タンポポのペーパーウェイト

kfc00875-1

kfc00875-2

kfc00875-3

kfc00875-4

kfc00875-5

kfc00875-6

kfc00875-7

kfc00875-8

kfcp00875-1

タンポポは小ぶりな日本在来種のタンポポを使いました。

kfcp00875-2

kfcp00875-3

百円均一のスノードーム容器。
丸い氷ができる製氷皿で作ると、まんまるいのが作れるのですが、バリ(つなぎめの余った部分)をやすりで削ったり、薬品で溶かす作業が必要になります。

kfcp00875-4

kfcp00875-5

ドームに入れたままのほうが、つるっとしててきれいかも。

kfcp00875-6

kfcp00875-7

だいぶ前に作った水信玄餅
似てますねー。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タンポポの綿毛さんアート、めんまおねえちゃんも作られてたにゃあ!
とっても素敵なのにゃ!
日本たんぽぽさん、少なくなったよねー。
和たんぽぽさんでなんてまた一段とすごいのにゃあ!

水信玄もちさん・・・アガーってしらなかったにゃあ!
今度やってみぃよぉっと!
教えてくれてありがと!

花よりだんご…

食べられるもので作ってみたくなりましたー(笑)
レジン液ってサラサラなの?
粘ってるイメージがありました。
綿毛がふんわり仕上がるのが不思議!!
日本のタンポポも絶滅危惧種では?
最近、見なくなりましたよね…

No title

す、凄い! 私って超能力者?

だって、丁度今朝、タンポポの綿毛を見て、
そういえばめんまねえちゃんさんが作った綿毛の文鎮?綺麗だったなあ。 でもどうやって作るんだろう? 
と思ったばかりだったのです!
これって海月さんが超能力者という事でしょうか?
そういえば一時水信玄餅の作り方が話題になってましたね。
どちらも作り方を知っても、私が作れるとは思えません。

うちはメイ姉さんが常に新聞の重しにはなってくれます。 読めんがな。(泣)

No title

百均は、スノードーム容器まで売っているのですね。すごいな~。
手づくりの文鎮、猫にとってはおもちゃと一緒なのですね。
ゆまはトトのハードコンタクト入れの容器でよく遊んでます。

↓Amazonの無料kindleでのダウンロード問題、おしえてくれてありがとうございました。
それを元に調べて見たら、今までダウンロードOKだったものも、いきなり出来なくなったとの嘆きの声が多数ありました。
Amazon側にも「どうしようかな~」的な迷いもあるような話もチラホラ。
また、OKにしていただきたいものです。

あ、母の日。
子どもの頃「肩たたき券」なんて作って渡した記憶が(-∀-)

No title

タンポポのしぼんだ花をもちかえったのは、アサヒちゃんですか?(^艸^)
タンポポ綿毛アート、きれいだけど、なんだか大変そうだなぁ。(笑)
うさぎの背中に挿されてる方がいいけどなぁ。(^∀^;)
しかし、スノードームの容器まで100均にあるとは!
うちのすぐ近くにあるけれど、でも、つくらないだろうなぁ・・・(笑)

No title

信玄餅、ぜんぜん作ろうかなーと思いながら
作っていません。
そういえば昔作ったタンポポ綿毛作品が出てきたけど、
結構ロスも大きいのですよね。
こっちももっと作らねばーーー...なかなか
できてないことを色々思い出しちゃった。(汗)

カエル、そっか、緑色のが一番カエルっぽいですもんね。
前にコオロギがベランダで鳴いただけで
眠れなく...とおっしゃっていたような気がしたので、
だからカエルが声でかかったらだめなのかしらと
思っていたの。カエルは大丈夫なんだ!!
アマガエルは、もしかいきれなければリリースする
場所(というかそもそもいい暮らしをできる)があるから、
一度飼ってみてもいいのかな。
あっでも...アマの場合はやっぱりコオロギの
小さいサイズじゃないと入らないか...口に...
それに、海月ファームのカエルたちって
ぷくぷく太ってとても幸せそうですもんねえ。
グルメかもしれない(笑)。

そして、お母様への子供の時のプレゼント、
すごいなあ。今もお母様、持っていらっしゃるかもですね。永久保存版になりそうだし。

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
そう、めんまねえちゃんの作ったのを見て、まねっこしたんですw
アガーはゼラチンとは固まり方や原料が違うので、使い分けると面白いかもです。

★木村カエルさん>
レジン液ははちみつみたいなねばりぐあいでした。
綿毛どうしがくっついてしまって、いまいちふんわり感が出ていないのです。
うちの畑の周囲ではたんぽぽが和洋どっちも咲いていますが、家の周囲は圧倒的に西洋たんぽぽです。西洋のほうが一年中咲くから勢力が強いのよね(゚ーÅ)

★REIさん>
超能力かも:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ブログで毎日のように交流していると、そういう符合がありますね。
メイ姉さん、新聞にのってREIさんの気を引きたいんだなあ。甘えつつもイニシアチブをとりたい…かわいいなあ。

★ゆめたさん>
kindleは紙の本と違って、読める通信環境がかぎられますね。
肩たたき券は親孝行の代名詞。
ゆまちゃんたら…コンタクト入れがあちこち移動してたら、探すのが大変でしょう^^;

★ぱんとらさん>
そう、1コマ目はアーニャ。
たんぽぽの綿毛って開くとすぐ飛んでしまうから、ずっと丸いままで鑑賞したいというニーズにマッチしてるのかも。
百円均一はたいていの生活用品をカバーしててすごいよ…値段相応のもあるけど、ガーデニング用品ではかなりお世話になってます。

★めんまねえちゃん>
めんまねえちゃんのブログでよく半透明の餅が出てきますよね(笑)
レジン、難しいときいていたとおりコツがありそうです。
アマガエルも機会があれば飼ってみたいけど、たしかに畑にいる方が丸々太って幸せそうなので、今は農作業の時に会えればいいや。
母は物が捨てられないヒトなので、この冊子はもちろん、私が捨ててほしい暗黒面のノート類もひそかに保存してるっぽいです( ̄∀ ̄;)

No title

いいお値段で売ってますよね〜
気泡が入らないようにするのが、難しいんでしょうね・・

フユくんが転がしているところもナイスです♪

水信玄餅が美味しそう。もうアイスとか冷たいおやつが美味しい季節ですね♪

★きぃたさん>

冷たいおやつや飲み物がうれしい季節ですね。今日ホームセンターでかき氷器を見ました。そろそろまた作ろうかなー。
レジン液自体が高いのと、失敗しやすいのが値段高騰の原因かな。それにしても高い。
フユは合流してから楽しそうです。今が青春?(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク