デトックスドリンク2種

kfc00908-1

kfc00908-2

kfc00908-3

kfc00908-4

kfc00908-5

kfc00908-6

kfc00908-7

kfc00908-8

急ぎの作業が一段落したので、久々の農園漫画ですよ。

kfcp00908-1

百円均一店ダイソーのグラスジャーに入れたキューカンバー(きゅうり)ウォーター。
むくみ解消やデトックス効果が期待できるそうな。くわしくはまとめサイトに丸投げ→
きれいなフルーツを使えば、インスタ映えする写真が撮れるかも。
(インスタグラムやってないけど)

kfcp00908-2

畑のマクワウリが開花しました。
実がなったらマクワウリウォーターも作ってみたいです。

kfcp00908-3

kfcp00908-4

ドクダミを干しているところ。梅雨入りしたのに6月8日に降ったきり晴天続きだったので、よく乾きました。

kfcp00908-5

どくだみ茶にもデトックス効果があり、そのほか血流を良くする、ダイエット、吹き出物、アトピー性皮膚炎などにも。
副作用は摂りすぎると下痢するとか、腎障害の人にはよくないなどだそうです。

お茶にするさいは、お湯を注いで蒸らすだけでは成分がうまく出ず、お湯が半量になるまで煎じるとよいそうな。
真冬以外はわりと生えていますが、花が咲いている時期の葉っぱが効果的だそうです。

kfcp00908-6

10色セットの油性ボールペンが108円。最近の百円均一はすごいです。

kfcp00908-7

「海月ファームだより(1)」kindle版

発売中



2巻目もぼちぼち準備中です。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

デトックスね(^^)

うちの裏庭にドクダミが群生しています~
でも、あの匂いが苦手…
お茶にするなんてシンジラレナイ~(爆)
キューカンバーウォーターは私も作ってますよ♪
なにせキュウリが爆生りだもんで。
皮にはアクがあるでしょうに!
海月さんのリアクションに大ウケしてしまいました(^m^)
マクワウリウォーターの発想はなかったなぁ。
ほのかな甘みがよさそうですね♪

No title

うげーーーーまじで?
不味いでしょ、ドクダミは。
群生してるけど、イの一番に抜いてしまうなあ。
きゅうり、夏は1日1本以上がタスクなんで食べてる。
山形のだしにすることが多いかな。
みみも食べてまーす。きゅうりやプチトマト(種とって)が平気な子なのよ。

No title

デトックスウォーターという意識はなかったのですが、朝、何気にレモン水が飲みたくなり、飲んでいました。
身体が欲していたのかな?
きゅうりの皮は、自家栽培ならではですね。市販のだと野菜の皮は農薬とか気になってしまいます(^-^;
どくだみ茶、どんな味なんだろ~?

No title

うち庭にどくだみいっぱい。いっつもお茶にすればいいかもって思うけど、結局面倒で何もしてないわ。そんなにまずいのね・・・w
どくだみって根がしっかり張ってるし、草取りするときに臭いしで、大変なのよねぇ・・・

★お返事

★木村カエルさん>
生のどくだみの匂いはすごいですよね。花がかわいいので根っこがついたのを何本か植えましたが、あまりに臭かったら撤収だw
きゅうりの皮にはアクがあったのか( ̄□ ̄;)!!
どうりでえぐかったわ(笑)
うちの畑、まくわうりやメロンはちゃんと実ったことがないんです。今年こそ。

★矢羽さん>
ドクダミ、まずいけど漢方薬だと思えば飲みやすい方かも。
矢羽さんとこは適度に湿度があって、ドクダミもよく育ちそうよね。
きゅうりのだし、おいしそう。
みみちゃんはきゅうりやプチトマトもいけるのね!門前の小僧?(笑)

★虎太朗ママさん>
朝のレモン水、さわやかでいいですね。
レモンを皮ごと串切りにして冷凍しておくと、ドリンクに使いやすいらしいのでやってみたいです。
皮は農薬がね…きゅうりはそんなに気にしたことなかったですが、りんごはやばいです。
もんじろうにあげるときは皮をむいてあげています。
どくだみ茶はほうれんそうの茹で汁みたいな感じかな(笑)

★よしさん>
実家のドクダミも庭にいっぱい生えています。
もらったから飲んでみたけど、飲み終わったらもうやらないかも^^;
体調がよくなるか観察中。
猫友さんがお酢でできた除草剤が効いたって紹介してましたよ。
ボトルにドクダミやスギナの写真がのってるから、特に効果があるんでしょうね。
うちの畑の雑草にも使おうかなあ。
http://ameblo.jp/comnyaro/entry-12284967943.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----comnyaro_12284967943

No title

あいかわらずの、オモシロさ( ̄∇ ̄)☆
キューカンバーウォーターのまとめサイトに「爽やかでさっぱり味」とあるのに~(笑)

↓「猫に小判」のコメントを読んでみたら、コバンソウ不評なのですね。
見つけた時、かわいいかわいいとひとり盛り上げっていたの(^^;)
改めて写真を見て・・・やっぱ好きです☆

No title

ドクダミ茶って美容と健康にいいとは知っていても、
飲まないよなぁ。今日の海月さんの反応みて、
やっぱり飲むことないなと決意も新たよ。(^∀^;)
きゅうり水も、やだなー。きゅうりそのままじゃダメなのか?
水に溶け出したキュウリ風味って・・・コオロギになりそうやわ。

海月ファームだより2も出るのね!!楽しみ〜♪
4コマに簡潔にまとまってるからブログでみてたのとはまた違ってて、
海月かーちゃんのパワフル度も倍増、マジわらえる。
電車で読んでてニヤニヤ、やばい。(^∀^;)
ただ、ちょっと解像度が低い気がするんだけど、気のせいかしらん。

No title

どくだみとかびわは、干して前の家では
お茶にしてたけど、どくだみのほうは癖がねえ。
特に生のときのかほりはねえ。(遠い目)
わるとしたら、烏龍かプーアルが一番
ましだったかもしれません。(ましって)
ほら、もともとビターだし、癖があるでしょう。
だから癖VS.癖ってかんじで。
好みかもしれませんが。
きゅうりはそのまま食べちゃうかも。なかなか
こう、加工して、というところまで手が回らず...。

朝顔、美しい青ですね!!
やっぱりきれいだわー。青。

No title

うちもドクダミ庭の仲間入りで、あれがはびこるのが嫌で小さいうちにちぎるのですが、きゃつは強い!根から抜かないとダメみたいですね。
私もドクダミ茶はご遠慮致します。
そしてキュウリ水に爆笑! これも作らないと逆に決心しました。 ゴメンなさい!
代わりに食べます。 火を通したキュウリも好きなので、みそ汁や煮物、時に炒め物にも入れます。
以前いた猫はキュウリ好きで、刺身よりキュウリを盗み食い、畑のキュウリも(農家の)齧ってました。農家の人は不思議だった事でしょう。


えーと、干したドクダミのお隣のお嬢さんはどなたでしょう。 キリンさん? (私も下戸です。ビールは100cc)

↓ アキさん、長毛だからゴムも食い込んで見えるだけなのかしら。 暮に逝ってしまったタヌちゃんが、こういうモフモフの長毛でした。
(姉妹のピーちゃんはスカスカの長毛)

No title

どくだみ干しさんおつかれさまぁ!
お家はキャンプでゲットのベビーコーンのひげ干してたにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
きゅうり、きゅうり水にするんだね!
カリウム豊富だからむくみや夏にぴったりりんだねー!
どれくらいもつのかにゃあ?
前世がカッパのおねえ、きゅうりはよほどのことがなければ1日1本365日食べてるにゃあ!
こちらにこしてきて14年だけど・・・こちらアド街にも出たみたいだけど・・・年がら年中きゅうり作ってるのにゃあ!この季節は路地もののシセンとスーヨーがお気に入りだよぉ。
ただ・・・きゅうりなかなか無農薬で作れないみたいで・・・アタシたちはないないにゃ。

10色で108円!@@!
三毛が3にゃん+ベビにゃん出来るのにゃあ!

★お返事

★ゆめたさん>
楽しんでいただけてうれしいです( ̄∀ ̄)
きゅうりは皮にえぐみがあったみたい。ケチらずに身のほうを使うほうがよかったかも^^;
コバンソウ、にゃんずも喜んでくれるといいですね。

★ぱんとらさん>
栄養や薬効があっても、まずいと続かないよね(;´д`)
さっきどくだみが入ってない麦茶を飲んだら、飲みやすくて感動したわ。
kindleの解像度、ブログと同じのはずなんだけど、余白含めて幅をとってるぶん見づらいかもなあ…要検討やねφ(.. )

★めんまねえちゃん>
烏龍茶やプーアル茶か、なるほどね。
爽健美茶みたいに何種類もブレンドしたら気にならなくなるのかも。
きゅうりは食べるのが確実ね( ̄∀ ̄)
西洋朝顔は開花時間が長いのがうれしいです。寝坊してもちゃんときれい(笑)

★REIさん>
どくだみは根っこが残るのでスギナなみに防除が難しいですね。
畑のきゅうりを猫がかじるなんて!現場を見てみたい(笑)
ざると画材の横はエビスです。
100ccですか。下戸といってもREIさんよりは飲めるかなw
タヌちゃんをたぬきだと思っていた私。
姉妹で毛質が違うのって、パパが違うのかな。
ナツアキフユもアキだけパパ違う疑惑です。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
コーンのひげもお茶にいいんですってね。
もちきびが収穫できたら忘れずにとっておかなきゃ。
おねえの前世はカッパなのか( ̄□ ̄;)!!
新鮮なきゅうりはおいしいよねー。
三毛が3にゃんって、三毛は10進法じゃなく3進法?(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク