タカサゴユリ

kfc150301

kfc150302

kfc150303

kfc150304

kfc150305

kfc150306

kfc150307

kfc150308

kfcp140929-1
土手に咲くタカサゴユリ。

kfcp140929-2
フェンスがなかったらもっと近寄れるんですけどねー。

kfcp140929-3
食用の百合根。見切り品で128円。正月前はもっと高かった気がします。

kfcp140929-4
もらったタカサゴユリを花瓶に生けたら、すぐにイランコトシタロウがやってきてかじろうとしたので、ベランダの猫が届かない場所に飾りました。
ユリは猫には有毒なので、かじるとまずいのです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

根っこもダメ?

根っこが食べられても花はダメなのか
それとも猫さんには花も根もダメなのかな(?_?)
まあ、猫草以外は肉食の猫さんには食べ物でなく
玩具に見えるのでしょうね(^_^;)
花瓶とナツ君のツーショット、ステキです(^v^)

★ななみみずさん >

★ななみみずさん >
ねぎやニラを含め、ユリ科植物は根も茎葉も猫にはNGなのです。
でも細長い葉っぱはみんな猫草だと思っているみたいで、かじろうとするので届く範囲には植えられません。
花瓶とナツ、ちょっとおすましです。

No title

ユリって花粉ですら猫にはかなりアウトらしいですもんね。知り合いで外を散歩する猫がいる(リードを付けて)んですが、庭にあったユリに近づくので涙をのんで
ひとにあげたということがありました。

しかし、いつも思うけど、なにやらあちこちで
もったいないですよね。
カットされる植物とか. . . 花も。
あと、確かに、雑草なのに家に移植すると
うまく育たないものもあって、なかなか奥が深いです。

高速

○ イオンの値引きシール…。
 これが付いたもの以外、買ったことがない…。
 でも、猫マイバッグだけは、定価で買ったょー。
▽ 昔、土手上の東名高速のバス停に上がったら、景色が良くて、「ゎー広々…」って眺めていたら、JRバスが止まっちゃって、怒られたことがあります。
         <ののちゃんより>

No title

そうなんだ~~ タカサゴユリっていうのか
よく高速の土手に群生してる
球根でも 種でも増えるんだろうな~~

そうそう 冬になると スペースに余裕があると 勘違いするする バラは 冬はつんつるてんだからね・・・ ぎゅうぎゅうに植えすぎて・・・ ま 教本どうりには いかんぜよ

No title

高砂を猫たちに講義する図がいいですね(笑)
猫さん達は「試験もなんにもない♪」と鬼太郎のオープニングソングでも歌っているでしょう(o^□^o)

★お返事

★めんまねえちゃん >
ええー、花粉もダメとな。まあ人間の服についてもかなりダメージですよね。
おしべをむしったユリってあまり好きじゃなくて、できればつけておいたほうが絵になると思ってしまいます。
昨日も近所でシルバーの人が植栽剪定していて、何が植えてあったかじっと見ました。あわよくば挿し木を…とか←強欲w

★kitcatさん >
値引きシールはうれしいですよね。レジで「半額です」とか読み上げられると恥ずかしいですが(笑)
イオンの猫マイバッグ、値下がりしないでしょうねあれは。黒猫なのがまたポイント高いです。
高速の土手に…危ないですよー^^;

★ようさん >
タカサゴユリはタネからでも2〜3年で開花するみたいよ。
さやのなかにポテチみたいなタネがぎっしり。
バラがつんつるてんになると寂しくて、つい何か寄せ植えしたくなるよねえ(笑)

★きぃたさん >
猫は馬耳東風ですもんね。
食っちゃ寝の猫たちをトッコがいつもうらやましがっています。
「おまえらええなー、食って寝てウ○コしてたら1日終わるんやから」って。
関西人はすぐこういうこというから嫌いよ( ̄∀ ̄;)←関西人の自覚皆無

おはようございます❗️

もしかして、仕事でたまに通る、あの有料道路の側に、海月さんの畑があるのかしら☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
フラッと出会ったら、どうしよう(≧∇≦)

★foochさん >

★foochさん >
おはようございます^^
ユリが咲いているのは、畑に行く途中の道なんですよ。畑からも有料道路が見えますw
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク