水神様と七月七日

kfc00923-1

kfc00923-2

kfc00923-3

kfc00923-4

kfc00923-5

kfc00923-6

kfc00923-7

kfc00923-8

上の話は新潟の昔話ですが、似たような話は全国にありそうです。

kfcp00923-1

実家の水神様。水害もおさめてくれないかなー(゚ーÅ)

kfcp00923-2

kfcp00923-3

手前の灯篭は亡き祖父が川で拾ったものだそうな。

kfcp00923-4

氏神様。
南九州の古い家は、そこらに井戸神だの土地神だの氏神だのがひしめいているのです。

kfcp00923-5

ビール三姉妹は2010年生まれ、明日が7歳の7月7日。

kfcp00923-6

元気で長生きしてちょうだいよ。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

掛け算ですかっ!

3人がそれぞれ7つづつではダメだったんですね。
343個だと絵になりづらいから? (^m^;)
神様にはお供えがつきものですね。
うちのお師匠様も長生き祈願?として
せっせと取れた野菜を横流し神饌にされています(汗)

ビール三姉妹さんたち、お誕生日おめでとうございます~
毛艶がいいですね(^-^)
そしてフローリングが綺麗!! 

No title

七夕の日がお誕生日! お父さんは彦星さん?
お誕生日おめでとうございます!
お父さんはビールの川を越えてきたのかしら。

水神様の像を見るのは初めてかもしれません。
水害が多い土地柄なのでしょうか。
いつ頃の像なのか、お顔はどうしてしまったのでしょう。
関東では水不足が言われ始めました。
自然は制御できないですね。

★お返事

★木村カエルさん>
お供えを欠かさないお師匠様は長生きしそうです。たとえ横流しでも(笑)
あ、書き方がまぎらわしかったですね。
ビール三姉妹は拾った猫なので誕生日は不明、だいたい6月1日頃の生まれです。
昔の人は誕生日でなく大晦日に一斉に年をとったらしいので、7歳になった年の七夕という意味じゃないかな。

★REIさん>
鹿児島は台風銀座、水害・土砂災害が多いです。
像の頭は廃仏毀釈で壊されたんだと思います。多いんですよこういう形の。
水神といいつつ服装がお釈迦様っぽいので、元は仏像だったんじゃないかな。
関東で水不足…降ってもコンクリでしみこまないのであっという間に海に流れたりあふれたりするんでしょうね(゚ーÅ)
誕生日は不明ですがだいたい6月1日頃です。
7歳になった年の7月7日という意味でございます( ̄∀ ̄)
ビールの川…泳ぐだけで寿命が延びそうです(笑)

No title

ブラック三兄弟の父!
ハルさんの旦那様!ってこと?
ニヤニヤ(o´_`o)
長毛ですね♪

★きぃたさん>

> ブラック三兄弟の父!
> ハルさんの旦那様!ってこと?

そうですよー。パパがふたりいたかもしれないけど、便宜上ひとりにしてみました(笑)
身重の妻をおいて伊勢参りに行ったり、授乳で大変な妻をよそに宗教にのめりこんだり、困ったお父さんかも^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク