芋どうし

kfc00882-1

kfc00882-2

kfc00882-3

kfc00882-4

kfc00882-5

kfc00882-6

kfc00882-7

kfc00882-8

こんにゃくの芽が出たところは、地面からピンクの指みたいなのがとうとつににょきにょき出ていて不気味です。
ハロウィンの飾り付けで、庭に作り物の手を埋めるというのがありますが、あんな感じ。
発芽当初は葉緑素が見当たらないので、肌っぽく見えるのでしょうか。

kfcp00882-1

掘り上げたコンニャク芋。
母が「わざわざ植えんでも送ってあげるのに」というので迷いましたが、自分で植えて食べるところまでやりたいのです。

kfcp00882-2

植えてから黒マルチをかぶせて芽だけ外に出しました。

kfcp00882-3

さらにサツマイモ苗をねじこみました。
右端の棒はサツマイモ苗を植える目的に特化した棒。
父が金属管を切って先端の断面をくの字に曲げて作りました。
同じようなものが、「イモヅル十手プロ」という名前で千円位で売られています。

kfcp00882-4

コンニャクはやや日陰でじめっとしたところが好きだけど、かんかん照りの畑でも水分がある程度確保できれば育つみたいです。

kfcp00882-5

玉ねぎを収穫しました。

kfcp00882-6

実家からもらったにんにくをスプラウトにしました。
早く芽が出ないかなあ。

kfcp00882-7

↓こんにゃく作りはこんな感じw


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

ホラーだ!

映画キャリーのラストシーンを思い出しました(^_^;)
ビジュアルが良いですね。私好みです。
こんにゃく芋の指でひらめいたので工作に励むかも(笑)
芋同士仲良くして って言われても…
なあんてつぶやきが地中から聞こえてきそう〜〜( ̄▽ ̄)

★木村カエルさん>

映画お詳しいですね。ほんとにこんなシーンがあるんだ。
そして何をお作りになるのかしら:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なんとかどうし仲良く、って当事者にとってはめいわくだったりしますよね(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク