トマトとナッツに注意

kfc00961-1

kfc00961-2

kfc00961-3

kfc00961-4

kfc00961-5

kfc00961-6

kfc00961-7

kfc00961-8

kfcp00961-1

イチジクが熟し始めました。これは“ロンド・ボルドー”

kfcp00961-2

kfcp00961-3

kfcp00961-4

ちっちゃいけど樹上で完熟したのでとても甘いです。

kfcp00961-5

斑入り葉イチジクも少し大きくなりました。
いつか実がなるといいなあ。

kfcp00961-6

これは“セレスト”だったかな。
イチジクが十数本あるのでぱっと名前が出てこないという…^^;

kfcp00961-7

実がしわしわで未熟果が落ちてしまいます。残念・°・(ノД`)・°・

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すべて出してね!

イチジクが十数本とな!(@m@)すごい~~
時々登場してたのは知っていましたが、そんなにあるとは!
カミキリムシが来ませんか?
うちはこのところ数年でヤラレてしまって更新ばっかりしています。
一種類しか植えてないので違う品種を植えてみたい。
おススメはありますか? おいしいのがいいな♪(コラコラ)

トマトがペットに毒だなんて初耳学です!
まぁ、うちのワンコは犬フード以外食べないケド(滝汗)
ナッツは匂いを嗅ぎに来てるから用心しときます!!

No title

スイカに続きイチジクまで!@@!
海月おねえちゃん、すごいのにゃあ!

アタシは肩関節に形成不良があるからトマトなんかのナス科は食べないけど(ジャガイモは好きだから年何回かは食べるよ)・・・ウサギさんやフェレットくんはまた犬猫とは違うみたいだけど(感受性が強かったんじゃないかなぁ・・・)トマト、わんにゃん手作り食には特に夏は使ってOKだよぉ。ただ緑のトマトはちょっと刺激強そうだよね・・・
ナッツ類も、少しとるのはむしろ手作り食では推奨だよぉ。(ビタミンEだったり・・・にゃんこはあまり利用できないけどオメガ3系のαリノレイン酸だったり。ビタミン、ミネラル豊富だしね。)
ナッツと一緒にもしレーズンが入ってたら注意した方が無難だと思うけど・・・(中毒/アメリカのわんこの中毒の原因のベスト10にレーズンが入るにゃ)
フユちゃん今日もチラ見の目つきが人面にゃ!

★お返事

★木村カエルさん>
イチジクは大きくできないので狭い鉢で辛抱してもらっています。
カミキリムシは来ていないみたいですが、元気がない株が何本かありますねえ。
うちで収穫できた中では、久留米くろみつがおいしくて実つきもいいです。
ダルマティやロードスも実が大きくてよくとれておいしいそうです。
うちのダルマティはまだ実がつかず^^;
那智ちゃんはドッグフード専門なのね。お嬢だわ(笑)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
イチジクは暑さに強いので灼熱のベランダでも実がなるのよ。
トマトは未熟じゃなければわんにゃんオッケーなのね。
感受性の強い弱いってあるかも。人間でもかぶれやすいとかあるもんね。
『人もペットも気をつけたい 園芸有毒植物図鑑』って本に、アーモンドとマカデミアナッツで犬が中毒した事例が載ってるのよ。
これ以外のナッツは書かれてないから大丈夫なんかな。
レーズンはやばいらしいね。
フユの人面に気づいたわね。背もたれで寝ているときたいていこんな顔よ( ̄∀ ̄)

No title

Gaviちゃんのおねえさんも書いてるけど、レーズンは危ないよー。

野菜(植物)は自分で動くことができないかわりに身体に毒(アルカロイド)を持っています。
トマトだけじゃないのよ。
人間も植物を安全に食べるために
ゆでたり塩でもんで灰汁を抜く作業をするわけだしね。
特に手作り、有機だとアクが強い(風味の強い)野菜ができるので、犬猫にあげる場合は加熱し、アクをとってからのほうが心配ないかも。
生でも大丈夫なものもあるよ。完熟トマト、パセリ、きゅうり、、、みみは大好き。摺ったくるみを入れるときもあるし。

殆どが1回食べてどうというものではないから(基本的な知識は必要)過剰な心配はあまりしなくていいと思っています。

★矢羽さん>

みみちゃんもGaviTibi姉妹もいろいろいいもの食べてるなあ。
すいかが好きな猫さんもいるね。きゅうりやすいかはミネラル補給できそう。
自家栽培で味が濃いのはそれだけいろんな成分が強まってるってことか。
もんじろうにあげる野菜も吟味しないとね(゚ーÅ)

No title

生き物って、食べたらいけないものが色々
あるから、食べていいものを覚えるほうが
楽なのかもって思ったことがあります。
ウサギ、前に仕事でちょっと調べたときに
牧草の種類にもいろいろあって、種や苗を
おためしでさまざまプランターまき用とかで
販売してたりして、深すぎると思った記憶が...

いちじくは前の家は1本だったけど巨木に育って
すごく収穫できていたから、懐かしいです。
好きだけど高いでしょう。購入すると。だから
思い出しては悲しくなりますよ...
未熟果でおっこちたのは残念だけども、
複数種類があったら1本にひとつしか実がならなくても
いろいろと味が楽しめそうで羨ましいです。

牛肉が苦手な海月さんと、
牛肉大好き一家の一員トッコさんとなぜに
結びついたのか...愛としか言えないかも(笑)
うちは、ニワトリ飼ってたことがあるけど、
プロで飼育してたんじゃないからかな?普通に
ニワトリ食べてるわ...(汗)感受性が鈍いのかも。
あっでも、プロの畜産の知人が昔いたけど、
そこは肉牛を飼育してたからなのか、
肉を大いに食べていました。かわいがるほど
美味しくなるんだとか...。海月さんのところは
乳牛だったのかな?って...
そういう違いってあるのかなあ。あと、
牛って私、今まで食べた中で一番美味しかったのって
たぶんだけど、牛肉のおろしの仕事を一家でしてる
友人の家で、たたきを出していただいたときだと思うので、
なんかA値段によっての美味しさがぜんぜん違うのか?とかも思ったりして...(なので、
安くても牛ほどは味が変わらないと思う鶏や
豚中心になっています。今。)
トッコさん一族ってひょっとして相当いい牛を食べてるから
美味しく食べるのかなあ。とかも考えてみました。
違うか。

★めんまねえちゃん>

食べていいものが限られていて、さらに好き嫌い条件も加わるので、なおかつ継続して与えやすいとかなるとかなり狭き門かもね。
牧草は同じチモシーでも育て方で味や硬さが変わるので、お試しであげられると助かります。
もんじろうもあまり固い切り藁みたいなのは食べなくて、猫が生で食べておいしいかんじの程よい柔らかさの草を干した牧草一択です。近所で安く買えるからいいけど、これが廃盤になったらまた食べるのを探さないと(;´д`)

いちじくが庭にあるの、あこがれます。
樹皮が白くて落葉したときも絵になるのよね。
ぶどうといちじくは絵になる果樹の双璧だと思います。

実家の牛は肉牛でね、両親に食べられない理由をきいたところ、私と同じで牛舎の匂いを連想するからというものでした。
鶏は買っていたし家でさばいて食べてたのにね。
トッコパパママはそう、竹の皮に包んだようないいお肉を、時々は車で1時間かけて買いに行くほど好きなのです。
そりゃお肉屋さんに顔も覚えられるわ( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク