きのこの里

kfc150601

kfc150602

kfc150603

kfc150604

kfc150605

kfc150606

kfc150607

kfc150608



kfcp141002-1

日仏堆肥対決のレタスは、フランス産ぶどうのしぼりかすより、
うさぎさん堆肥のほうが色が濃いです。窒素の量の違いかな。

kfcp141002-2

松葉牡丹が見頃です。
見切り品で1ケース100円だったと思うとなおさら感慨深いです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もんじ坊ちゃんは中身が濃い!

コヤシの日仏対決は質と量で引き分けかな(^v-)
ホームレスアニマル天国は、きのこの里なのですね。
てことは、大地主じゃないかぁぁぁ\(@o@)/
栽培キットって便利だけど、ちょっと人工的で
育て上げた!という感動が薄いかも。
松葉ボタンご一行様、海月庭園で幸せなんでしょうね(^v^)
もんじ坊ちゃん、いつ見てもファッショナブルで
チャーミングです(*v*)

鬼ぐるみも美味しそう(^-,,^)
海月亭は恵まれた環境ですね(!v!)

しいたけ

実家にいた時に、いただきものの、しいたけの原木が
風呂にあったことがあります。

毎日、成長を楽しみにしていましたが、私の口には、入りませんでした^^;

No title

野に生えるキノコだけは、さすがに手が出ない. . .
セットで有毒そっくりさんが多いから。私はやっちゃうんじゃないか(当たっちゃうんじゃ)と思ってしまうんですよ。
しいたけは育ててみたいけど、土地がーーー。
ほんと、謎のキノコは時々生えてたけど、
育てようとすると育ってくれない、キノコの不思議。
マツタケとか育ってくれないかしら。(松がないだろ→そういう問題だけでもない)

★お返事

★ななみみずさん >
栽培キットのきのこはおがくずなどで作った人工的な菌床なので、不自然な感じがぬぐえません。
今の家に引っ越してから16年たちますが、近所にこんな穴場があるとは今まで気づきませんでした。

★ねこぐうさん >
しいたけの原木をいただきもので...しかもそれをおフロで(笑)
あったかいし湿度があるし、いい環境だったのかもですね。

★めんまねえちゃん >
帰省した時にカラカサタケをみつけて食べようとしたんですが、一緒にいた友人は怖がって食べなかった記憶が^^;
ツチグリは赤土に生えていたので、もしかしたら培養できたかも…最近見かけないんですよ。

キノコ

勇気あるな~(^^;
こないだも滋賀県の道の駅で事故がありましたよね。
キノコは何でも大好きですが、
野生のキノコは怖くて食せませんわ。(^^;

★manenyanさん >

★manenyanさん >
ツチグリはそっくりさんがいないのでまだしも、カラカサタケは猛毒のそっくりさんがいるので危険ですね〜。
選別はプロ(父)に任せてましたw

No title

カレーだからシイタケ、って、その組み合わせは普通なんですか?

私はきのこ類ほとんど嫌いなんですが、マッシュルームだけは好き。大好きです。
マツバボタン、本当にキレイですね♪カラフルな方ばかり見ていましたが、白もあったんですね。

★きぃたさん >

★きぃたさん >
実家は田舎で、当時は肉が滅多に手に入らなかったのです。
カレーといえばしいたけか大豆、昆布、練り製品がレギュラーでした(笑)
マッシュルーム栽培は難しかったです。スーパーでもあまり安売りしてないですねえ。
松葉牡丹は白が一番好きです♪
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク