アジサイの開花

kfcp00905-1

あじさいの花びらのように見えるのはがくで、中心部にあるがくのない米粒みたいなのが真の花(両性花)だそうな。

kfcp00905-2

気象庁はうめ、あじさい、いちょう、かえで、うぐいす、つばめ、もんしろちょう、ほたる、あぶらぜみの季節観測をしていて、あじさいの開花日は、標本木の真の花が2~3輪咲いた状態となった最初の日ですって。

kfcp00905-3

kfcp00905-4

kfcp00905-5

昨夜は喧嘩小僧ナツを隔離している和室のかぎをしっかりかけていなかったようです。
寝てから30分くらいして、枕元でナツの声がするので飛び起きました。
幸い、いじめられっこのキリンは離れた場所で威嚇鳴きするだけでとっくみあいには至らず、脱走兵は捕獲されました。

kfcp00905-6

雉も鳴かずば撃たれまい、じゃないけど、脱走したことを律儀に知らせるあたり、ナツはぬけていてかわいいです(o´_`o)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たくさん色々と咲いていてほんとうに綺麗。
ぷりけつもいくつもあって本当に嬉しい。(笑)
おかりいたします。
にしても、脱走兵は無事確保できてよかったですね。
キリンちゃんも威嚇で鳴くだけで死に物狂いで
アタックとかしてなくてよかった。

雀のちびちゃん、かわいいなあ。
むかーーーしに育てたまま家でべたべたに
なついていたのがいたので、とても懐かしいです。
頭がいいんですよね。雀、いままで一緒に暮らした中で一番頭が良かった鳥かも(個体差があるかもだけど)。

No title

うわ〜、1枚目の写真、めちゃくちゃきれいねー。ヽ(≧∀≦)ノ
あじさいの花びらに見える部分がガクというのは知っていたけれど、
真の花ってアレなのかー。植物って不思議。
そして、今回のナツも白目見えててかわいい。お股開きのナツのお目々は寄り目、これもかわいい。
脱走を知らせるというか、海月さんの枕元に来るってのがたまらないですね。(*´v`)
アキ不在になってから、ナツのキャラが変わったように感じるけれど、
以前よりフィーチャーされてるからかしら。

↓カンナもう咲いてるのかっ!! うちのは去年よりは元気あるけど、
でも小ぶりです。てかまだまだだし。株分けが悪かったかなー。(´・ω・`)
茶褐色のアメちゃんのぬめり感ハンパない・・・ 迫力満点やな。
アメちゃんに較べると農園長は迫力に欠ける分、らぶりー。(^∀^;)

No title

一番上のあじさいさんのお写真、すごく繊細できれいにゃあ!^^b
あじさいの開花宣言もあるのにゃあ!@@!
セミさんもそろそろかなあ・・・
今年はまだ初夏の涼しい鳴き声のセミさん、見てないにゃあ・・・

ナツちゃん、こうしてころりんねんねで小首くんにゃりりんかしげてるとかわいくって、いじめっこには全然見えないんだけどにゃあ・・・
なかよしさんに戻れるといいねー。

Gaviちゃん14回目の収穫祭にお祝いメッセージありがとうございましたぁ!

★お返事

★めんまねえちゃん>
花とぷりけつの日々よ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
最近、ナツのいる部屋に私が入るとキリンがとことこついてきて、ナツのいないスペースを探検しています。
相変わらずナツが近寄れば威嚇するんだけど、ナツは前ほどキリンに興味がなくなったのかも。いい傾向よね。
すずめのひなを見て、上野でめんまねえちゃんが話していたのを思い出しました。
なついたらかわいいでしょうねー。

★ぱんとらさん>
1枚目の万華鏡は盛りを過ぎ、来年に向けてばっさり剪定したのよ。
ナツがほんとに最近甘えっ子になってて、ひとりっきりがこたえてるんだろうなあ。
いい方向に更生してもらいたいもんです。
グレないようにキリンとコマ以外の子が、日に何度も陣中見舞してナツのごはんを食べてます(笑)
カンナは地植えのほうが強いね。これから盛り返すんじゃないかな。
今まで色が変わる生き物は飼ったことなかったので、朝晩色が変わるアメちゃんにようやくなれてきたところよ^^;

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
セミが鳴いてもおかしくない暑さよね(;´д`)
ヒグラシの声が好きなんだけど、年々減っている気がします。
ナツはフェレットのネムばあとも仲良くできてた親善大使だったので、キリンともまた仲良くなれるといいなー。
今はキリンが過剰に反応するのにびっくりして、売り言葉に買い言葉みたいになってるの。
ナツもフユみたいに平常心でスルーできれば、キリンが多少さわいでもけんかにはならずに済むんだけどな。
Gaviちゃん、来年の収穫祭は尾崎豊の「15の夜」を歌おうね(笑)

あじさい

e-9 アジサイの花びらに見えるところが”がく”だって、最近知りました。
 ルーペもって公園に行こうかな…
↓ アセロラも、ハイビスカスも、お茶にすると素晴らしい色と酸味になりますね…。
 雑味のない洗練された色と味です。
 ヤマモモだと、ちょっぴり青臭さが残りますが、それでもおいしい方…
↓ ばんじろうちゃんみたいに、ウサギで13歳って言うのは、長生きなのでしょうか…?
           <ののちゃんより>

★kitcatさん&ののちゃん>

ルーペがあると新たな発見がありそうですね。
私はよく辞書で漢字を調べる時にルーペを使います←ローガンなの
アセロラやハイビスカスのお茶、お肌に良さそうです。
フレーバーウォーターにしてもきれいかも。
うさぎはもっと長生きする子もいて、猫同様に寿命がどんどん伸びているみたいです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク