FC2ブログ

鬼ぐるみ


kfc150501

kfc150502

kfc150503

kfc150504

kfc150505

kfc150506

kfc150507

kfc150508

kfcp141001-1

川沿いにオニグルミの木が並んで生えています。
川に実が落ちて根付くので、川に沿って生えるらしいです。

kfcp141001-2

足下にこんな感じでたくさん落ちています。一本の木から何百キロもとれるんじゃないでしょうか。

kfcp141001-3

加熱して殻を割ったところ。猫の反応が劇的につまらなそうです。

kfcp141001-4

くるみとバジルを使ったジェノベーゼソースのパスタ。
粉チーズがなかったので細切りをのせました。

kfcp141001-5

これも川沿いにものすごく繁っているつる植物。
北米原産のアレチウリのようです。
特定外来生物、駆除対象。実は食べられないんですって。

kfcp141001-6

くるみがなんだか大量にとれてしまいました。
殻の状態で数ヶ月保存できるとか。
和ぐるみ用の殻むきグッズ↓を注文しました。便利なものがあるのねー。
割った後、実をほじくる道具の名前が、ほじくるみん。

和くるみ割り器 ほじくるみんつき

和くるみ割り器 ほじくるみんつき
価格:1,850円(税込、送料別)




こんなのもあるのね…
ナッツには俗語でタマタマという意味もあるそうです(゚ーÅ)
あ、意図せず1コマ目とリンクしてしまいました。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

オオイヌノフグリの花、好き〜・・・って思いながら読み進んでたら、
最後に狙ったとしか思えんタマタマネタですかいっ。(笑)
レンジでチンの袋はゆうメールの再利用ってところを
さりげなく描いてるのがツボ。その下の動物たちのくるみ割方法の絵も
特徴掴んでかわいいねぇ、さすがです。
くるみって、オメガ3脂肪酸とかビタミンEとか、健康にいいのよね。
鬼ぐるみも成分的にくるみと一緒なのかな。
鬼ぐるみでジェノベーゼ、どうでした? 今夜はジェノベーゼパスタにしよ、
ベランダのバジルが茂りすぎ。^^;

うっわーたくさん(((o(*゚▽゚*)o)))

大収穫でしたねぇー(^_^)☆
山形のしとに聞いたのですが、
胡桃ご飯も美味しいそうですよー♪
うちはまだ試してないですけど…;^_^A ニャンコ、なーんだくるみか…って表情ですねぇー(ー ー;)

No title

なにーーーー鬼ぐるみって、鬼の着ぐるみじゃなかったんですかーー??

(バカ)

知らないことだらけで勉強になります・・・多分(笑)

No title

クルミ、落ちてるなんてすばらしい。
この辺だとせいぜいドングリで、
しかもマダニが出るとされてるところだから
あまり草むらに入れない. . . うらやましい!!

アスパラ、種から育てて何年もいつくしんで、
さあ来年収穫. . . って前の冬に枯れました。(涙)
美味しいですよねー、でもとうがたったやつは
繊維が. . . ナナスとスプレンゲリー、
引越しの時に枯れて残念。きれいですよね。

★お返事

★ぱんとらさん >
なんでか下ねたに着地することが多いね( ̄∀ ̄;)
オメガ3脂肪酸って最近どっかに書いたなあ。あ、スベリヒユだ。
ジェノベーゼはもっとどかっとくるみを入れたかったんだけど、包丁で割れ目をこじあけるのが恐くて10個で挫折。
和くるみ割り器が届いたらまた何か作ろう。
バジルって生はくっさいのに、料理に使うとおいしいよね。

★うりうりママさん >
少しだけ拾うつもりが、つい夢中に^^;
胡桃ごはん、試してみたいです!最近土鍋でちょっとずつごはんを炊くのにはまってます♪
猫は肉魚と猫草以外にはしらーっとしていますよ(笑)

★きぃたさん >
鬼の着ぐるみ…(笑)
役に立たないムダ知識で貴重な脳細胞を使わせてしまってごめんなさい( ̄▽+ ̄*)
くるみでお菓子でも作ろうかと思います。楽しみ^^

★めんまねえちゃん >
そう、ここも今まで草むらで入れなかったのですよ。ビバ草刈り。
アスパラをタネから…そりゃ情が移りますね。育っても食べられないかも。
観賞用アスパラもひなた向きらしいのだけど、『フリースタイル・ガーデニング』という本で室内でわっさわっさに繁らせた写真をみて、がぜんやる気が出ました。

鬼ぐるみ

〇 6月に山梨にハイキングに行って、腰掛けておにぎりをほおばっていたところ、左腰がもぞもぞするので、デジカメで撮ったら、最近マムシらしいことがわかって、冷や汗をかいています。
 カエルでさえ”注意表示しろ!”とか言われるのに、ヘビって、ブログに掲せていいものか…
コレ→http://sea.ap.teacup.com/nono/timg/small_1412435123.jpg
やっぱり、これ、マムシでしょうか…?
          <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
マムシに腰掛けてたってこと( ̄□ ̄;)!?
画像見たかぎりでは、蛇の目もようがマムシっぽいですね。
かまれなくてよかった(゚ーÅ)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク