尽くすことをやめる

kfc00974-1

kfc00974-2

kfc00974-3

kfc00974-4

kfc00974-5

kfc00974-6

kfc00974-7

kfc00974-8

タイトルは神戸新聞の記事のみだしから。
心理カウンセラー・石原加受子さんの文章でした。
身に覚えがあることなので、我が身をふりかえって反省しましたよ…

kfcp00974-1

かってに緑化しているマンション花壇の一角。
ウズアジサイの挿し木が根付いたので、根まわりだけ草を刈りました。
他のエリアは草ぼうぼうだけど、見て見ぬ振り^^;

kfcp00974-2

↑1本のポット苗から挿し芽で増やしたヒメツルソバが、猛暑に負けず茂っています。
秋にピンクの金平糖みたいな小さい花がびっしり咲きます。

kfcp00974-3

↑ムラサキゴテンも挿し芽でどんどん増えています。

kfcp00974-4

↑見切り品コーナーで買ったマツバギク。

kfcp00974-5

ぺろぺろからの…

kfcp00974-6

ガブー!!

kfcp00974-7

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

真理だな~

私も、誰かのためにしているんじゃなくて
自分がやりたい事をやってるんだ と思うようにしています。
だから嫌になったらすぐやめる (コラコラ!)

あらっ(@0@)
バリカンで草刈り?! 充電式ですかっ?!
(ほらほら、今日も鷲掴み。もうアブナイ・笑)

ヒメツルソバは私も好き~
強健で荒れ地でも水が無くても日当たりが悪くても元気だから…(爆)



No title

フユちゃんの気持ちよぉく分かるにゃあ!
お家にも尽くしてる?風のにゃんことおねえがいるけどねー・・・
ナツちゃんみたいに途中豹変するTibiはなにゃんこだったりねー・・・
何かとうっとうしいおねえだったりでねー・・・
尽くされてもメーワクだったりしちゃうときもあるのにゃあ!
このお話、TibiTibiとおねえの目につくとこにおいとくにゃあ!

そのスコップ?こて?ムカデ鎌さんん?
なんかかっちょょくてすごいのにゃあ!@@!

No title

おお、これがバリカン式草刈り機!
小回りが利いて良さそうですね。
その少し高い花壇には向いていそう。
それにこれなら背の高いのも根本で切れますよね?
両方あれば一番良いけど・・・。

ふゆさん、ありがた迷惑?
最後のお顔はどういう意味だろう。

自分の負担にならない程度でも、やっぱり少しは認めて欲しいと思う私は、まだまだ煩悩に浸かっております。(苦笑)

★お返事

★木村カエルさん>
自分がやりたいことを…そう思わないと辛いですよね・°・(ノД`)・°・
強健で荒地でも水がなくても…といえば、ムラサキゴテンもいけるかも。
日当たりのほうが色はきれいですけどね。
バリカンはブラック&デッカー社の草刈りバリカンですよ( ̄∀ ̄)
硬い小枝や太い草は切れなくて、狭いところの細い草を地際で刈り取る感じです。
しゃがんで作業するので腰にきますw
https://item.rakuten.co.jp/biccamera/4536178672009/

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
Gaviちゃんも人知れず苦労しているのね(笑)
毛づくろいで喧嘩は、うちでもよくあります。エビスとキリンもそれでしょっちゅうもめてますよ。
電動バリカン、芝刈りみたいに草を刈るにはいいよー。

★REIさん>
そうです、REIさんとこにコメントを書いたすぐあと、出番がありました。
しゃがんで作業するので腰にくるけど、30分くらいならなんとか^^;
ナツの毛づくろいは耳穴をきれいにしてくれるので助かるんだけど、ちょっと痛いみたいで、よくもめてます。
何かしてもらったら感謝するのが当然、と習ってきたので、私も同じ煩悩がありますよ( ̄∀ ̄;)
共稼ぎ時代、トッコとそれでどれだけもめたことか…

No title

尽くされる側にまわらなきゃだよねーw
バリカン型草刈り機@@!
ほしい!!!!

★矢羽さん>

尽くしたいと思われるキャラになりたいな( ̄∀ ̄)
デッカー社のバリカン、非力だけど芝刈り機的に使えますよ。
樹木の剪定は、お茶の木やツゲの細い枝くらいならいけるかな。
割り箸サイズだと刃が止まっちゃうのよ。

No title

霧吹きでお酢かけときましょ
犬は飼い主より賢いはずだから、痛い目見ればすぐ覚えます(-"-;)

★慎さん>

お酢ね、なるほどφ(.. )
このところ雨が降らず、尿が洗い流されていないのも臭いの原因かも。
犬は賢そうなんですよ、ほんと。
「犬のみなさん、飼い主を散歩させるさいは、スコップとポリ袋をもたせてください」
というちまたの張り紙をしておきたいです(;´д`)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク