防草シートを設置

kfcp00932-1

農作業でへとへと、写真のみでございます。
畑の通路側に防草シートを張り巡らしたりしていました。
暑すぎて蚊がいないのが唯一の慰めです。

kfcp00932-2

ミニトマト“オレンジ千果”がとれています。

kfcp00932-3

白ゴーヤ第一号。

kfcp00932-4

きゅうりが巨大化。

kfcp00932-5

オクラは毎日畑に行かないととりそびれますね。

kfcp00932-6

毎年「これはなんですか」ときかれます。
これはこんにゃくです。

kfcp00932-7

カナヘビがいました。いつも2匹いるのは夫婦なのかな。

kfcp00932-8

今日の収穫。マクワウリはまだ早いかな、タヌキを警戒して早めに収穫しました。
味が薄かったらぬか漬けにしましょうかね。

kfcp00932-9

ふだんは畑のあと買い出しに行って帰宅するんですが、こう汗だくになると畑のあとはお風呂に直行です。
でもお風呂の前にとうもろこしをゆでました。
鮮度が第一。

kfcp00932-10

仕事は明日からがんばります。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^初めまして
先日こちらのブログを知りまして、(花オクラでヒット)以来 楽しく拝見しております^^いただいたのがよく効くので、花オクラで虫刺されの薬を作ります。

色々な植物と可愛い生き物登場がとても楽しみです。
私もゴーヤやオクラ育てていますが、花オクラはタネを40粒撒いて8本が育って蕾が大きくなってきました。(始めてのオクラ難しい〜〜^^)花オクラの苗は苗屋さんでも売っていませんね。

ゴーヤはアバシを植えています。白いゴーヤは食べたことありません。緑のと味が違いますか?

これからも楽しみにしています〜^^

★花さん>

検索でたどりついてくださったのですね。ご愛読ありがとうございます♪
花オクラで虫刺されの薬が作れるのは知りませんでした。
花オクラ、発芽率が低いですよね。私も種を何度かまきなおして一袋使い切りました。
白ゴーヤは苦味が少なくて食べやすいです。
白くて目立つので見落としも少ないです(笑)

No title

農作業お疲れさまです。
たくさん収穫できましたね。
喜び~♪(IKKO風)
ウチでも去年白ゴーヤやりました。
今年はふうつに緑のゴーヤです。
キュウリでかっΣ(´∀`;)
オクラもでかい。
こうやって実ができるのですね。
初めて見ました。

かごの後ろの子はキリンちゃんで、伸びている子はアサヒちゃん...ですか?

No title

お父さんが、「すげー!」だってよ。(笑)

★お返事

★ゆめたさん>
IKKOさんネタをありがとう(笑)
白ゴーヤは目立つのでとりのこしがなくていいですね。
きゅうりの大きいのは炒め物でもいけるけど、オクラは大きくなると硬いです(゚ーÅ)
今回の猫はぜんぶキリンです。惜しい( ̄∀ ̄)

★かすみさん>
わーい、お父さんにほめられた(のか?):*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク