すがわら

kfc00914-1

kfc00914-2

kfc00914-3

kfc00914-4

kfc00914-5

kfc00914-6

kfc00914-7

kfc00914-8

菅原洋一さんって兵庫県加古川の出身なんですってね。(Wiki情報)

kfcp00914-1

めんまねえちゃんのブログのカエルカテゴリで、日々勉強させていただきつつ、いろんなカエルの姿に和んでいます。
めんまねえちゃんと知り合っていなかったら、うちでカエルを飼うこともなかったかも。

kfcp00914-2

kfcp00914-3

アメちゃん「キューちゃんの魅惑の低音、聴いてみたいです」

キューちゃんの声は、かなりの爆音ですって。
よそのイエアメちゃんの鳴く動画があったので貼っておきます。



アメちゃんの声はそこまで大きくないし、滅多に鳴かないからきっと女の子なんでしょうね。

kfcp00914-4

kfcp00914-5

「どこ撮ってるの」

kfcp00914-6

kfcp00914-7

やっぱり女子かなあ。しずかちゃんなみに長風呂だし。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメちゃんの鼻の穴かわいい。
今朝がた ゆめをみましたなぜか海月邸にいて たぶん鹿児島の実家。。。
で 仔猫がいたの

海月さんとこの?って聞いたら 迷い込んだのーー って(笑)
ありそうでしょ
でも 名前が ココア っだたから。。。。それは ないかなって(笑)

No title

にゃんこの毛だまんあうあうとアメちゃん、おんなしくらいのお声なんだねー(* ̄m ̄)ウフッ
アメちゃんおっきいお声なのにゃあ!
お家のまわり田んぼもあって・・・ちよっと前まで夜はカエルさんの大合唱だったよぉ。
ここ1週間あんまし鳴いてないみたいだけどどうしたんだろ・・・

めんまおねえちゃんとめんまちゃんにキューちゃんそっくりにゃ!
・・・めんまちゃんはお肉宇宙に少しとばしちゃってるみたい(* ̄m ̄)ウフッ

No title

海月さんのベッド周りは、いつ見ても楽しそう♪

おぉ、めんまねえちゃん!
めんまちゃんにキューちゃんも。
めんまねえちゃん、こういうお顔立ちなのですね。
イメージ通りです(笑)

アメちゃん、さりげなく色が変わっています。
いる場所によるのでしょうか。
しずかちゃん、長風呂なのね。

No title

新事実発覚!海月さんとめんまねえちゃんは双子だったのかーっ!!(笑)
めんまくんは、やや細身に描かれてるような・・・ ( ̄▽ ̄;)
アメちゃんの鳴き声に、にゃんずはどう反応してるのかしら。
水槽を見に行ったりしない?
それにしても、何を期待してどこ撮ってんだか。ヽ(`∀´ )
しかし、アメちゃん、その茶色っぽくなるのはやめない? 慣れないわー。(笑)

低音

e-9 なるほど…兵庫県南部の人は、重低音なのですねー。
 アメちゃんの鳴く様子が動画で見られて、ラッキー
 おなかに回り込んだのは、もしや、「箱座りしているかも…」って思ったからだよねー
 ご飯をいっぱいつかまえて、サービスしてあげてくださいねー
 e-343
              <ののちゃんより>

道真じゃなくて…

洋一か(笑) 有楽町で逢いましょう…か!

今日行った鳥羽水族館にカエルがいっぱいおりました(^m^)
中に、ワンワン!って鳴くカエルが(@-@)
番犬代わりになりそうです。
私もカエルが飼いたくなりました~~

No title

ハッ。まさか描いていただけるとはありがたいです。
めんまにキューまで。ありがとうございますー。
フフフ、すがわら。ほんとにすがわらなんですよ。
私、加古川で幼少期を過ごしたことがあるので、
ちょっとそれで余計に菅原氏の名前が出やすかったのかもしれません。(地元では出身者だというのは
比較的有名だったから)

えーーー、アメちゃんそんなに鳴きましたか?
ひょっとして、ひょっとしたら、凄く内気なオスってことも
あるかもしれませんね。
というのも、前にいたオスも、鳴きはしたけど、
キューほど鳴かなかったのもいたから。
メスは本当に、年に何回かな...1回もないのも
いたくらい鳴かなかったかも(でも、これも個体差が
大きそうだから、アメちゃんの性別、余計にわからなくなったわ...)
動画のカエル、キューよりは声が小さめだったから、
やっぱりキューは爆音だと思った次第です。
声が低音だけどかすれずに、よく通るんですよ。
いいんだか悪いんだか。カエルにとっては
いいのかもだけど、住宅街では...(汗)

でも、ビビリーのくせに鳴いたら、
どこにいるかバレバレなのにねえ。
アメちゃんくらいの声なら、まだいいのかも。
海月さんの猫の吐く音に近いっていうのですごく
よくわかりました。

No title

ほんと双子!(*≧m≦*)

さきほど家に巨大蜘蛛がでまして。。。
手のひら大。さすがに夜でもなんでも退治せねばと格闘したけど
蜘蛛って足早いし、つーって降りるしてこずっていたところ
ハハがいっぱつすすはらいの箒でぶちのめしました。
みみはパンチを2回くらいしたんだけど、蜘蛛のあまりに大きさにびびり自主避難。
いやー、すごかった。
かえるの話じゃなくてごめんですー

★お返事

★ようさん>
鼻の穴にくいつくか(笑)
私も今朝、実家の夢を見てたわ!知らない人たちと庭でミーティングしてた。ようさんも来てたのか。
猫が迷い込んできたら、名前はたぶんビールの銘柄にしたわね( ̄∀ ̄)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
ここんとこ雨が多いのに、カエルの声がしないって不思議ね。
大雨で流されちゃったか?じつは雨降りが苦手とか。
めんま君の秘儀、よぶんなお肉を異次元に飛ばす技、私も習得したいなあ。

★ゆめたさん>
布団の上は猫だらけです。こないだ始まった連ドラ「ブランケットキャッツ」の冒頭シーンで、ものすごい既視感がありました(笑)
めんまねえちゃんは長髪で物腰もしゃべりかたもマシュマロのようにやわらかいです。めんま君にいつもかまれてる修行の成果かしら。
アメちゃんは周りが暗いと茶色になるんですよ。最初見た時びびりました。

★ぱんとらさん>
めんまねえちゃんのお父さんも鹿児島出身だったかな、遠いご先祖でつながってるのかも。
めんま君はよぶんなお肉を異次元にとばし中(笑)
アメちゃんが鳴くと猫が反応するけど、すぐ鳴き止むのできょろきょろしてる。
体色が変わるの、慣れないね^^;

★kitcatさん&ののちゃん>
イエアメガエルはお箸を洗う音や運動器具のきしむ音に反応して鳴いたりもするそうな。
おなかを撮りたいと思っていたらちょうど見せてくれてでラッキーでした。
アメちゃんは大食いで、食べ過ぎ注意なんです(笑)

★木村カエルさん>
すがわらで道真が出てくるなんて、教養がにじみ出ていますね( ̄∀ ̄)
鳥羽水族館、そんな展示を!
姫路市の水族館もリニューアルしたので行ってみようかな。

★めんまねえちゃん>
うまく似せられなくてめんぼくない^^;
菅原洋一さんが加古川だったとは、これを書くまで知りませんでした。
低音といえばフランク永井だったので、新鮮(笑)
アメちゃん、このところ毎日何回か鳴いています。
1声目は小さい声で、だんだん大きくなってしりすぼみに数回で終了。
オスの可能性も捨てきれないんですね。
キューちゃんの声、聞いてみたいわ( ̄∀ ̄)

★矢羽さん>
双子かあ…前世で何かあったかな(笑)
みみちゃんもびびるようなでっかい蜘蛛!
それをちゅうちょなく仕留めるお母さん!!
飲んでいたお茶を吹きました。

No title

↑え゛ぇぇぇっ!
手のひら大って、アシダカグモのグンソウじゃない?
アタシ前、雪之丞ってお名前つけてお玄関でこっそり飼ってペットにしてたのに!
お家に送ってくれればよかったのにぃっ!
ttp://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-720.html
ttp://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-724.html
雪之丞くらいおっきい子あれから出てこなくて・・・
ずっと探してるのにゃあ!
お母さんがペシ!なんて信じられないにゃあ!

★Gaviちゃん>

蜘蛛に雪之丞ってネーミングセンスがすごいわ。
Gaviちゃん、蜘蛛食べないでかわいがってたのに、おにいやおねえに食べられてくやしかったのね(笑)
うちの畑にもちっちゃいのやおっきいのいっぱいいますよ。
前は苦手だったけど、だいぶ慣れてきた^^;
鹿児島はジョロウグモで蜘蛛合戦する伝統行事があるのよね。
蜘蛛が苦手な私にはひいいいな感じだけど、飼い主の人はかわいがっているみたいよ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク