テラリウムの主

kfc00910-1

kfc00910-2

kfc00910-3

kfc00910-4

kfc00910-5

kfc00910-6

kfc00910-7

kfc00910-8

kfcp00910-1

イエアメガエルのアメちゃんハウス。
苔に尿がかからないように、ボトルに入れていたんですが…

kfcp00910-2

広口瓶だと中に入ってしまうことが判明。

kfcp00910-3

丸い花瓶だと壁と花瓶の隙間に落ち着いてしまって、姿が全く見えないという…

kfcp00910-4

kfcp00910-5

カエルの皮膚からは微弱な毒素が出ているので、猫に触らせたりカエルを触った手で目などの粘膜をさわらないこと。
触ったら手を洗う程度でオッケー。
人間の体温はカエルには熱すぎるらしいので、念のため手袋をしてハンドリングしてみました。
あまりこわがらず、ぐいぐいのぼってきます。

kfcp00910-6

kfcp00910-7

カエル道の先達、めんまねえちゃんによると、イエアメガエルの鳴き声は爆音だそうです。
アメちゃんはほとんど鳴かないので女子ではないかと思いますが、さっき3声ほど鳴きました。
お世辞にも美声とはいいがたいですが、のどをふくらませてなんだか楽しそうでした。

kfcp00910-8

kfcp00910-9

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメちゃん相変わらず美人さん(推定女子)。
あはは、コケを楽しむはずが本末転倒。
でもうちもそうですよ。
花瓶と壁の隙間も、アメちゃんが居心地がいい
(かくれたいとき)なら、それもまたありなのかもですね。
広口瓶も。うちも、カエルたちは地上性の
ヒッキー以外は瓶のなかにたまに入りたがるのが
います。もう、植物もカエルのためだから、
枯れてもしょうがないというか...。
と思いながら、枯れるとやっぱり寂しいですけども。

びわ、自宅でなるものは本当に美味しいですよねえ。
いいなあ、ご実家のびわ。
いま、前の家の実生のびわが一応大きめには
なっている(数個は実がなる)けど、
前の巨木を思い出すとちょっと寂しい。

No title

アメちゃん、表情が無い様なのに(ゴメン)、中々に良いキャラですね。
ゴム手袋の上が気持ちよかったのかしら。
カエルって怖いという感情以外はなさそうなのに、あちこち潜っているアメちゃんはその場を楽しんでいる様だし、鳴き声も満足~~と喜びの歌なのかしら。

金ドル版・・キンドル版、無料があるのが分かりました。 後でスマフォでアプリをダウンロードしてみます。
でも無料版だと海月さんに利益は行くのでしょうか?

★お返事

★めんまねえちゃん>
アメちゃん、美人ですか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
陶器やガラスのびんって居心地いいんでしょうね。
もぐってよし、はりついてよし。
実生のびわが実がなるまでになるって、感慨深いものがありそう。
前の木も子孫を残せて喜んでいるかも。

★REIさん>
表情筋があまり動かないと、かえって想像力を刺激されるというか、能面やミッフィちゃんのようにオールマイティなのかも。
カエルにもいろんな個性がありそうです。
うちはひとりだけど、めんまねえちゃんちはびびりあり、野次馬あり(笑)
kindleアプリ、うまく作動するといいなあ( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク