みかん回収器

kfc00885-1

kfc00885-2

kfc00885-3

kfc00885-4

kfc00885-5

kfc00885-6

kfc00885-7

kfc00885-8

父はプチ脳梗塞で足と腰が少しこわばっていて、寝起きやトイレ、風呂は椅子ベッドスタイルのほうが楽なので、ベッドにきりかえたのです。
母は布団派なので、わきに布団をしいて寝ています。
それ以外は軽い農作業も運転もこなせていて、よくここまで回復できたなと感心します。
日頃農作業で足腰鍛えていた成果かも。

kfcp00885-1

実家のみかん園とみかん。
今は紅甘夏が旬で、サワーポメロはそろそろ終わりです。

kfcp00885-2

kfcp00885-3

猫ベッドもみかん。フユが一番入り浸っています。

kfcp00885-4

kfcp00885-5

kfcp00885-6


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー、すごい!いいじゃない、これ!
うちにも応用できそうだわ。雨樋を使って梅を収穫、とか。
梅は手もぎにしてるんだけど、剪定しながらすすめるからほんと大変なのよね。
梅の甘露煮を作るんだけど、青くて傷がないのじゃないと美味しくできないの。出来上がるまでに3日かかるけど、美味しいから頑張って作ってます。
あとは昔ながらの梅干にしてる。だいたい10キロくらい漬けてます。こちらはハハ担当だけど。
昨日はラッキョウをつけたよー。ハハが( ´艸`)

お父様お元気で何より!
うんうん、シニアになったらベッドのほうがラクと思う。
ちょっと腰かけられるのがいいみたいよ。

★矢羽さん>

久々のコメントうれしいわ・°・(ノД`)・°・だいぶ復活されたのかしら。
梅が10kgもとれるなんてすごいわ〜。梅なら雨どいがジャストサイズね。すごい勢いで転がるから、下に袋とかつけるといいかも。
3日がかりの甘露煮、おいしそう!
うちもそろそろらっきょうを収穫しないと。
父は大工仕事が得意なので、手すりとかの介護グッズも自作しそうです(笑)

No title

漫画の最期のシーンのお母様に笑ってしまいました(笑)
お父様、ナイスアイデアです(*^_^*)
サワーポメロ食べたことないのですが、スウィーティ―みたいな感じでしょうか?酸味は強いですか?私、酸味が強くない柑橘が好みなんです。来年、見つけたら買ってみよう♪
柑橘類、沢山、食べられて羨ましいです(*'▽')
お父様、リハビリなどお辛かったのではないですか?回復されて何よりです。いつまでもお元気でいて欲しいですね。

No title

おとうさまプチ脳梗塞から復活、さすがなのにゃあ!
サワーポメロシューター!かつちょいいにゃ!^^b
(* ̄m ̄)ウフッ でも時々お母様攻撃装置になっちゃうんですね!

暑くなってもみんにゃなかよし、微笑ましいにゃ。
ナツちゃんもそのうち仲間に入れるようになるといいねー!

No title

この規模をお二人で!
農業しろうとですが、すごくないですか?
かなりの重労働になりそうです。
あ、でもだからこそ体力がつき、回復も順調にされたのか。
帰省でお父さまの働くご様子を見て、さらに安心できましたね。
復活おめでとうございます。

ミカン収穫装置、角度をもっと緩やかにすればバッチリですね。
必要は発明の母(^^)v

ビール三姉妹とフユちゃんが同じベッドに♪
名前当てっこ、今回辞退です(笑)( ̄▽ ̄;)ワカランゾ~

No title

これは出口に布製の筒を追加したら、結構実用になる気がします。
もっとも、今のままでも使えるかは別にして脱出シュートみたいでカッコいいですよね。

★お返事

★虎太朗ママさん>
加速度がついたみかんがスネにぶつかると、ものすごく痛くて母が往生したらしいです。
サワーポメロはブンタンの系統です。スウィーティーよりは大きくて、甘さと酸味がほどよく身がしっかりしていて、皮がきれいにむけます。
とれたては酸っぱいんですが、皮の弾力が落ちるくらい1ヶ月ほどねかせると酸味がとれて食べやすくなります。
父は入院生活がすごく嫌だったらしく、予定よりかなり早く退院し、翌日からトラクターを運転していました(笑)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
サワーポメロシューターって、近未来的でかっこいいわ( ̄∀ ̄)
加速度付きで落ちてくる実を全部とれるようなら、大リーグに入れるかも(笑)
快適温度ってうさぎ<人<猫<カエルなのよね。エビスとキリンは暑くてもぎゅうぎゅうくっついてますよ。

★ゆめたさん>
他にも離れた場所に田んぼや果樹園があるのです。
機械でできるところ、人に頼めるところは外注しても、作業はたくさんあり、リハビリにもなっているようですが、無理しすぎないでほしいものです^^;
回収装置は管の先に何かつけたらいいかも。
猫はまっくろフユの左がアサヒ、右がエビス、コマ姉さん。
毛づくろいは左からエビス、キリンですw

★定吉さん>
出口に布製の筒。昔の井戸のポンプについているあれですね。
脱出シュートというか、ここに滑り台をつけたらお客さんに喜ばれそう(笑)

★鍵コメントのI.T.さん>
私は苗物屋さんじゃないんですよ〜(笑)
以前育てていたオイスターリーフは、暑さに弱くて夏に枯らしてしまいました。
↓園芸センターというお店で買ったものです。もしかしたらまだ置いてあるんじゃないかな。
通販はラン以外はしていないみたいですが…^^;
http://www.hime-sen.com
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク