にんにくともちきびのスプラウト

kfc00880-1

kfc00880-2

kfc00880-3

kfc00880-4

kfc00880-5

kfc00880-6

kfc00880-7

kfc00880-8

kfcp00880-1

とうもろこしスプラウトができるならもちきびでも、と思ったんですが、ちょっと硬くなってしまいました。

kfcp00880-2

もちきびの猫草は好評です。
ポップコーン用のとうもろこしでも代用できるかも。

kfcp00880-3

クリコの飼い主、まろにゃんさんからいただいた、ガラス製のおしゃれなバブルベース(球根水栽培容器)。
ヒヤシンスなどの球根以外に、アボカドの種を水栽培してもいいかも。
最近はサボテンの水栽培もこれで売られていますが、根っこは本来日に当たりたくないものだし、砂漠のサボテンが水浸しなのはちょっとかわいそう、ということで、それ以外の用途を模索していたので、にんにく栽培に使えたらナイスです。

スプラウトにんにくについての詳しい過去記事はこちら→(カエル注意)

kfcp00880-4

明日から3日間、帰省のため留守にします。
相方トッコに生き物の世話の指示書を手渡し、説明会を開催しました。
あとはちゃんと実行してくれるよう、メールで遠隔操作する予定です。

kfcp00880-5

旅のお供。
次の更新は23日以降になる見込みです。
皆様も楽しい週末になりますように。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

@@!なんでもスプラウトになっちゃうのにゃあ!
お家・・・今はあんまし食べない穀物、やってみようかなぁ・・・
ポップコーン用でも出来ちゃうんですね!@@!
やっぱ海月おねえちゃんとめんまおねえちゃんは、スーパー緑のお指の持ち主にゃ!

そうか!

水耕栽培で育てたら、根っこを食べるのも洗うのがラクですね!
ビー玉で押さえるのもグッドです。
もうじきニンニクの収穫なのでやってみようと思います♪
読みもののチョイスが…( ̄∀ ̄)
あ、でも百人一首も怖い部分がありますかね。

No title

そうか、指示書が必要なんですね。
台湾に相方と旅行に行った時に、お世話を頼んだ弟に指示書を作ったのを思い出しました。
普段は海月さんがひとりですべてお世話をしているということが、よく分かります。

ポップコーン用のとうもろこしあるので、スプラウト試してみます♪

↓マンガ、海月さんとトッコさん、漫才のようで最高です(笑)

行ってらっしゃい~。
楽しんで来てください( ̄∇ ̄)

No title

ちゃんとお仕事しなかったらトッコさん山わさびまるかじりの刑ね(- - )カンシノメガヒカッテルゾ

No title

もちきびのタネがスプラウトに⁉️
そんな事、考えもせんやったよ。
海月チルドレンに好評で嬉しいな。😃

No title

クッキングシリーズ、アシスタントのビール姉妹をいつも楽しみにしています(o´_`o)
草を食べるコマさんがマンガみたいなお顔してますね♪

お留守の間のチェックシートまで制作していることにびっくり(笑)
ちゃんと日付入りで・・・
さらに遠隔操作・・

帰省を楽しんでますか〜?
そちらは暑いのでしょうか、それとも?

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
定番のもやし、カイワレ、豆苗のほか、ブロッコリーやごまもありますね。
おうちできれいにそろったのを作るのは難易度が高そうです。
めんまねえちゃんの指は間違いなくグリーンですw

★木村カエルさん>
水耕栽培でセルライト、いやゼオライトを使う方法もあるようですが、やっぱりはがすときに折れてしまうので何も使わないか根がくっつかない素材がよさそうです。
うちのにんにくもそろそろ…花芽が長くのびています。開花まで秒読み。
水木先生の本がものすごいボリュームで、結局百人一首までたどりつけず。
早寝して続きを読む予定でしたが、夜は部屋が薄暗いので寝てしまっていました^^;

★ゆめたさん>
弟さんにお世話を…留守番をお願いするのは身内でも気を使いますね。
うちの相方は私がいると何も動こうとしないので困ったものです。
とうもろこしスプラウトはなかなかハードで、すべて猫さま用になりました。
夫婦漫才が受けて嬉しい(笑)

★慎さん>
わさびはチューブでもいいですか(笑)
これまで帰省のお留守番で納得できたことはないんですが、じょじょに点数があがってきているので、調教…いえ、訓練の仕方を工夫したいです。

★香澄さん>
実家にきいたらもちきびは乾燥して臼か何かで粉にして餅にしてたらしいです。
家庭では難しいので、とりあえずスプラウト…でも人間が食べるにはちょっときびしかです^^;
やっぱり人間のはとれたてをふかさないとね( ̄∀ ̄)

★きぃたさん>
猫のアシスタントはピーターラビット風味をめざしています(笑)
日頃アイラインばっちりのコマが、珍しくお茶を飲んだばあさんのような表情。
遠隔操作はメールをスルーされて失敗でした。まだ教育の余地があります。
実家も自宅も週末すごい暑さでした。まだ5月だってのにこの暑さ…
先が思いやられます(゚ーÅ)

スプラウト

e-9 スプラウトは、稲がカンタンかも…
 特に、ネコに大好評ですょー 
e-343
e-10 作業指示書が、パソ子で清書してある…
 そのうち、図入りになって…
 新刊「誰でもできる、猫育てマニュアル」(保育社 980円)とか、出版されそう…
 e-263
            <ののちゃんより>
 

★kitcatさん&ののちゃん>

新刊「誰でもできる、猫育てマニュアル」(保育社 980円)
ははは、値段が具体的(笑)
飼育書はたくさん出ていますねー。そして猫の育て方は十ニャン十色。
バケツ稲はボウフラがわきませんか?育てたらみんな踊り食いしそうだなあ。


プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク