̄∀ ̄)

★REIさん>
花とお菓子、戻してくれなかったんですか。
鹿児島から関西に引っ越してきてびっくりしたのは、法事のあとお供えの品を親族で山分けしたことです。
祭壇の両脇の供花ならぬ果物や缶詰調味料セットも山分けでした。
お寺がお供えをどうしているのか、気になります。
保存のきくものならともかく、野菜や果物の場合もありますしねえ。
三姉妹が字を読むようになったら、自分の箱に入ってくれるかな(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク