水やり当番

kfcp00898-1

テイカカズラ“姫香”が満開でいい匂いです。
挿し芽で増やそうとしてるんだけど、二度失敗しています。
三度目の正直、なるか。

kfcp00898-2

kfcp00898-3

kfcp00898-4

kfcp00898-5

日曜日から仕事で東京へ。留守中の花の水やりが心配です。

kfcp00898-6

多肉植物は大丈夫なんですけどね(゚ーÅ)

kfcp00898-7

kfcp00898-8

8年前の今ごろ、相方がベランダにうっかりフユを締め出して脱走させ、大騒ぎでした。
そのときの様子は本家ブログに→
無事みつかったからよかったようなものの、今でも思い出すと胃が痛くなります。

kfcp00898-9

そんなわけで、相方トッコがベランダに出ると猫が一緒に出て締め出される危険大。
水やりは「水やり当番」というグッズですることにしました。
素焼きのとがった部分に水を吸い上げて染み出させるしくみです。
水切れしやすい鉢にこれを挿しておきます。

kfcp00898-10

kfcp00898-11

イエアメガエルのアメちゃんは、乾燥すると自分で水風呂に入ります。
口からは水を飲まず、皮膚から水を吸収するんだそうな。
さっき気づいてからかれこれ1時間。長風呂です(笑)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水やり当番は使ってみましたか?
100均のはうまく水が供給されなかったので、ホームセンターで同じ様なのを買ってみましたが、ペットボトルの位置が悪かったのか、上手く水が出なかった事があります。
植物が多いから水やりも大変ですね。

私もつい数日前に、出勤時にメイが何処にもいないと念のために探したら、ベランダへの窓の網戸の外でメ"-と泣き叫んでいました。
閉める時に一応確認したのですが、見逃したみたいです。

東京も暑いです。 暑さにめげずお仕事とその後をお楽しみ下さいね。

No title

水やり当番、こんな便利なものがあるのですね。
アメちゃんの水浴び、めちゃめちゃかわいいですね💕
ずーっと、眺めていられます。
上京、お気を付けていってらっしゃいませ('ω')ノ

★お返事

★REIさん>
水やり当番、最初は作動しなかったんですが、素焼き部分に水を満タンにしたらうまく作動しました。
ペットボトルより大量に入りそうな5リットルのタンクやバケツにつなげてみました。
メイ姉さん、無事みつけてもらえてよかった!
泣いてお知らせできるところはさすがの熟練(笑)
日曜日、雨じゃなくてよかったけどかなり暑いかも。
オフ会を楽しみに仕事をのりきります。

★虎太朗ママさん>
いってらっしゃいをありがとうございます。
水やり当番、けっこういい値段だったので、ちゃんと作動するかどきどきでした。
試したところどうにか補給できているようです。
5個しかないので、ほかの鉢も無事だといいなあ。
アメちゃんの入浴シーンを眺められるように、お風呂を透明にしてあります(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク