スナップエンドウと空豆

kfc00876-1

kfc00876-2

kfc00876-3

kfc00876-4

kfc00876-5

kfc00876-6

kfc00876-7

kfc00876-8

kfcp00876-1

空豆の花。

kfcp00876-2

空豆って草丈がかなり大きくなるんですね。
畝幅いっぱいになって日当たりと風通しが悪かったせいか、中の方はほとんど実がなりませんでした。

kfcp00876-3

通路が狭いので収穫作業をラジオ体操みたいなかっこうでせねばなりません。

kfcp00876-4

根っこのつぶつぶが根粒、このなかに根粒菌がいるそうです。

kfcp00876-5

今日収穫した空豆とスナップえんどうといちご。

kfcp00876-6

スナップエンドウは塩茹でして溶かしバターをつけて食べました。
この本に載っていた「ムーミンママのパクリペロリ」というレシピです。
豆の筋をとらずにゆでて、食べながらぺっと出すというものですが、食べにくかったですよヤンソン先生。

kfcp00876-7

『ムーミンママのお料理の本』
日本では手に入れづらい乳製品が使われていたり、材料が1kgとか桁が大きいのが、お国柄の違いが感じられて眺めているだけで面白いです。


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

採りたての野菜は甘くて美味しいですよね。
ご家族だけで召し上がるなら、沢山採れ過ぎるよりよいかもしれません。
母も家庭菜園をしていましたが、回りも殆ど同じ物が同じ時に採れるので始末に困っていました。
まあ、大した量は採れてなかったと思いますけど。

去年かな、食べて残ったトウミョウの根を植えたら、実がなったと思います。 思いますというのは、食べるサイズにはならなかったから。
(もしかしたら他のマメ科だったかも)

庭の梅にアブラムシがビッシリ付いて、今年は酷い事になってしまいました。
先日部分的に酷い部分を切り、今朝殺虫剤を撒いてきました。 明日は休みなので残りの被害部分を切り取るつもりです。 今年の梅(実)は期待できそうもありません。(泣)

No title

いよいよサツマイモですか、胸が熱いな
俺も好物です

★お返事

★REIさん>
日持ちしない野菜はとれすぎると困りますね。以前それでトマトざんまいでした。
ゴーヤもよくご近所で押し付け合いになりますね。
豆苗はエンドウ豆だったかな。植える時期によっては実がなりそう。
梅のアブラムシはびっしりつきますね。私も鉢植えの梅をそれで枯らしました(´;ω;`)

★てかとさん>
さつまいもの苗、そろそろ植えないとなんですが、実家から送ってくるのを待っています。
忘れられてるかも^^;

No title

空豆は無肥料で育てるとアブラムシが着きませんよ。
4月上旬に芽を剪定してやるとなお良いですね。
植え木や花にアブラムシが着いたら牛乳をスプレーしてやると退治出来ますよ。
お試し下さい。

★明日香じいじさん>

アドバイスありがとうございます。
豆は根粒菌があるから肥料は少なめでいいというので、肥料はやっていないんですけどねえ…去年のいちごの肥料が残っていたのかな。
芽の剪定と牛乳スプレー、次に作る時はやってみたいです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク