雀と農園長

kfcp00904-1

久々に農園号で畑へ。
空梅雨なので水遣りしてきました。
途中の川やため池で亀が甲羅干ししていました。
すぐ逃げるのではっきりは見えないけど、アカミミガメではなくクサガメやイシガメばかりなのでほっとしました。

kfcp00904-2

巣立ったばかりの雀が低空飛行していました。
カラスやトンビや獣に襲われずに、ぶじ育ってほしいです。

kfcp00904-3

kfcp00904-4

kfcp00904-5

いつもはコンポストの上にいる農園長のコンポストさん。

kfcp00904-6

今日はカンナの葉っぱにいました。

kfcp00904-7

kfcp00904-8

イエアメガエルのアメちゃんは、夜は茶褐色。

kfcp00904-9

ワイルドストロベリーとブルーベリー、グースベリーがとれました。
畑で放置しているわりには、ちゃんと実ってありがたいです。

kfcp00904-10

昨日、農園号でちょっと近所に行こうとしたら、またチェーンが外れていました。
ペダルが折りたたまれて、変速機もいじった形跡が。
子供のいたずらかなあ(゚ーÅ)
車に積んでホームセンターのサービスコーナーで直してもらいました。300円。
またいたずらされると困るので、面倒だけどエレベーターに乗せて自宅玄関まで持ち帰りました。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へー!

アメちゃん神秘的!
緑茶にしますかそれともほうじ茶にしますか?って感じ。

No title

ええ〜〜〜、誰、ってくらい、アメちゃんが茶色い・・・・!
具合が悪そうに見えますね(笑)

今、巣立ちの時期ですよね〜。ツバメのヒナが木の枝に並んで止まっているのを見ました。かわいいです。
ムクドリも家族で(?)集まって飛んでいます。

★お返事

★ayuさん>
緑茶にほうじ茶!ナイスなたとえです。
ふつうの枝豆か丹波黒豆か、と思っていましたが、いわれてみればほうじた感じ(笑)

★きぃたさん>
ですよね、何この茶色いカエルは、と見るたびにどきどきします。
ツバメって電線以外にとまったところをあまり見ない気がします。
くちばしが黄色くて頼りない感じがたまらんです。
ムクドリは猫友さんのお宅の戸袋でも子育てして巣立ったらしいです。
大群で鳴きながら糞を落とすのは困るけど、あまり人を怖がらず愛嬌もありますね。

No title

@@!えっ!
このチュンくん、ほっぺのポッチがない!
おねえの大好きなニュウナイスズメさんだぁっ!
海月おねえちゃんの方、よく見られるの?
すごいのにゃあ!

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>

ニュウナイスズメ!
いわれてみればほっぺが黒くないかも。
こんなに近くで撮ったのは初めてですよ。
農園の資材置き場の軒下に巣があったのよね。
ひなの声がちょっと猫っぽくてどきっとします( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク