すべりひゆ

kfc140801

kfc140802

kfc140803

kfc140804

kfc140805

kfc140806

kfc140807

kfc140808

kfcp140926-1
20鉢で100円だった昭和の香り漂う松葉牡丹。

kfcp140926-2
平成の申し子、ポーチュラカ。しかも斑入り。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スベリヒユ(((o(*゚▽゚*)o)))

時々側溝とかに生えてますねー♪食べられるんですねぇー何かのテレビでやっていた記憶ありますねー(´・Д・)」ワサワサの日に買ってきたんですねー♪♪マツバボタンσ(^_^;)

No title

スベリヒユって、敷き煉瓦の隙間から、採っても採っても生えてくるやつですか。何者かずっと知りたかったんですが、長年の疑問が解決しました。ありがとうございます。名前を知ると何故か愛らしく見えてきます。

No title

おおっ(@0@)岡本信人氏の女性版?!
ポーチュラカって食べられるんですね。
食べたんですね…スベリヒユ(^^;)
うちにもいっぱい生えている気がする。
いつも草刈り機でバーン!ですからね(汗)
今度、じっくり収穫するつもりで草刈りしてみます。

★お返事

★うりうりママさん >
今日も畑でスベリヒユを見ましたよー。
何かのテレビ…ケンミンショーか珍百景かしら(笑)
モンステラを羽根のようにわさわささせながら、ケース苗を持つのはたいへんでした( ̄∀ ̄;)

★かずよさん >
名前がわかると愛着がわくこともあるわね…
うちには雑草図鑑やイモムシハンドブックがあるわよ^^;
虫については愛着はあまりわかないけど、敵を知るのは大事よね。

★gerogeroさん >
「野っ草ー」の人、親戚のひとりに似ていて他人とは思えないんですよ。
エンジン式の草刈り機はパワーがありますね。
うちの電動バリカンは石をはねとばす力さえありません^^;
たんぽぽもおいしいらしく、うさぎのもんじろうのいいおやつになっています。

No title

マツバボタン、カラフルで素敵〜〜(。・▽・。)ノ

うちでは今スイフヨウ?
酔芙蓉?ってやつが咲いてます。
てっきり水芙蓉だと思ったら。名前って難しいですね。

スベリヒユもポーチュラカも初めて聞きました。

ポーチュ…

カラだと思っていたポーチュラカ…シジューカラに似てるカラか?
本当にカタカナに弱いんですTT
この前、「日本の気候でイングリーッシュガーデン」と検索した時出て来て
長年間違えていた事を知りました(悲)乾燥に強いとのコトでウチで一番元気なゼラニウムと
同じ扱いだった為わざわざでも購入しようと思ったのですが…
イングリッシュガーデンにどうですか?(汗)

斑点入りで良かったですね!!!

食用ポーチュラカ

〇 エッ、食べられるのですね…。
さっそく、近所の公園へ行ってもらってこなくては…
 時期が来たら、咲いていても植え替えちゃうので…
http://sea.ap.teacup.com/nono/img/1220888604.jpg

★お返事

★きぃたさん >
派手な花にはふだんあまり食指が動かないのですが、これは小さいのでそんなにうるさくない感じです。
酔芙蓉は酔っぱらったみたいに赤くなるからそう呼ばれるらしいですね。
最近、芙蓉とムクゲの見分け方がやっとわかりました。葉っぱが違うそうな。

★りこさん >
花の名前は花屋さんや農家でも間違えて覚えている方がいますね。
ベゴニアがベコニアとか…べこ(牛)ってなんかかわいい。
ポーチュラカは越冬できないのがネックですね〜。でも挿し穂で簡単に増えるので、毎年買ってでも植えたい花です。

★kitcatさん >
公園のポーチュラカは農薬がかかっているかもしれないので、管理者の方に食べていいかきいてみてくださいね^^;
時期が来たら植え替えてしまうの、すごくもったいない気がします。
兵庫県のフラワーセンターでは、花が終わったチューリップの球根つかみどり大会(?)があって、毎年すごい人気だそうです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク