45℃

kfc00929-1

kfc00929-2

kfc00929-3

kfc00929-4

kfc00929-5

kfc00929-6

kfc00929-7

kfc00929-8

シャンプーのすすぎは人肌くらいがいいそうです。
それより熱いとキューティクルがやられるそうな。
毎回45℃のシャワーを浴びるトッコの毛根は、全滅しているかも。

kfcp00929-1

マクワウリが三日でこんなに成長しました。
何かに汁を吸われているけど、そろそろ収穫できそうです。
たぬきにやられずに無事でいるといいなあ。

kfcp00929-2

kfcp00929-3

白ゴーヤの最初の実が。

kfcp00929-4

ミニトマトともちもちとうもろこし。

kfcp00929-5

おいしゅうございました( ̄∀ ̄)

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手荒れと一緒?!

飲み物も一肌がストレスなくていいそうですね…
昨日は暑くて冷たいものを飲み過ぎてしまいましたが(汗)
↓海月さんの脳みそはアンコでしたか!
アンパンマンって実は怖いよねぇ(^m^)

No title

45度は、毛根が死滅しますよね〜。
でも男の人は言うこと聞かないから仕方ない。。。(笑)
高温だとスッキリするのかなぁ?

もちきびの収穫は難しいね。
うちはもう雨で全滅☔️

No title

(* ̄m ̄)ウフッ なんかトッコおにいちゃんの自由さがあめちゃんと通じるものがあるように感じてきたにゃあ!
時々ケロケロ鳴かないぃ?
カエルさんなら毛ないないはしょーがないにゃ!

↓23時間ねんねで1時間お風呂!
ごはんはお風呂に入りながらのねんねしながら食べてるにゃあ!
・・・そういう自由さはお家のTibiTibiと似てるのにゃあ!

★お返事

★木村カエルさん>
人肌の飲み物はエアコンで冷えた体にはいいでしょうが、屋外で汗だらだらの時は見たくもないですよね^^;
アンパンマンは最初の案ではもっと頭身の高いおっさんだったとか。
それだと子供に人気が出たか微妙です。
海月はあんこ星人なので、のうみそもあんこ化しているかも(笑)

★かすみさん>
ほんと、いうこときかないのよ!エアコンの温度設定をいじるなっていっても、勝手に26℃とかにしちゃうし(゚ーÅ)
鈍感になってるのかなあ。
お風呂で汗を流せば、弱冷房でも涼しく感じるのに、朝まで汗くさいままでいるなんて信じられんよ…
もちきび全滅ですって( ̄□ ̄;)!!
稲作と同じで、早めに植えて早めに収穫しちゃうほうがいいのかもね。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
トッコの自由さは定評がありますよ( ̄∀ ̄;)
後頭部のクレーターはアメちゃんとおそろい(笑)
アメちゃんのごはんは2日に一回、一瞬で終わるのよ。
動かなくてエネルギーを使わないから、食べさせすぎちゃいかんのだって。
TibiTibiはなびちゃんも寝ながら食べるのか。ゆっくり食べる方が胃に負担がかからないっていうけど、お皿をもって追いかけるねえちゃんは大変だな^^;

No title

とっこさんはてっきりカラスの行水かと思いました。 ゴメンなさい。
でもやっぱり出汁は良くでるのかしら。 重ねてごめんなさい。

以前の会社の韓国人の同僚は、洗髪は冬でも水だと言っており(女性)、冬は良く風邪を引いていました。
確かに毛量はたっぷりだったかも。

↓ アメちゃんの久凹は治るのでしょうか。
大した回復力ですね。

No title

加齢臭の元になる皮脂を溶かし流すにはすこし高めで1分くらい浴びると石鹸使わずとも落ちるらしいんだけど・・・45℃は熱すぎだと思う(- -;)

No title

夏でもきっちりお風呂に入るのですね。
それが体には良いらしいですが、我が家はシャワーですん。
そして、いわゆるカラスの行水。

トッコさんの自由度に付き合える海月さん、フトコロでかいのだわ。
私は胃炎起こすかも(-∀-)
もう人間が小さいから。

ちびっこサイズ、もちもちとうもろこし。
こないだ初めて食べました。
美味しいのね。
もう出回ってなく、残念( ̄▽ ̄)

No title

うちのお風呂は原始的なので温度わからないのよね。
私は熱めです。うん。
でもノープーなので抜け毛はそうでもないかも。
アレッポの石鹸やニーム+アシュワガンダの石鹸を愛用。

★お返事

★REIさん>
カラスの行水ですよ、ご名答(笑)
どういう入り方をしているのかわかりませんが、短時間でお湯がものすごく汚れるんです。
なので絶対に私が先に入ります。
冬に水で洗髪って、そりゃ風邪ひきますよ。
アメちゃんの円形ハゲはだんだん小さくなってきてるようです(ΦωΦ)

★慎さん>
石鹸を使わなくても汚れは落ちるって、タモリさんも言ってますね。
でもほんと、45度はあんまりだと思うの(゚ーÅ)

★ゆめたさん>
夏はシャワーというお宅、多いのかな。
私は湯船に入らないと落ち着かないのです。
トッコのことでは私も胃炎になりかけました。
共働きのころはほんと、卒倒しそうになりましたよ( ̄∀ ̄;)
もちもちとうもろこしってあまり日持ちしないのかも。
そろそろ狸が出そうで心配です。

★矢羽さん>
昔ながらのお風呂なのかな。もしや薪?
実家の薪のお風呂では、温度調節できないので熱い湯に入っていました。
のぼせて転倒、くちびるを切って母に大目玉をくらい、以後はぬるめです。
アレッポの石鹸ってきれいよね。あの緑色のグラデーション、たまりません。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク