カラーリーフの新緑

kfcp00891-1

カラーリーフの新緑が美しい季節です。↑斑入りのオモトとクチナシ。

kfcp00891-2

↑斑入りトウネズミモチ。
左はめんまねえちゃんからいただいたハラン、右はアキのシンボルツリーのぶどう“ブラックビート”

kfcp00891-3

↑斑入りのツワブキとナスタチウム。
ナスタチウムの花は、よくある赤とオレンジらしいです。

kfcp00891-4

↑斑入りのどんぐりと、めんまねえちゃんからいただいた斑入りのスイカズラ。
どんぐりの根元から、斑入りのスミレが生えてきました。
園芸店で種がこぼれていたんでしょうか。得した気持ち。
先の尖った葉っぱも生えてきました。ホトトギスの苗に見えますが、花が咲いてのお楽しみ。

kfcp00891-5

↑斑入りびわ

kfcp00891-6

↑斑入りセンテッドゼラニウム。香りはあまりしないです。

kfcp00891-7

↑暗い紫のオキザリス“トリアングラリス”と斑入りアメリカヅタ

kfcp00891-8

kfcp00891-9

↑マンションの花壇に勝手に植えたラベンダーと斑入りクローバーも見頃を迎えています。
挿し芽で増やしたのが調子いいとうれしいです。

kfcp00891-10

↑斑入りうさぎのもんじろう。

プリンターを何時間も使っていたら、インクを変えたとたんに調子が悪くなってしまいました。
冷却をかねて小休止^^;


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすがフイラー!

植物園が開けそう(@0@)
特に、斑入りの枇杷には目が釘付け!!
こういうのは品種改良で出現するのでしょうか。
本家とはまるで別物のようですね。
実は…
私も最近、斑入りのものをゲットしました(^m^)
ちかいうちにUPしますね!!

No title

斑マニアですか?(笑) この植物も斑入りなんだ!と驚きです。
ウサギさんだけでなく猫さんも斑入りみたい。
私の脳味噌も斑入りで、斑拡大中です。

↓ クレマチスが育て易いというコメントに隔世の感です。 
母が昔育てていましたが、当時のは日本の気候に合わなくて苦労していました。
私がいた中欧ではクレマチスは庭に繁茂していたので、気候的には日本の蒸し暑さには合わないと思っていましたが、大分改良されたのでしょうか。
ハンショウヅルが仲間だとすると、日本の気候でも合うのかもしれないけど。

★お返事

★木村カエルさん>
おお、何をゲットされたのかしら。楽しみ( ̄∀ ̄)
斑入りのビワ、実がなるまで何年かかるかなあ。
斑入りのはじまりは突然変異かな。野草でも突然斑入りがみつかって、好事家が増やしたりするみたい。
斑入りはたいてい弱いので、びわもどんぐりもふつうの木に継いであります。
カエルをよみがえらせるというオオバコの斑入りは、まだ芽が出てきません。
発芽率が弱いのかも…アメちゃんのためにも植えておきたいんだけどな(笑)

★REIさん>
中欧のクレマチス…日本のように蒸し暑くなくて大株になりそうですね。
たしかに品種改良で育てやすくなっているのかも。
そう、斑入り愛好家。フイラーというんですって。
脳みそに斑が…あわわ( ̄∀ ̄;)
私の脳も頭をふるとコトコト音がしそうです。

フイラー万歳

斑入りがみんな元気そうで良いですね。

うちは維持するより探すのが趣味なこともあって管理が悪くて、結構簡単に枯らしているんですよね。

> カエルをよみがえらせるというオオバコの斑入りは、まだ芽が出てきません。

斑入りオオバコなら予備がありますから、ご希望があれば抜き苗にして封書で送れますよ。


★定吉さん>

ごらんいただきありがとうございます。
斑入り好きのお仲間、というか大先輩がおられてうれしいです。
緑の葉のより斑入りは枯れやすいですよね^^;
斑入りオオバコ、いいなあ…あつかましくお願いしてもかまいませんか?
非公開コメントで連絡先のアドレスをおしらせいただければ、折り返し連絡させていただきます。
どうぞご検討くださいまし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメントさん>

ありがとうございます!
楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★鍵コメントさん>

メールが戻ってきてしまいました・°・(ノД`)・°・
どうしたんでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

お手数かけました。
再送信してみました。今度は大丈夫かな?
もし届かなかったらおしらせくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク