二日分

kfc00883-1

kfc00883-2

kfc00883-3

kfc00883-4

kfc00883-5

kfc00883-6

kfc00883-7

kfc00883-8

kfcp00883-1

相方トッコむけ留守番マニュアル。
毎日やることを箇条書きにして、済んだら印をつける方式です。
コンプリート意欲が刺激されるかと思ったんですが、書いてないことはやらなかったりするので(ごみを捨てたあとに新しい袋をかぶせるとか)、なかなか難しいです。

kfcp00883-2

留守中に色々咲き進んでいました。
↑クレマチス“茜の壺(あかねのつぼ)”

kfcp00883-3

↑クレマチス“這沢(はいざわ)”

kfcp00883-4

↑ニオイバンマツリ

kfcp00883-5

↑アマリリス“アラスカ”

kfcp00883-6

↑スーパージャンボアマリリス“サンバ”

kfcp00883-7

トッコがベランダに出ると誰かをしめ出す危険があるので、花の水やりは頼めませんでした。
大部分は元気でしたが、ロベリアやアリッサム、ホクシアが瀕死の白鳥状態。
水切れしやすい植物だけでも、ペットボトルか何か挿しておけばよかった・°°・(>_<)・°°・。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、たしかにね。外に締め出したり逃したりという
リスクよりは、植物に耐えていただいたほうが
ベストだと思います。
カエルも2週間以内なら、耐えられるという説もあるから、
まあそこまでじゃなくてもトッコさんは餌やらなくても
いいかも(脱走したら、かわいて日干しになるかもしれないし...)。
まあ、あれですね、陣中見舞いでウンをなさったのも
(12時間閉じ込めというか一緒にいたというのも)
1匹で寂しいよりはよかったのかもしれないし。
何より皆さん元気で結果オーライですね。
こんにゃく、まえに手作りされた方のをいただいたらほんとに美味しかった。やっぱり作ったのは違いますよね。
海月さんなら、市民農園、ふた枠お借りするとかのほうがいいかもしれない!(そんなのができるかどうかはわからないですが)

No title

3日分のおやつを金曜日まで食べきるトッコさん、笑えます(*^▽^*)
海月さんにとってイラっとくるかも?(失礼m(__)m)なトッコさん、漫画のキャラとしては最高ですね。すっかり、トッコファンです💘
それにしても留守番マニュアルすごいですね。急病になるかもしれないし、我が家もこういうの普段から作っといたのがいいかもと思いました。
お花は、かわいそうだけど、アメちゃんとニャンズが無事で良かったです(^-^)

★お返事

★めんまねえちゃん>
鉢植えは今の季節乾燥するけど、真夏ほどではないので、出発前に大量に水やりしたら大部分は大丈夫でした。
みんな無事だったし、これで留守にする練習になりました。
アメちゃんは大きい餌を食べてくれるので、けっこう間が空いてもなんとかなっているみたい。
手作りこんにゃくはおいしいし、ダイエットにもよさげなので、自給自足をめざします。
農園、ふた枠借りてる人も多いです。
そのぶん草取りが大変なので、今はまだいいかな^^;

★虎太朗ママさん>
あらゆる期待を裏切ったり斜め上の反応をするトッコに、以前はかなり腹を立てたものです。
猫がいなくて実家が近かったら、300回は実家に帰らせていただいてます(笑)
腹がたったら漫画のネタにすることで、うさばらし…いえ、昇華できています。
留守番マニュアルは帰省のたびに更新していて、だんだん指示が細かくなってきています。
書いたこと以外はやらないし、書いてあることもうっかりやらなかったりしますからねー・°・(ノД`)・°・

No title

知人のご主人が、穏やかで性格の良い方なのです。
が、頼んだことしかやらない(機転がきかない)と、知人はよくため息をついていました。
でもそのご主人、高学歴のエリートなのでして。
もしかしたらトッコさんもそんなタイプなのかもしれないなと、ひとりで思ったりしてます。

何はともあれ、みんにゃ元気で良かったですね。
植物は、気の毒な子もいましたが(^^;)

里帰り、楽しかったでしょうね。
おかえりなさいませ( ̄▽ ̄)

★ゆめたさん>

トッコはエリートではないけど、機転が利かないこと山の如しです(笑)
うちも動植物が多いですが、実家の比ではなかったです。
そして苗をいくつか土産にもらってきてしまいました( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク