睡蓮もいかが

kfc00921-1

kfc00921-2

kfc00921-3

kfc00921-4

kfc00921-5

kfc00921-6

kfc00921-7

kfc00921-8

kfcp00921-1

↑海月ファームの睡蓮と↓兵庫県立フラワーセンターの睡蓮。

kfcp00921-2

kfcp00921-3

いいなー、うちのは今年1輪咲いたきり。

kfcp00921-4

新入りのサギソウです。

kfcp00921-5

金魚の水鉢のふちにひっかけて腰水で育てています。

kfcp00921-6

うちの猫は魚やカエルには興味ないみたいです。

kfcp00921-7

今日は台風の影響で大雨でした。
進路にあたるみなさんは、引き続き警戒してくださいね。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよー。
昨夜はこちらも大雨。

うちは1か月くらい前に孵化して、今はちびちびメダカが沢山います。
毎年、「すわっ、ぼうふらか!?」ってぎくっとする。
金魚藻と姫睡蓮の鉢のほうだけが毎回孵化するの。
鉢に深さがあるからかなー。
もう一方は四角い睡蓮用の風呂桶みたいなもので
土と睡蓮の根で、大きい割には深さがないの。
ヤゴは結構いる。

うらやましい!

うちのメダカも太っているので卵を産むのかも?
目視で2匹に減っちゃったから子孫繁栄を祈願します~

睡蓮の沼って…引きずり込まれるってこと?(爆)
仲間が増えるっていいですね♪
海月さんにいただいたアーカンシェル、めちゃくちゃ元気で
今年は何回も咲いていますョ(^-^)b

★お返事

★矢羽さん>
深さがあるほうがいいのかφ(.. )
ヤゴが食べてもなお生存者がいるって、元気に繁殖しているんでしょうね。
ちびめだか、かわいかろうなあ(o´_`o)
小さいのがうようよいると、ぼうふらを疑うよね。
実家では孵化したてのおたまじゃくしでした。

★木村カエルさん>
メダカの産卵数ってすごいわりに増えないのは、ヤゴが食べたり親が食べたりしてるのかも( ̄∀ ̄;)
カエルさんちにもらわれた睡蓮は環境もよかったのね。
睡蓮にかぎらず道連れができるのはうれしいです。
苗をお分けするときは脳を植物の繁殖戦略に操られているので、わりと腹黒い顔をしています(笑)

No title

海月さん、悪いお顔になってます(-∀-)
睡蓮は日光の良く当たるところが好みなのですね。
睡蓮友ができましたね。
にゃんず、金魚に興味がないのですね。
うちはゆまちんが時々興味深そうに、見つめています。
赤い金魚なので、色は分かっていない筈。
動いているからなのかも。

↓昔、軍隊で体力回復の時に一番良い飲み物は何かと、研究したそうです。
いろいろな飲み物で試したところ一番効果があったのは、0.5%の塩水だったそうな。
それを知ってから、時々塩水飲んでいます☆

★ゆめたさん>

けっこう腹黒い海月です( ̄∀ ̄)
ゆまちんが赤い金魚を見ているところ、優雅で絵になるだろうなあ。
0.5%の塩水!やっぱりそれが基本なのね。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク