蝶の季節

kfcp00901-1

蝶のようなクレロデンドルム“ブルーウイング”

kfcp00901-2

ベニシジミかな。蝶の季節が来ましたね。

kfcp00901-3

クレマチス“プリンセスケイト”がからまる金柑の木に、アゲハの終齢幼虫発見( ̄□ ̄;)!!

kfcp00901-4

こんなこともあろうかと、柑橘スプラウトを用意していました。
アゲハの幼虫が一生に食べる柑橘の葉っぱは25枚くらいだとか。
たぶんこれで足りるでしょう。

kfcp00901-5

フユ「こ…ここに何かおる!」

kfcp00901-6

kfcp00901-7

なんで家の中にモンシロチョウがおるのか…
動揺して羽の持ち方が逆になってしまいました。

kfcp00901-8

アメちゃん「ごはんですか!?」



今回は逃しました^^;


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

@@!さすが海月おねえちゃんにゃ!
子ちょうちょさんにごはんも準備してるのにゃあ!
一生に25枚・・・
大きさからすると多いのか、けなげなのか・・・
もしかしてドラえもんポケットもってるぅ?

No title

用意周到!さすがやね、アゲハの味方。やさしいなぁ。(^艸^)
フユはモンシロチョウをおもちゃにして遊ぼうとはしなかったのね。えらい。
羽根の持ち方が逆って? 胴体を持つという意味ではなくて?
子どもの頃、この海月さんと同じように持ってたわ。
実は、、モンシロチョウを捕獲してる写真が出てきたところで、
次の写真は、これを生き餌に・・・って状況を臭わせるヤツか?( ˙-˙ ; )と、
ちょっと緊張したけど、ほっ。
今日のツボは、バナーのアゲハ幼虫にムンクの叫びなのも捨てがたいが、
やっぱり、柑橘スプラウトを避けて通ろうとしているナツの白目かな。
らぶり〜〜。(*´v`)

No title

アメちゃん、三つ指ついてご飯を待ってる!
蝶もご飯ですか・・。 羽は残すのよね?
モンシロチョウさん、今回はラッキーでしたね。

うちの庭にも蝶が来てます。 蝶は良いけど幼虫はダメ!
生き物で一番ダメ! まして毛も生えてない大きな芋虫は最悪。 
庭に正体不明の柑橘類らしいのが生えてくるのですが、大きくなる前に切ります。 虫が付くから。
今朝は塀を毛むくじゃらのが這っていて、大型の毛むくじゃら(猫)が通る場所だから殺虫剤を使えず、どうしたものじゃろと悩んでます。
芋虫・毛虫は私自身がムンクの叫びになります。
(大分太めではあるが)

No title

アメちゃん、チョウは思ったよりか
具が(身が)少ないですからね。
諦めてくださいまし。
そういえば、まえーに牧野庭園にいったとき、
室内にちょうちょが飛んでて、はっしと捕まえて
外に逃がしたわー。アゲハ系だったと思います。
さすがいる虫もゴージャスだと思ったっけ。

かんきつ、すごいですよね、ちょうちょのために。
私はケチだから自分用で(笑)そこまで
最近種が入って無くて不満なんですけども。ときに
種がない柑橘を食べると愕然とします。
タンカンとかごろんごろん入っていてほしいのに。

ちっこいガが室内に入ってて、
めんまが大興奮してましたよ。
ちょうちょみたいなのはやっぱりツボをついてくるみたいです。海月家の猫達といっしょ。フフフ。

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
みかんが1個実るために必要な葉っぱの数も、だいたい25枚くらいだったかな。
アゲハ1匹でみかん1個ぶんね。
みかんやレモンを植えてるので、毎年アゲハの幼虫がいるんですよ。
小さいうちならつぶせるんだけど、緑色のおっきいやつはもうダメです。
さなぎから羽化するのを生暖かく見守ります・°・(ノД`)・°・

★ぱんとらさん>
アゲハの幼虫、アメちゃんが食べるかなってちょっと思ったんだけど、ジャコウアゲハみたいに毒があるのもいるみたいなので思いとどまりました( ̄∀ ̄;)
画像のモンシロチョウね、人間でいえば蚊を叩くポーズなの。ふつうは背中側でつまむでしょ?
抱かれない男だったナツが、このごろベランダで派手に甘えるようになって、毎日何度もだっこをせがまれます←自慢?

★REIさん>
毛虫も芋虫も苦手だけど、どちらかというと毛がないほうがいいかな。
毛虫はチャドクガみたいに毛が飛んできて体につくだけで腫れるのもいますよね。
塀を歩くんですか。そういえば道を渡ってて車にひかれたりしていますね。どこをめざしているんだろう(゚ーÅ)
アメちゃんがみつゆび…(笑)わりと礼儀正しい姿勢よね。かみしもとか似合いそう。
蝶はあげたことないんだけど、ヨトウ蛾なんかは丸呑みですよ。

★めんまねえちゃん>
牧野庭園はカンアオイがたくさん生えていたから、それを食草にする珍しいアゲハもいそうですね。
たしかうりうりママさんが、カンアオイで蝶を育ててらした記憶が。
柑橘は種が多いと不評なのかも。晩柑類は比較的多い気がします。
実家のサワーポメロなんて種がえんどうまめみたいに並んでいますよ。
めんま君、食は細いのに狩猟本能はしっかりあるんだ(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク