みつろうラップ

kfc00899-1

kfc00899-2

kfc00899-3

kfc00899-4

kfc00899-5

kfc00899-6

kfc00899-7

kfc00899-8

みつろうラップのステキ画像はこちらのサイトにたくさんあります→
1枚864円から2700円ですってよ(゚ーÅ)

kfcp00899-1

百円均一の布や、使い古しのハンカチを、みつろうラップに加工しました。
使ったみつろうはこちら→
かたまりで売られているのもありますが、硬くて削るのが大変らしいので、チップ状のが使いやすいと思います。
みつろうは手作りのろうそくや化粧品のほか、カヌレという焼き菓子を型から外しやすくするためにも使われるそうな。

kfcp00899-2

染料によってはロウと反応してにじんでしまうので、いちかばちかです。

kfcp00899-3

新聞紙でくるんでいた時より、しっとりしている気がします。

kfcp00899-4

明日から東京。

kfcp00899-5

できれば1泊で帰るつもりだけど、打ち合わせが長引いたらもう一泊することになりそうです。

kfcp00899-6

留守番のみんな、どうか無事で。

kfcp00899-7

kfcp00899-8

kfcp00899-9

次のブログ更新は帰ってきてからになります。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお、そうきたか!

ワックスペーパーの布版ですね!
ひゃ~~素敵素敵!!おされ!
みつろうなんて書くと苗字がつきさおうですね。オカとか…

海月さんのお帰りを待つ気分をみんなと共有できちゃうわ~
とくに、アメちゃんと♪

No title

みつろう、おねえアタシと暮らす前、精油が好きだったころ、コスメ作るのに使ったことがあるにゃあ!
こうしてワックス加工できちゃうんだね!
みんにゃお留守番がんばるにゃ!
海月おねえちゃん、おでかけお気をつけてー!

No title

みつろうラップ、すてきですね。
Gaviちゃんのところでも、見かけました。
海月さん、いろいろなものを手づくり。
女子力高いです☆

留守中みんなのことが気になりますよネ。
でも、レベルアップしたトッコさんがいるから大丈夫(←しつこい(-∀-))

みつろう

e-9 みつろうって、本当にはちみつのロウなのですね…
 こうやって使うものなのか…!!
 留守番、いろいろ心配事がありそう…
 帰ってきて、扉を開けて安全確認したときの「ホッと」した時のため息が聞こえるかも…

          <ののちゃんより>

No title

みつろう君、良い名前かも♪
ミツロウって染物でしか知りませんでした。
リンク先の画像、オサレですね〜〜♪
お手製の猫の柄が気になります。
干されているアキ君の表情・・・・

No title

蜜蝋は欧州なんかではキャンドルになってるよね。
養蜂盛んな国では色んな使い方があるんだろうなあ。
蜜蝋ラップで何を包もうか思案中です。

ラッキョウの梅酢?漬け?今度詳しい作り方教えて!
ハハがやりたいらしい。。。

No title

やっと蜜蝋ラップの記事を拝見できましたー(相変わらず遅い)。
でもやっぱり、染料によってはにじむとか、
まんべんなく蜜蝋を染み込ませるとか、
色々と苦労があるから、その値段も納得ですよね。
海月さんのはさらにハンドメイド感がプラスされて
よりプライスレスなかんじです。
蜜蝋、そういえばなにかに使おうと思って
(多分リップか何か作ろうとした?それも忘れている)
どこかにあったような...って、どこにあるか
わかんないならないも同然ですね。(笑)
アメちゃんは長風呂ですねえ。
うち、シュレーゲルは割と長風呂だけど、
キューはそうでもないかも。

No title

みつろうって誰?と尋ねるのは、あーにゃですね?
そっかぁ、一番上に置いてるパンダ柄のが、赤く滲んだってやつですね。
さっそく私も人参をくるんでみようとおもいます。ありがとう!
で、アイロン台? ひっつかないシート?猫柄じゃないですか?
かわいいんですけどー。アイロン台なら買いたいなー。(^艸^)
フユのポージングがいったいどうなってんだか・・・ ナゾ。(^∀^;)

★お返事

★木村カエルさん>
リンク先のオサレ画像、ブルーベリーやパンを入れて森ガール的ですね。そこでおかみつろうって…(笑)
アメちゃんは2〜3日食べなくても大丈夫だし寂しがらないので、うさぎや猫より安心かも^^;

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
手作りコスメ!そっか、精油は猫によくないもんね(゚ーÅ)
オフ会のおかげで仕事の打ち合わせに立ち向かう元気が出ましたよ。

★ゆめたさん>
女子力というかサバイバル能力を日々鍛えています(笑)
トッコがレベルアップしたかどうかは、のちほど本家ブログで( ̄∀ ̄;)

★kitcatさん&ののちゃん>
ろうそくの原料が食べ物にもオッケーって、なんだか不思議よね。
帰宅した時、コマやアサヒがよそよそしかったです・°・(ノД`)・°・

★きぃたさん>
リンク先のラップに使われている布、おしゃれだしろうの黄色が響かないビビッドな色を選んであって、さすがなーと思いました。
猫柄の布の赤い首輪のとこが滲んでしまって、自宅用に使っております。
アキを干すならセーターを干す用のネットがいるかもw

★矢羽さん>
みつろうのろうそくといえば、ターシャテューダーが作っていたのを思い出します。
炎の色が柔らかいんですってね。ラップ、ぱんとらさんは人参を包むそうですよ。
あのらっきょうはね、オタフクのらっきょう酢に漬けただけなのよ(笑)

★めんまねえちゃん>
ステキ画像のサイトの布は、ろうでにじんでもわかりにくいビビッドな色を使っているようです。
私のは百円均一の布でいきあたりばったり(笑)
工作の材料は必要な時にみつからなかったり、絵の具だと固まってしまっていたりね。
キューちゃん、早風呂なのか…アメちゃんは「ドラえもん」のしずかちゃんのようにおしゃれしているのかも。

★ぱんとらさん>
そう、1コマめはアーニャです( ̄∀ ̄)
ぱんとらさんのパンダ柄と、Gaviお姉ちゃんのキャンプ柄がにじんでボツになったのよ。
猫柄のアイロン台はこれ。薄いので熱で下の板が変色したり、スチームでびしょびしょになったりするので、同じ柄でちゃんと台にくっついたタイプのほうが安心かも^^;
http://item.rakuten.co.jp/colorfulbox/4903208026895/
フユは海老状に丸まってオウム貝のように手足ぜんぶ出してます(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク